|
|
10年02月27日(土)
健康十訓 |
|
< 、、、
| 言葉遊び >
|
ずいぶん前に誰か(母かな?)からもらった手ぬぐい(昔風)にこんな事が描いてあった。 読みながら人間(日本人)の原点に戻った気がした。 日本の道徳は他の文化とは違う、でも私は結構これに共感できた。 自分が今始めたダイエットも全然新しい物ではなくってこの教訓に組み込まれている。 特に、八、十、は精神的に素晴らしい教訓というか、この近代化社会に生きる術なのかも、、、
健康は嬉しい美しいすばらしい 何はなくてもやっぱり健康
一、小肉多彩 お肉ほどほど野菜たっぷり健康もりもり
二、少塩多酢 塩分摂り過ぎ過ぎは高血圧のもと酢は健康のもと
三、少糖多果 あまいものは果物から砂糖は肥満への直通切符
四、小食多噛 腹八分目でよく噛みや幸せも噛みしめられる
五、少衣多浴 薄着で風呂好きのひとは健康を身につけている人
六、少言多行 べらべらしゃべっている間に行動を開始せよ
七、少欲多施 自分の欲望のために走らず他人のために走れ
八、少憂多眠 くよくよしたって同じとっとと寝てしまおう
九、少車多歩 自動車は確かに速いでも歩けば健康への近道
十、少憤多笑 おこったときでもニコニコしていれば忘れてしまう
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
| 9時 |
| コーンブレッド(1人前) |
251 |
kcal |
| バター(0.5人前) |
26 |
kcal |
| ピーチジャム(0.8人前) |
14.1 |
kcal |
| 11時 |
| スキムカプチーノ(1人前) |
47.8 |
kcal |
| 14時 |
| マッシュルーム(1人前) |
27 |
kcal |
| コーンブレッド(0.5人前) |
125 |
kcal |
| ケンタッキーフライドチキン バター(0.2人前) |
10.4 |
kcal |
| エンドウ豆(1人前) |
14.1 |
kcal |
| Bouchee チョコレート(1人前) |
135 |
kcal |
| 19時 |
| チキンシーザーサラダ(1人前) |
462 |
kcal |
| スキムカプチーノ(1人前) |
47.8 |
kcal |
| ジントニック(1人前) |
85.2 |
kcal |
| |
1246 |
kcal |
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|