抗生剤で薬疹が・・・

質問抗生剤で薬疹が・・・

以前子どもが某総合病院に入院したときのこと、毎日ひどく湿疹がでました。
痒くて夜も寝られないようでした。
私は点滴の抗生剤が原因ではないかと思ったので主治医に聞いてみたところ
否定されました。

今後病院にかかる時のこともあるので、アレルギーがあるのなら知っておきたいなと思うのですが、入院の時に打ってもらった点滴がなんだったのかが分かりません。
その病院では「薬疹ではない」ときっぱりいわれたので聞きづらく困っています。
どうしたものでしょうか

 
質問者 ぬこぬこ さん 質問日 2006/11/10 15:24 回答 解決済 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:アレルギー」 「点滴」 「抗生剤」 「抗生物質」 「薬疹

回答者 べちこ さん ( 一般人 ) 回答日 2006/11/16 12:35 この回答が不愉快
ベストアンサー 私自身ひどいアレルギー体質なのですが、入院の際には抗生物質はアレルギーが出る場合があるという事で慎重に処方してもらいました。
また、入院中に処方された薬、点滴の内容など丁寧に説明してくださいました。
なので薬の説明すらないというのはひどいと思います。
お子さんの湿疹が入院中だけだったのなら何かしらの原因はあると思うので
しっかり聞いた方がいいとおもいますよ。
 
お礼 べちこさん 回答ありがとうございます。
薬疹が出たから説明ができなかったのか 元々あまり説明とかしない病院なのか・・・
私自身 小さい頃から何かあればそこの病院にいっていたので こういうものかと思っていました。
べちこさんの行ってらっしゃる病院は丁寧に説明してもらえるんですね
かかりつけの病院はそういうとこの方がいいのかなーと思いました

2. 回答者 べちこ さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/16 12:35 この回答が不愉快
答え 私自身ひどいアレルギー体質なのですが、入院の際には抗生物質はアレルギーが出る場合があるという事で慎重に処方してもらいました。
また、入院中に処方された薬、点滴の内容など丁寧に説明してくださいました。
なので薬の説明すらないというのはひどいと思います。
お子さんの湿疹が入院中だけだったのなら何かしらの原因はあると思うので
しっかり聞いた方がいいとおもいますよ。
 
お礼 べちこさん 回答ありがとうございます。
薬疹が出たから説明ができなかったのか 元々あまり説明とかしない病院なのか・・・
私自身 小さい頃から何かあればそこの病院にいっていたので こういうものかと思っていました。
べちこさんの行ってらっしゃる病院は丁寧に説明してもらえるんですね
かかりつけの病院はそういうとこの方がいいのかなーと思いました
1. 回答者 ヤスマン さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/13 14:30 この回答が不愉快
答え 何の点滴をしたのかさえ、教えてもらえないんですか?それってひどくないですか??
どんな治療(処方)をしたのか、するのかを患者に伝えるのは医療機関の義務です。湿疹が薬のせいかどうかは別にして、何を処方されたのかくらいは、強気できちんと聞いた方がいいと思います。でないと、おっしゃるとおり、今後も病院にかかる時に不安でしょうし。
薬の副作用やアレルギーは本当に人それぞれですし、深刻な事態に陥ることもあるので、ここはきちんと確かめておいた方がいいと思いますよ。
 
お礼 POKOさんお返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。特に小さな子どもなんで薬のアレルギーとかすごい不安です。
今度かかるときに調べてもらうようにします。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
子どもの免疫力を高めるための最善の方法とは 受付中 (回答数: 6)
15歳娘の生理について 受付終了 (回答数: 2)
全く反応が返ってこない妹の状態が何なのか教えてください 解決済 (回答数: 3)
適切な子供の睡眠時間について教えてください。 解決済 (回答数: 1)
子供の腹痛 解決済 (回答数: 1)
アレルギーと腹痛 受付終了 (回答数: 1)
アトピーと卵アレルギー 受付終了 (回答数: 2)
子供の鼻づまり 受付終了 (回答数: 1)
新生児のおなら 解決済 (回答数: 1)
陣痛ってどんな痛み?? 解決済 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。