体中の痛み?筋肉かな・・

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 体中の痛み?筋肉かな・・

質問体中の痛み?筋肉かな・・

重いものを持ったり(買い物袋)、運動(ジョギング)したりした後、腕であったり、足が痛みます、肩はいつも張って苦しく頭痛や嘔吐感が頻繁に起きます、筋肉がマンガの星飛馬の使っていた強制ギブス?をしたときのように曲がらない!(笑)筋肉がギシギシするような痛くて辛いです、買い物も少しずつ買ってきます。こんな風になるかたっているのでしょうか。整形には行って来たのですが、レントゲンは何ともないということで、湿布だけでした、この痛みはどこに行けばよいのでしょうか。今更年期と言われその病気の内なのでしょうか。不安に感じます

 
質問者 へるすb さん 質問日 2007/08/05 12:25 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:筋肉痛」 「東洋医学」 「医道の日本(東洋医学専門の書籍などの販売店」 「及び鍼灸界専門雑誌名)」 「整骨院」 「鍼灸」 「響きとは」 「ヨガ」 「気功」 「マッサージ」 「amazon(書籍等の販売及び検索サイト。蔵書数日本最大)

3. 回答者 naochi さん ( 一般人 ) 回答日2009/05/22 00:25 この回答が不愉快
答え 自分が経験した症状と
よく似ているので気になりました。

30代です。

まずは血液検査をお勧めします。
体中に痛みがあって気になるので
内科で筋肉の疲労数値や炎症などを調べたい
と言えば調べてもらえると思います。

それでも何でもないということであれば
マッサージや軽い運動など始めてみては?
自分は病気がないことを確認してから
改善方法を試したので
安心してはじめられました。

自分の症状は、
体中が痛くなりはじめてから
重いものが徐々にもてなくなり、
病院に行きました。

レントゲン(骨の異常を調べるため)
膠原病(体が痛くなる病があるため)
甲状腺(疲れやすくなるため)を調べましたが
問題はありませんでした。

しかし、血液検査で多血(赤血球数が多い)ぎみで
病気とはいえないけれど、
血の流れが悪いので気をつけるようにと言われ
それならばと漢方薬局に行きました。

薬局では、血行を検査する機械に腕を通し、
やはり血行不良だということを確認してもらってから
証にあう薬を調合してもらったところ
あっという間に体中の痛みが直りました。
いまはとても元気ですよ!

へるすb さん、頑張りすぎず
健康な毎日をお過ごしくださいね。
 
お礼 初めまして。ありがとうございます。病院の先生に、ただ痛いでは分からないでしょと言われてからずっt-とこんなもんなんだと思ってマッサージや理学療法というのを続けていますが未だに重い物を持った次の日は筋肉弛緩剤を飲む事が多いです、大きな病院で一度検査がひつようなのかもしれませんね。疲労数値?知らないことを教えて頂きありがとうございます。今度聞いてみます。感謝・・・・m(_ _)m
2. 回答者 おばかです ( 専門家 ) 回答日2007/08/06 00:30 この回答が不愉快
答え 私は、マッサージの資格は持っているものの、今年の鍼灸の国家試験に落ちたばか者ですが、以下にご回答させて頂きます。
長文となります。

まず、へるすbさんが悩んでいる腕、足の痛み、肩の凝りは、不自然な姿勢により、血行が悪化した結果、筋肉が緊張し起こります。

また、一般的な頭痛(筋緊張性頭痛に限る。その他偏頭痛、群発頭痛があるが、多少特殊の為、今回は割愛します。)は、
頭を支えている首の筋肉が頭の重さにより緊張して起こります。

では、なぜ血行が悪くなると筋肉が凝るのかというと、血管は、不自然な姿勢を取ることにより圧迫を受けたり、ゆがみ、蛇行したりします。
それにより、血流が悪くなりますが、血液は、酸素、栄養素、体温を運ぶ役割を果たしますので、筋肉にそれらが行き渡らなくなり、
硬くなり凝ります。筋肉に酸素が十分に行けばスポンジの様にフカフカで、栄養素が行けば筋肉の活動は活発に、体温が行けば冷えず筋肉が緩みますね。

凝った状態がなぜ鈍痛を生じさせるのかというと、筋肉が硬くなるので、神経の伝達がスムーズに行かなくなり、滞るからです。
イメージ的には、夏の帰省ラッシュで高速道路が渋滞し、待ち続けた結果ダレて疲れてしまうのと同じです。
(車の流れが、神経の伝達に相当する。夏休みですから、普段の通勤ラッシュ時みたいに、時間に追われている訳ではないので、
ピリピリするというより、鈍いストレスがかかっていると捉えてください。車の流れがスムーズであれば、精神的にも爽快ですよね。)

でも、へるすbさんが本当に知りたいのは、理屈ではなく解決方法ですよね。

まず、普通は整形に行きますね。これは、治る治らないに関わらず常識的な判断をしたへるすbさんが正しいです。
昔は、まず、ほねつぎや接骨院に行くのが主流でしたね。これも、時代の移り変わりかもしれません。マッサージ専門の資格を持つ私でも、
まず整形に行くと思います。

実際、整形に行って筋肉の痛みや、凝りを訴えても、湿布薬の処方が一般的な治療のため根本解決には至りません。
温湿布は、唐辛子成分、冷湿布は、ハッカ成分で出来ているため実際に体を温めたり、冷やしたりする訳ではありません。
そういう気がするだけです。これが、現代整形の現実です。

文体を変えますが、治療を受け、受身的に凝りなどの症状を改善したいのであれば、以下の順に体験して行くのが妥当と考えます。

1.ほねつぎ、接骨院(整骨院)・・・骨折、脱臼の治療が主だが、10~15分のマッサージなら、大抵のところがやってくれる。
保険が利く(一回300~1200円程度)。今は、ほねつぎ、接骨院の資格(柔道整復師)だけじゃ食べていけないので、鍼灸師の資格も取得し、
"整骨院"として経営しているところが多い。

2.鍼灸院・・・鍼は、血流を改善し、筋肉を緩める作用がある。鍼は、痛いというイメージもあるが、ツボにあたれば、かなりの快感が期待できる。
ポイントは響き(鍼を刺したときのツーンと"響く"気持ちのいい刺激)を生じさせることのできる鍼灸師。保険が利かず高い。(一回3000円程度)
鍼灸院(鍼灸の資格のみ)という名前は少なく、1の様に、整骨院(柔整鍼灸の資格兼任)という名で存在するのが主流。

1、2のいずれの場合もまず、電気パルスや赤外線を患部に当てるのが一般的。その後、マッサージや、鍼の治療に移る。いきなり鍼を勧める治療院は、
良心的ではないので行かないのが定石。普通は、鍼ではなく、マッサージをしてみて、効果がなければ、鍼を勧めるのが一般的なため。
10~15分以上のマッサージは、保険が利かず30分3000円程度。もちろん、希望すれば、大抵のところは湿布を出してくれる。

3.リラクゼーション系マッサージ屋・・・治療目的のマッサージというより、慰安目的
のマッサージ。30分3000円程度。

しかし、こうした人にやってもらう治療は、楽で気持ちがいいが、長く通っても、なかなか効果が上がらないのが現実です。
とりあえず、ものは試しなので、病気に罹った人が普通に治療を受けるのと同じように、まずは、保険治療可の整骨院に行ってみるのはどうでしょう。
(鍼は、特にしなくてもいいです。どちらかというとマニアックで玄人向けのため。)それでダメだったら、面倒ですが、自らエクササイズを行うのが効果的です。

4.ヨガ・・・今、流行のエクササイズ。厳密には、筋を気持ちいい程度に伸ばし、精神安定の結果、健康が得られるというのが主な目的。
若い人は、痩身の目的に活用傾向がある。ヨガに関する書籍の選び方は、著者が本当にきれいな表情、スタイルをしているかどうか。ヨガをやったら
きれいになるのでは?というのが一般的なイメージの為。あとは、好み次第。ちなみに、書籍のかなり曲がりくねったポーズは、時間をかけ、最終的に
ああなればいいと思っています。いきなり、ガンガン体を反らせたりすると筋肉が痛くなり、精神安定という目的に外れるからです。

 1)綿本彰・・・男性だが、表情、スタイル共に理想的。理工系出身らしいシステマチックな本の体裁で、精神的にもきれいに統一された感が伺える。スクールも開催。

 2)広池秋子・・・大正8年生まれの88歳。眼鏡の分厚いおばあちゃんだが、古風なものが好きな私は、現在、この人の書籍を使いヨガをやってます。スクールも開催。

 3)千葉麗子・・・元芸能人。もちろん綺麗。"インテグラルビューティ代官山スタジオ"とインターネット検索をすれば、本人のスクール情報が手に入る。ただし、料金は
高い。

後は、著者の表情、スタイルともに悪い為、不可ですが、へるすbさんの好みもあるので、色々書店で調べてみるのがいいです。ヨガは、上手く行えば、気持ちが楽になり、
生活もスムーズになると思います。筋にアプローチし、精神安定も図れるので、お悩みの凝りもほぐれるかも知れません。

4.気功・・・自分の意識、感覚を使い、自分の気持ちや、体の情報(気持ちいいだとか、体が温かいなど)を得、精神、体の機能を整えていく。意識を使う為、
自己流でやると私の様に骨に意識を持って行き、骨が成長し背が高くなるといったイメージをしたら、翌日骨が、かなり痛くなり違和感を覚えたバカな経験がある為、
これだけは適切な指導者の下で実践するのをお勧めします。

 1)山口令子・・・表情、スタイル共に理想的。本物の気功師らしく、一本筋の入った表情が魅力的。この人に関しては、書籍よりまずは、"山口令子の気功・気の世界"で
インターネット検索をすれば、より分かりやすい情報が手に入ります。スクールも開催。
私は、治療家の中では、一番の評価をしておりますが、多少宗教的な要素もあり、15年程前から知っていますが、本を読んだだけで、この人のスクールには、一度も参加した
ことがありません。宗教は、自分やり方、能力を信じるというより、他人(神様)の恩恵を信ずるをいう要素も強い為、自分で判断できない人には、向かないと思います。
もちろん、なぜこの人を一番高く評価しているのかは、宗教家なのに神様を信じるのみならず、自分をもちゃんと信じられるよう非常に興味深く説明しているからです。

後の気功情報は、いずれの人も、まず間違いなく不可と言っていいでしょう。宗教にからむ情報を素人がきちんと納得できる様説明がなされてない、型の説明だけで、
意識や感覚の使い方の説明がない、著者の表情、スタイルが悪いなどが主な理由。

以上になります。参考になりましたでしょうか?この情報は、基本的に私自身の考え方から来たものです。書籍やネット、テレビなどの情報は、個人的な見解を多く
含みますので、何が重要かそうでないかを自分できちんと判断できる能力が必要です。こうした判断能力も自分固有の性格や考え方にかなり影響を受ける為、
私は、文中にて、しつこく"一般的"という言葉を使い、まずは、常識的で、標準的な考え方をしてもらい、騙されるという経験をできるだけ避けてもらいたいと思って
います。なので、後は、へるすbさんが、いかにこれらの情報をいいとこ取りするかどうかにかかっています。

 
お礼 ありがとうございました。何となくマッサージとか鍼灸とかなると、利用したことがないので、不安もあるのですがお話し頂いたように順番に試してみたいと思います。参考になりました、気功というのにも興味があります色々な視点があるんですね、こんなに色々教えてくださり感謝致します。ほんとにありがとうございました。
1. 回答者 さぶちん。 さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/05 14:35 この回答が不愉快
答え なんとも辛そうな状態ですね~、毎日大変でしょう。

内容を拝見する限り、運動不足と血行不良による症状のように思われます。
体温は低くありませんか?のぼせや目まいは出ませんか?冷え症じゃないですか?
むくみはありませんか?
また、上半身と下半身ではどちらがより強く症状が出ていますか?
これらの症状がある場合は、血行不良が原因と思われます。

ただ血行不良は運動不足だけが原因とは限りませんから、血行不良の原因を探して修正する必要があります。
身体の歪みがある場合に最も多くこの症状が出ますが、整形外科でレントゲンを撮っても分からない場合がありますので、再検査も必要かも分かりません。
ストレスだけでもこのような症状が出る方もあります。
下半身にむくみが強く出る場合などは静脈瘤の可能性もあり、その場合にはちゃんとした治療が必要になります。

書かれている症状だけでは判断することは少し難しいのですが、岩盤浴や半身浴などをしてみて結構を改善されてみることをお勧めします。
まずこれらで状態が緩和されるのであれば心配はいらないと思います。
 
お礼 ありがとうございました。血行不良の原因!というところが問題なんですね。私もそう思っています。ご指摘のように血圧も低いし、冷え性でクーラーの夏が辛いです。ただ辛いと言ってもだめなので。教えて頂いたようにナンにでもチャレンジしてみます。岩盤浴に行ってみます。ほんとにありがとうございます。感謝
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。