睡眠は十分だと思うのですが、なかな...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 睡眠は十分だと思うのですが、なかなか眠気がとれません。

質問睡眠は十分だと思うのですが、なかなか眠気がとれません。

毎日10時間は寝ているのですが、おきてから3時間ほどで
かなり眠くなります。
よる10時に寝て朝の8時にだいたい起きます。
ちょうどお昼前になるとかなり眠くて、仕事の手が止まってしまいます。
(デスクワーク)
コーヒーを飲んだり、定期的に休憩がてらに体操などをしているのですが
眠気が治まりません。何か良い眠気解消法はありますでしょうか?

 
質問者 やすゆき2 質問日 2006/11/10 14:23 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「ねむけ」 「解消法」 「睡眠の質」 「睡眠時無呼吸症候群」 「昼寝

回答者 no name ( ) 回答日 2024/04/29 00:00
ベストアンサー
 

2. 回答者 流鏑馬 さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/10 15:44 この回答が不愉快
答え 人間のリズム的におきてから数時間後に(特に昼食後あたり)眠気がくるのは
ごく自然なことだそうです。
無理にずっと起きていようとするのではなく、昼寝をしてみると頭がスッキリしますよ!

ただし、30分までにしておくのが良いそうです。それ以上寝てしまうと体が本当に休んでしまって起きても頭がぼぅっとしてしまいます。
15分ぐらいがちょうどよいと思います。
 
1. 回答者 moco さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/10 14:57 この回答が不愉快
答え 睡眠は睡眠時間よりも「睡眠の質」の方が大切です。
いくら寝ても眠気がおさまらないのは、睡眠の質が悪いためだと思います。
夜中に何度も目が覚めたり、眠りが浅いと言うようなことはありませんか?目覚めがパッとしないとか。
もしくは、睡眠時無呼吸症候群かも知れませんね。
失礼ですが、あなたは太っていますか?いびきがひどいですか?
カラダカラでも熟睡快眠度チェックなるものがあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
まずは眠気を解消するよりも、睡眠の質を高めて、しっかり深い睡眠を取るようにするのが先決だと思います。

参考URL  http://www.karadakara.com/sindan/check/ch017_1.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。