生理痛について。。。

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 生理痛について。。。

質問生理痛について。。。

こんばんわ!
22歳のmotoといいます。

私は生理痛がひどくて悩んでいます。
学生であるうちは休んだりできたのですが、春から社会人になります。
そのため、少しでも痛みを和らげる方法を知りたくて・・・。

初潮のころから痛みがひどく(特に1、2、3日目)、
貧血などは経験したことがないのですが、よく吐いてしまいます。
貼るカイロをおなかに貼っておくと少しは、和らぐのですが。。。

なにかいい方法ありませんか??



あと生理痛に(飲み続ければ)効くサプリメントがあると効いたのですが、
ほんとにあるのでしょうか??

 
質問者 moto1020 さん 質問日 2008/01/25 00:14 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2008/01/28 00:36 この回答が不愉快
答え ひどい生理痛は子宮内膜症の可能性もあるため、一度婦人科で検査することを
おススメします。

私の場合はこの病気でした。
治療したお陰ですっかり元気です。
 
お礼 やっぱり病院にいくのがいいんですね。
2回ぐらいいったことがあるんですが、問診だけで診察が終わっちゃって。。。
それ以降、婦人科にいいイメージがないんですよね。。。
でも、働き始める前には行ってみます。
1. 回答者 chi1182 ( 経験者 ) 回答日2008/01/25 01:57 この回答が不愉快
答え 生理痛は、ストレスや冷たい飲み物(体を冷やす食物)、過酷な運動を避けないといけないそうです。また、温度差の激しい環境もNGで、体を冷やす事をさけ、お風呂に入るときは、シャワーではなく、40℃位の温度での入浴は、体を温め、生理痛の改善に役立つそうです。お腹を締めつけるガードルやスリムなジーンズは、血行を悪くするので避けましょう。後、ニコチンやカフェインの摂取もNGです。適度な有酸素運動を行い、基礎代謝をあげると良いみたい。
ストレス、疲労、栄養障害、肥満、不適切なダイエットなどの生理痛の間接的な成因を避けるため、正しい生活習慣の維持が大事です。

充足な睡眠時間の確保(7時間)
疲労を溜め込まない、
食事の栄養バランスに注意、
身体を冷やさない
ストレス解消の工夫
適度の運動
無理なダイエットをしないなどなど。

生理不順や生理痛の改善には、そこときだけではなく、毎日の積み重ねで体質改善をすることが良いそうです。
エストロゲンの分泌にかかわるビタミンB6やストレスを緩和するビタミンB群をバランスよくとるといいみたい。アミノ酸やミネラルの働きでホルモンバランスを整えるマカも良いみたいです。臭いけど・・・。
私は、生理痛がたまにしかこないので、生理痛になった時は最悪です。毎月だったら・・・。長々と書いてしまいすみません。少しでも役に立てれば嬉しいです。
 
お礼 chi1182 さん、回答ありがとうございました!!
やっぱり規則正しい生活が1番の改善方法なんですね☆
がんばってみます!笑

私は、毎月だからなんとなく諦めてる部分もあったんですけど・・・
たまにっていうのもつらいですね。。。

本当にありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。