カラダカラ健康Q&Aとは?【健康のポータルサイト-カラダカラ-】

ようこそ、ゲストさん  [  ログイン  |  ユーザー登録  ]
健康のポータルサイト カラダカラ

カラダカラヘルプ
カラダカラの使い方や参加にあたってのルールをまとめてあります。
利用においてわからないことがあれば、このページからヘルプを参照してみてください。

カラダカラ健康Q&Aの使い方

 
カラダカラQ&Aの使い方
ユーザー登録をする
他の質問回答を探してみる
質問する
回答する
マイQ&Aを活用する
禁止されている投稿内容
まずはユーザー登録をしましょう
Q&Aで質問または回答を投稿するには、ユーザー登録をしてカラダカラIDを取得してください。メールアドレスと性別などの簡単な情報だけで登録することができます。もちろんユーザー登録もサイトのご利用も一切無料ですのでご安心ください。
≫ユーザー登録はこちら
過去の質問回答をさがしてみよう
まずは過去に同じような質問をしている人がいないか、探してみましょう。
カラダカラQ&Aの各ページ上部にある「過去の質問から探す」に検索キーワードを入力して検索ボタンを押してください。もし該当する質問がなければ、新しく質問するか、該当するカテゴリーの一覧ページから探してみるのもオススメです。それでも知りたい情報がなければ、どんどん新しく質問してくださいね。

もし閲覧していて、他人の質問または回答に不適切な投稿を発見した場合は、不愉快通知を行ってください。円滑で良識ある運営にご協力をお願いいたします。

≫過去の質問を探してみる

新しく質問をする
質問をするには、カラダカラのユーザー登録をする必要があります。ユーザー登録している人は、ログインしている状態でご利用ください。ログインしていない場合は ログインフォーム からログインしてください。
各ページにある「新しく質問する」というリンクを押すと質問投稿フォームにいきます。
タイトル、質問内容、カテゴリーは必須です。必ず入力してください。タイトルや質問内容は、わかりやすく、できるだけ詳細に書いてください。その方が的確なアドバイスを受けることができます。
キーワード登録回答通知メールについての説明は各リンクをご覧ください。

ニックネームは公開、非公開を選べます。ニックネームを公開したからと言って、個人を特定できるわけではないので、真面目に質問したい場合は、信頼を得やすいため、できるだけ公開されることをオススメします。また、ニックネームは何度でも変更できます。
また、禁止されている投稿内容をよく読み、ルールを守ってください。ニックネームを非公開にしたからと言って、発言への責務を担わないで良いというわけではありません。各自、発言に責任をもって良識ある運営にご協力ください。

また投稿後、あなたの質問に回答があれば、できるだけお礼やメッセージなど、回答者に返信してあげてください。また問題・悩みが解消できたら、回答の受付を締め切り、ベストアンサーを選んでくださいね。返信や受付締切などの操作はすべてマイQ&Aからできます。
質問・相談に回答をする
回答をするには、カラダカラのユーザー登録をする必要があります。ユーザー登録している人は、ログインしている状態でご利用ください。ログインしていない場合は ログインフォーム からログインしてください。
回答できる質問があれば、回答フォームから投稿してみましょう。質問者の気持ちを思って、親切に回答してあげてください。回答内容は必須ですが、参考URL、キーワード登録は任意です。参考になるサイトがあれば、ぜひURLもあわせて教えてあげてください。

また「専門家」「一般人」「経験者」のいずれかを、あなたの区分として入れてください。さらにニックネームを公開するか、公開しないかを選択できます。ただし、ニックネームは公開しない場合、カラダカラポイントは加点されないのでご注意ください。通常は1回答で+10pt、さらに質問者からベストアンサーに選ばれると+20ptのカラダカラポイントが加点されます。
透明なサイトの運営のためにも、できるだけニックネームは公開してください。

また、禁止されている投稿内容をよく読み、ルールを守ってください。ニックネームを非公開にしたからと言って、発言への責務を担わないで良いというわけではありません。各自、発言に責任をもって良識ある運営にご協力ください。
マイQ&Aをご活用ください
自分が投稿した質問や回答は、カラダカラQ&A 内にある「 マイQ&A(ログインすると利用できます) 」に保存されています。
自分の質問に対して他のユーザーが回答してくれたり、自分の回答に対して質問したユーザーがお礼の返信やベストアンサーを付けてくれたりしますので、時々のぞいてみてくださいね。
原則的に、マイQ&Aの履歴は退会しない限り、永続的に保存されます。
禁止されている投稿内容
以下に該当するものは投稿が禁止されています。各自でルールを守る、良識あるサイト運営にご協力をお願いいたします。また不適切な書き込みを発見された場合は不愉快通知フォームより運営者にお知らせください。当方で判断し、必要に応じて削除いたします。

<禁止事項>
・他人への誹謗中傷、脅し、わいせつな内容
・商業目的、営業活動、広告活動
・自他を問わず連絡先などの個人情報
・医師法、薬事法等に違反する内容
・第三者の著作権を侵害するもの
・他人に不愉快な思いをさせる内容
・その他、弊社が不適当と判断した内容
詳しくは参加投稿ガイドラインをご覧ください
その他のQ&Aヘルプ
機能・用語の説明 →
よくある質問 →

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。