父親にオムツを勧めるべきかどうか悩...

トップページ > 健康Q&A > 高齢者の健康・介護 > 父親にオムツを勧めるべきかどうか悩んでいます

質問父親にオムツを勧めるべきかどうか悩んでいます

父(76歳)もついに、下の世話が自分でできなくなってきました。
夜中はしょっちゅう、たまに昼間でも漏らしてしまうことがあり、妻が洗濯に追われている状態です。妻はオムツをするように言ってくれと言うのですが、やはり自分の父親にオムツをはかせるのは何だか忍びなくて。。かと言って、洗濯ばかりに追われている妻にも申し訳なく、仕方ないのかとも思うのですが。
こういう場合、どうすればいいものでしょうか。
厳格だった父親がオムツをするのは、どんな思いをするのかと考えると、とても自分自身、辛い気持ちです。

 
質問者 リエ さん 質問日 2006/11/12 04:35 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:高齢者」 「オムツ」 「介護

回答者 karadaka さん ( 一般人 ) 回答日 2006/11/16 02:38 この回答が不愉快
ベストアンサー 逆の目線から考えてみると、
お父さんは今、奥さんにパンツを洗ってもらっている状況の方がつらいかもしれません。
自分が漏らしてしまうという不安との毎日、そしてそれを洗ってもらうということへの抵抗はきっと大きいものと思われます。

ただ、まずオムツへの抵抗があるのであれば、尿取りパットなどから始めてみてはいかがでしょうか。
これは、2,3回までの尿であれば漏らさずに対応することができます。
このパットなどで慣れてもらい、後にオムツに替えていけば抵抗感も少なくなるかもしれません。
 
お礼 ライト兄弟さんも、やはりそう思われるのですね。私の視点があまかったです。。
確かにそうですよね。誰も人に世話をかけて平気なわけではないですよね。
それこそプライドが高く厳格だった父が、気にするポイントかも知れません。
尿とりパット、いいですね!とりあえずそれでスタートしてみたいと思います。
ありがとうございました!

2. 回答者 karadaka さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/16 02:38 この回答が不愉快
答え 逆の目線から考えてみると、
お父さんは今、奥さんにパンツを洗ってもらっている状況の方がつらいかもしれません。
自分が漏らしてしまうという不安との毎日、そしてそれを洗ってもらうということへの抵抗はきっと大きいものと思われます。

ただ、まずオムツへの抵抗があるのであれば、尿取りパットなどから始めてみてはいかがでしょうか。
これは、2,3回までの尿であれば漏らさずに対応することができます。
このパットなどで慣れてもらい、後にオムツに替えていけば抵抗感も少なくなるかもしれません。
 
お礼 ライト兄弟さんも、やはりそう思われるのですね。私の視点があまかったです。。
確かにそうですよね。誰も人に世話をかけて平気なわけではないですよね。
それこそプライドが高く厳格だった父が、気にするポイントかも知れません。
尿とりパット、いいですね!とりあえずそれでスタートしてみたいと思います。
ありがとうございました!
1. 回答者 ヤスマン さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/13 14:50 この回答が不愉快
答え タナカタロウさんは優しい方ですね。ちょっと感動しました。
最近はオムツと言ってもパンツ型の履くタイプのものもあり、あまり普通のパンツと変わらないものが出ているので、そういうものから始めてみてはいかがでしょうか。
「オムツにして」というのは確かに忍びない感じがするので、「このパンツ履いて」と伝えてみてはいかがでしょうか。
おそらくお父さんも自分がもらしてしまうことで、奥さんに洗濯させていることは心苦しいと感じているはずです。介護を受ける側はそれはそれで、情けない思いや申し訳ないという思いを必ず持っているはずです。
お互いにそうした気持ちを軽減するためにも、オムツ(履くパンツ)をすることはプラスだと思いますので、あまり深刻になりすぎず、この方がお互い気が楽でしょ、と明るい気持ちで取り組む方がいいと思います。
大切なお父さんと奥さんがいて幸せですね。がんばってください。
 
お礼 父親も世話をかけていることで、心苦しい思いをしているのですね。きっと。
おっしゃるとおり、あまり深刻になりすぎず、前向きなことだと捉えたいと思います。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
補聴器 受付終了 (回答数: 0)
高齢者の偽関節の痛み 受付終了 (回答数: 1)
膝の痛み 受付終了 (回答数: 0)
高齢者に対してのお勧め健康器具教えて下さい。 受付終了 (回答数: 0)
介護の匂い 解決済 (回答数: 1)
義母の胃ろう造設をすべきがどうかお知恵を借りたいと思います。 受付終了 (回答数: 1)
夜中に歯が浮く? 受付終了 (回答数: 1)
認知症? 受付終了 (回答数: 1)
血圧管理 解決済 (回答数: 1)
私の姉をどのようにしたら心療内科に受診させることが出来るでし... 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。