40代の体力は?

質問40代の体力は?

私は40代前半で、子供を保育園に預けてパートに出ています。

上の子は独立して別居中ですが、
18年ぶりに下の子を出産しました。
その子が1歳になる1か月前頃から、
夜、子供を寝かしつけているうちに
自分は夕食を食べていないのに一緒に寝てしまったり、
朝になっても疲れが取れず、なかなか起きれなくて
主人のお弁当を作ることができないというような日がとても多くなってきました。
なんとか頑張って、主人が出かける時間に間に合うように起床している毎日ですが、
主人にも申し訳ないし、また今日も…と自分が情けなくなります。

そして、体調がすっきりしないので家事をやり残して出勤し、
また、帰宅すると夕食の支度くらいがぎりぎりで
洗濯物をかたずけたりする余裕がなかったり、
掃除も毎日できず、部屋が汚くて自分でいらいらしてきます。

肩こりがひどいせいなのか、毎日頭痛や吐き気があってつらいので
先日、総合内科(?)で検査をしてもらいましたが、
病気や感染症の疑いは全くと言っていいほどないと言われ、
精神的にも不安定なのでストレスが原因でしょうと言われました。
心療内科か精神科を再診察するように、紹介状も書いてくれましたが、
検査結果が病気ではないといわれて、気持が少し楽になり、
その後は受診していません。

病気じゃないなら…と思って頑張ろうとするのですが、
体力が気持ちについてきません。
自分のやりたいことの半分もできていません。

知人の親などから、「あなたと同じ年ごろにはまだまだ無理ができたわ」
などと聞くと、自分はどうしてこんなに体力がないんだろうと
さらにストレスがたまる気がします。


40代の女性の体力で、家事・仕事・子育てについて
どのくらいできているのか、
どんなふうに工夫して両立させているか、
みんな同じくらい不調があるのに我慢しているのか、
教えていただけますか?


 
質問者 no name 質問日 2007/07/02 13:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 まりっす さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/07 16:21 この回答が不愉快
答え 私は43歳です。貴女と同じ様に一人暮らしをしている子が居ますが、2歳の子と生後6ヶ月の子がいます。
昔の様には身体は動きませんが、それなりに楽しく子育てしています。全てを完璧にこなせなくてもいいじゃありませんか。部屋が汚くても子ども達が元気ならいいのではないでしょうか?
パートに出てお仕事もしているのですから、大変だと思いますよ。
それぞれを《それなり》にして自分の身体も大事にしなきゃ、これからは尚更無理もきかなくなってきますよね。

ご主人にお弁当が作れない時は「ごめんなさい」をして許してもらっちゃいましょうね。
 
お礼 欲張りなんだな…と、いつも自分で思ったりします。
子育てはしたい、仕事もしたい、自分の時間もほしい、家事もちゃんとしたい、etc.....
体がいくつあっても足りないですね。
焦らないようにします。

同じような状況の方が身近にいないので、こうして読ませていただくとホッとします。
ありがとうございます。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/07/04 10:47 この回答が不愉快
答え 返信させて頂きす。
良かったです。貴女様の個性と美しさを大切に。。。いろんな花があるように貴女様の花を咲かせてください。
今の時代ウィルスで病気になるよりもストレスから病気になることが多いと思います。
心を解放して癒してあげてください。
貴女様が明るく元気でいるときっとご家族も幸せな気持ちになると思います。
時にははめをはずしても(^.^)ごめん~と明るく右から左に受け流してください(笑)
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/07/03 13:23 この回答が不愉快
答え 私はジャスト40です。去年結婚して主人は9歳年下です。
特別体を鍛えているわけではありませんが体力的にはこんな感じです。
ゴールデンウィークは車で500キロ移動し観光しまくったり、今年の夏は海外の秘境に旅行します。年下の主人のほうが疲れてます。外見も私のほうが若く見られます。20代に見られます。人は精神から老いていきます。それからストレスもいけません。私は我ままかもしれませんが疲れた時は家事をしません。協力してもらいます。エネルギーの蓄積をさせてもらいまた元気に活動します。その分元気な時は完璧に家事してます。メリハリが大事です。子供さんがいるとなかなか家事をしないことは無理かもしれませんが手抜きしてもいいと思います。それから貴女様はとても責任感が強く気を使いするぎるところはありませんか?たまには自分にご褒美をあげてください。もし、子供さんを見てもらえることができたら自分のために時間を使い自分を癒してあげてください。貴女様は今まで本当によく頑張ってこられたのですからね……。それから40代はこうあるべきとゆう観念は捨てて、いくつになっても自分が一番似合う服、メークをして、自分が一番心地よく自分らしい私でいることが大切です。
貴女様と同じ人間がいる確立は500億分の一以下です。つまり貴女様と同じ人はこの世にはいません。40代はどうなのかといろいろ考えるよりも、何が貴女様のストレスになっているのか……それを知り解決すれば体力は戻りそれ以上に生き生きと生活が出来ます。私は二十代前半の頃、極度のストレスから不眠、頭痛、咳、微熱に襲われ体力は二十代ではなかったです。多分50代くらい?しかし、ストレスの原因が明確にわかり解消しました。すっかり症状は消えて大学に入り楽しい学生生活を送りました。
例えば同じ年代でもどうして違うのでしょうか?比べるのは申しわけないですがお笑いのレギュラーと堂本剛は同い年です。芸能人は若いですよね。由美かおるは妖怪の域に達してますね。芸能人だから~ではなくて意識の問題です。他にも70代でエベレストに登った三浦さんとか……本人は40代と思ってるみたいです。60代でホノルルマラソンに参加した女性もいましたね。いくつになってもパッション(情熱)を持っている人、目的、好奇心、挑戦する心があれば生涯青春です。戸籍上の年齢は忘れましょう。マルクスの言葉に「今の私たちは自分が考えたことの結果である」
貴女様はどうなりたいのでしょうか?五年後、十年後の自分は今の自分の考えたことの結果です。とても話が飛躍してしまったところもありますが貴女様に一日も早く元気になって一度しかない人生を貴女様らしく満喫して頂きたいと思います(^_^)/~
 
お礼 ありがとうございます。

体調の良い時には、メリハリのある生活にしようとかポジティブな生き方でいつも明るくいようなど目標があり、
それに程遠くても自分なりの生活を送ることができるのですが、
時々突っ走りすぎて(?)自分の容量を超えた仕事の量をこなしたりするので、心身ともに疲れて目の前のことしか見えなり、悪循環の末どっぷりと落ち込んでこんな感じになってしまいます。
性格もあるんでしょうか。

回答してくださった内容、忘れたくないな…と思いました。
40代だからなどと気にしなように、なるべく他に目を向けるようにしてみます。
生活のペースも私に合ったペースを探して、自分らしくいられるようなゆとりを持てるように努力してみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。