健康十訓【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>健康十訓
10年02月27日(土)

健康十訓

< 、、、  | 言葉遊び >
ずいぶん前に誰か(母かな?)からもらった手ぬぐい(昔風)にこんな事が描いてあった。
読みながら人間(日本人)の原点に戻った気がした。
日本の道徳は他の文化とは違う、でも私は結構これに共感できた。
自分が今始めたダイエットも全然新しい物ではなくってこの教訓に組み込まれている。
特に、八、十、は精神的に素晴らしい教訓というか、この近代化社会に生きる術なのかも、、、


健康は嬉しい美しいすばらしい
何はなくてもやっぱり健康

一、小肉多彩
お肉ほどほど野菜たっぷり健康もりもり

二、少塩多酢
塩分摂り過ぎ過ぎは高血圧のもと酢は健康のもと

三、少糖多果
あまいものは果物から砂糖は肥満への直通切符

四、小食多噛
腹八分目でよく噛みや幸せも噛みしめられる

五、少衣多浴
薄着で風呂好きのひとは健康を身につけている人

六、少言多行
べらべらしゃべっている間に行動を開始せよ

七、少欲多施
自分の欲望のために走らず他人のために走れ

八、少憂多眠
くよくよしたって同じとっとと寝てしまおう

九、少車多歩
自動車は確かに速いでも歩けば健康への近道

十、少憤多笑
おこったときでもニコニコしていれば忘れてしまう


【記録グラフ】
プリエ
100回
プリエ(回) のグラフ
万歩計
8200歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
60分
ウォーキング(分) のグラフ
スクワット
30回
スクワット(回) のグラフ
   
【食事の記録】
9時
コーンブレッド(1人前) 251 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
ピーチジャム(0.8人前) 14.1 kcal
11時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
14時
マッシュルーム(1人前) 27 kcal
コーンブレッド(0.5人前) 125 kcal
ケンタッキーフライドチキン バター(0.2人前) 10.4 kcal
エンドウ豆(1人前) 14.1 kcal
Bouchee チョコレート(1人前) 135 kcal
19時
チキンシーザーサラダ(1人前) 462 kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
ジントニック(1人前) 85.2 kcal
  1246 kcal
コメント
ハナユビ 2010/02/27 20:38
この教訓、座布団10枚っっ!
オイラも心にしまわせていただきます。
うん。
 どんぐり27 2010/02/27 22:34
昔の人っていい事言うよね。妹には「昭和の人」ってよく笑われるけど、なんかいろんな事がもっとちゃんとしていた様な気がするけど,気のせい?
くーすけ 2010/02/28 16:59
そうだね、シンプルだけど的を得てると思う。
豊かになったことで、忘れてしまったことや、教えてもらわなかったこともあるとおもう。
どんぐり27 2010/02/28 17:10
そうだね,家のおばあちゃんが節水とか物を無駄にするな,とか言ってた言葉を思い出す。戦争を何度か経験している世代の人には,物のありがたみが身にしみているんだと思う。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする