アトピーと卵アレルギー

質問アトピーと卵アレルギー

18歳・女性です。

1歳前後でアトピーと診断されました。
同時に卵アレルギーと診断されたようです。
卵アレルギーの方はしばらく除去した後は治ってしまったようです。

アトピーは小~中学校では殆ど気にならないほどでした。
高校に上がってから悪化して、病院でたまに塗り薬をいただいています。

数ヶ月前、高校でお弁当を食べた後にまぶたが腫れることが2度ありました。
家でも夕食後1度ありました。
その時、食べたもので共通していたのは卵でした。
2週間ほど卵を除去して過ごしたところ、卵を食べても大丈夫になりました。
きっと疲れていたんだろうと言うことで病院にも行きませんでした。

2月に友だちと2泊3日で旅行に行く予定があります。
今はアトピーが酷くはないのですが、体中が痒くて寝付けないことがあります。
毎年アトピーは1~3月くらいに酷くなっています。
旅行前に病院に行った方がいいでしょうか?
また、数ヶ月前の症状は卵アレルギーと関係あるんでしょうか?
病院で相談した方が良いでしょうか?
した方が良い場合は、何科ですればいいんでしょうか?

友だちには迷惑かけたくないし、旅行を楽しく過ごしたいので
アドバイス等をよろしくお願いします。


 
質問者 たじくん さん 質問日 2010/01/13 16:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:アトピー」 「アレルギー」 「アトピー

2. 回答者 bucco さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/23 21:28 この回答が不愉快
答え 現在軽いアトピーと大量のアレルギーを持つ29歳です。

1~3月に私もアトピーがひどくなります。
原因はスギ花粉で、特に顔や服から出ている部分にただれたような症状が出ます。
ひどい時は吸い込むと、喉がゼ―ゼーすることも。(花粉症はひどくありません)
1~3月という期間限定のアトピーということは、もしかすると花粉も関係しているかもしれませんよ。
もし検査をしたことがなければ、卵と合わせて検査してみてはいかがでしょう?
また、掛かり付けの皮膚科を持つと、いざというときに安心です!

私は旅先や環境が変わるとアレルギーの症状が出やすくなります。
普段症状がでないようなものにもアレルギー反応が出たり・・。
対処方としては、1か月~2週間程前からアレルギーのあるものを食べないようにしています。
この方法でかなり症状を抑えられていますよ!おススメです。
また、普段から抗ヒスタミン剤を処方してもっているので、それも飲んでいます。
そして湿疹が出てしまったときのお守りとして、強めのステロイドを処方してもらっています。

備えあれば憂いなしです!
できるだけ体調を整えて、思いっきり楽しんできてください♪
 
お礼 ありがとうございます。

アレルギー検査を土曜日にすることになりました。
かかりつけの開業医で血液検査をします。
花粉症は全くないんですが、症状を母が電話で話したところ
『花粉かな』と言われたそうです。
今回のアレルギー検査をして結果次第で、アレルギー科の受診も考えています。
かかりつけの開業医は検査しかできないと言うことなので。
何でも診てくれますが、専門は外科胃腸科なんです(笑)
一応、かかりつけの皮膚科はあるんですけど…。
アレルギー科にも受診してみようかと思っています。

実は旅行先が宮崎なんです。
2月の宮崎は花粉も結構あるみたいなので危ないかなと。
ステロイドの塗り薬は処方されて常備しています。
メサデルム軟膏です。我慢できないかゆみの時のみ塗っています。

検査の結果が出たらまた報告しますね。
コメントありがとうございました。




1. 回答者 sara_rune さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/17 10:35 この回答が不愉快
答え 私は旅行に行くとき必ずステロイドを持ち歩く元アトピーです。


人間ってバケツを持っている、っていいます。
それでそのバケツがいっぱいになってしまうとアレルギーの症状が出るのだとか。

なので、卵が原因、とわかっているのであれば
今から旅行まで卵を控えておくといいと思います。
市販のお菓子や惣菜等、隠れて卵は使われているので注意が必要です。

風邪や疲れた場合にも症状は出やすいと思います。
旅行前に一度病院に行ってかゆみ止め(飲み薬or塗り薬)を
もらっておくと安心できると思いますよ。

楽しい旅行をすごすためにも今から準備しておきましょ♪
 
お礼 コメントありがとうございます。

症状が出ていなくても薬ってもらえるものですかね?
とりあえず病院に行ってみます。

卵…好きなんですよね(苦笑)
控えるのが結構苦痛なんです。

でも、楽しく旅行に行けるように頑張ります。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
子どもの免疫力を高めるための最善の方法とは 受付中 (回答数: 6)
15歳娘の生理について 受付終了 (回答数: 2)
全く反応が返ってこない妹の状態が何なのか教えてください 解決済 (回答数: 3)
適切な子供の睡眠時間について教えてください。 解決済 (回答数: 1)
子供の腹痛 解決済 (回答数: 1)
アレルギーと腹痛 受付終了 (回答数: 1)
子供の鼻づまり 受付終了 (回答数: 1)
新生児のおなら 解決済 (回答数: 1)
陣痛ってどんな痛み?? 解決済 (回答数: 3)
夜尿症?? 解決済 (回答数: 4)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。