これは精神病なのでしょうか

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > これは精神病なのでしょうか

質問これは精神病なのでしょうか

不安になると、物を壊したり、自分を傷つけたりします。
少しの不安が異常な程怖く思えて、何もかもが怖くなるんです。
自分の家にいることすら怖いんです。誰かが見ているような気がするんです。
怖くて怖くて、周りにある物を投げたり壊したり、狂ったかのように全身を掻き毟ります。
酷い時は、幻覚や幻聴、過呼吸、自分が自分でないような気分に陥ります。

そんな症状が一年程前からあります。



私は、学校で虐められたことがあって、不登校になったことがあります。
ここ一年の間に2人身内を亡くしました。

ストレスも溜め込みやすい性格で、自殺しようとしたこともあります。


私は、やっぱり変なのでしょうか?

病院に行った方がいいのでしょうか…

 
質問者 no name 質問日 2013/03/10 23:04 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神病」 「心の病気

2. 回答者 ochappa さん ( 一般人 ) 回答日2013/03/13 17:06 この回答が不愉快
答え 現在の質問者様がどのような環境にいらっしゃるのかわからないので、なんとも申せませんが、一年のうちに身内の方を二人亡くされた、というのは気づかぬ間に心になんらかの影響があったことも考えられます。
私自身、昨年祖父を亡くしましたが、突然だったこと、看取れなかったこと、亡くなったことに気づかず学校へ行ってしまったことなど、罪悪感や後悔といった感情でいっぱいです。

精神的に不安定、ということも考えられます。
心療内科や精神科へ行ってすべてが治るか? といわれたら、1.の回答者様のおっしゃるように、無理かもしれません。
しかし、精神を安定させる薬はあるので、辛いようでしたら受診してみるのも手だと思います。私の場合、ストレスで悲しくもないのに涙がとまらなくなり、外出もできなくなった際、病院へ行きましたが、先生とお話し、溜め込んでいたものを泣きながら吐き出し、薬をいただいて三日ほどで涙がとまりました。薬はすべて使いきらずに治ったので、余り、処分しました。

私は、自殺未遂や自殺しようと思うことが、かまってほしいからするのだ、とは思いません。自殺する人は、前もってなんらかの予兆があるのだと、統計で出ていたような気がします。その結果がどこまで確かかはわかりませんが、政府の統計で、自殺に関してはたくさんあります。
また、知人で自殺した人がいます。「自分が死んだってなにも変わらない」という人もいますが、私はそうは思いません。事実、知人の死後、彼女の母親は後悔するように毎朝お墓へ通っているし、彼女の友達は今も後悔しています。
嫌な言い方になりますが、知人がなんらかで辛かったのは確かでしょうが、周囲が不幸になる行為、と感じてしまう時すらあります。死を選ぶ前に、どうして相談してくれなかったのか、どうして自分たちは気づけなかったのか、それが残された側の後悔として生涯残ります。
自殺に関しては、デュルケームの『自殺論』を読んでみると、社会や環境によって自殺率も変わる、という結果もあります。個人の問題としてではなく、客観的な目で他人事として一度考えてみてはいかがでしょうか。たとえば、カトリックとプロテスタントでは、同じキリスト教でも自殺率は異なります。

インターネット上でも現実の場でも、家族でもかまいません。
油断できる場所、息抜きできる場所を見つけてみてはいかがでしょうか。
年齢がわからないのでなんともいえませんが、一人暮らしすることで環境を変えてみても、気持ちは変わります。
家族と住んでいる場合は、自分に関する家事をしてみる、趣味を見つけてみる、アルバイトをしてみる、運動をしてみる、など、たくさんあります。雑誌を読みながら、楽しみを見つけてみるのもいいんじゃないかなぁ、と思います。
 
1. 回答者 sti**_thir さん ( 経験者 ) 回答日2013/03/11 01:21 この回答が不愉快
答え 精神病なのかと聞かれれば、精神病なんでしょうと答えます。
精神が健康な人とは様相が違いますから。

「自殺しようとしたことがある」のは、誰かに止めて欲しかったのでしょう。
もしかすると、物を投げて壊したりするのも、誰かに注目して欲しいからなのかもしれません。
幻聴・幻覚・過呼吸も、自己暗示によるものの可能性があります。

病院に行って、何か良くなる可能性は低いと思います。
特に精神病のお医者さんはほとんどがインチキ、という話もありますし。
自分もかかったことがありますが、表面的に同情してみせて、
精神安定系の薬をどっさり処方する医者にしか当たったことがありません。

概念的な話で恐縮ですが、どんな小さい空間でも良いので、自分の信頼できる空間を構築してください。
そして、その空間を少しずつ拡げていってください。
それこそ、最初は布団をかぶっている中の空間だけでも構いません。
そして、その空間の中でだけでも、自分を信頼できるようになっていってください。
私には、それくらいしか言えません。
 
お礼 回答ありがとうございます。
参考になりました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。