まだ間に合いますか?

トップページ > 健康Q&A > 糖尿病 > まだ間に合いますか?

質問まだ間に合いますか?

私は現在25歳です。体重は91kgと身長158cmという体たらくです…
以前、派遣の紹介で仕事をしている時に健康診断を受ける機会があり、その際に糖尿病の気があると
診断されました。大体、去年の9月のことです。
恥ずかしながら、私は常識にかけるところがあり、診断前にカップラーメン+茶碗1杯の昼食をとってしまいました。

結果、血糖検査は「267mg/dl」
本来は食事をせずに受ける健康診断ですが、満腹時の結果が267mg/dlということは糖尿病は確実です
よね。また、それ以前から、喉の渇きに伴う、多飲、多尿、頻尿、下痢という悪循環が多くありました。

しかしながら、精神的に弱い私は、予備軍という言葉の認識を誤り最近まで酷い生活を行っていました。ただ、今振り返ってみると、糖尿病予備軍というのは「糖尿病初期状態」のことをいうんですよね。

現状は日常的な尿の泡立ちや、便器に付着した尿が乾燥して糖になるという状態で、現状では毎日のように下痢を繰り返しています。また昨晩から目が霞み、光が妙に明るく感じるという状況です。
ただ、眼科で検診を受けたところ眼底出血もなく白内障や緑内障はないといわれたが、あくまでも
”今のところ大丈夫”というだけの話ですよね。

今は糖尿病の見識を深めるために多くのサイトを見て回っているのですが逆にストレスや恐怖感に繋がっています、それに加えてネガティヴ、鬱傾向にある自分はどうしたらいいのか…

ただ、現在はこれを機に自分を見直して毎日4.5km程度のウォーキングをはじめました。でも、まだ2日目です。歩いている間に疲れたりはしますが、数十日前にやっていたウォーキングのおかげで歩くことに対する抵抗はありません。

加えて、地元のジムで運動を始めようと思っています。

それと食事療法に関してですが、間食なし、数週間前からスポーツドリンクや炭酸飲料を摂取しないように、茶花を中心にいろいろなお茶を楽しんで飲んでいます。それとマルチサプリメントや、青汁の摂取などを始めていますが、これでは甘いのも良くわかっております…

ここまで話させていただきましたが、わからないところがあれば追記させていただきます。

では、ご意見お待ちしております。



 
質問者 あひゃ丸 さん 質問日 2009/05/30 23:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 sakurannbo ( 専門家 ) 回答日2009/08/03 15:10 この回答が不愉快
答え 初めまして

内科に勤めている看護師です。

日々、糖尿病の患者様と向き合っています。

drではないので、アドバイス程度ですが・・・

まずは甘い飲み物を取る習慣を水、お茶に替えるといいかなと思います。

炭酸やジュースを水分代わりに飲んでいて糖尿病になった方がいます。
後は、間食ですね。
男性なら甘いものはやめるのにそんなに苦ではないかもしれません。

患者様を見ていて、果物、パンは血糖値を急にあげます。

朝ごはん、夕食には不向きかもしれません。


和食だとバランスがいいですよ。

野菜をしっかり取れば、満足感も得られるし、食べ過ぎることは無いのでは?



運動、頑張っていますね。
今のように無理し過ぎないようにウォーキングが良いと思います。

辛いときは愚痴ってくださいね!聞きますよ!

我慢だと思わないように、健康に過ごせると思えればきっといい結果が得られます。
応援しています!!
血糖値300以上の方も、ダイエットされて血糖値も正常、体重も散歩で落として元気に過ごされている方がいますよ。

 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/06/01 11:38 この回答が不愉快
答え 早めに病院に行きましょう。
まずは現状を把握することが大切。怖いことですが。

むやみな食事制限や運動療法は状況を悪くすることもありますし、ストレスになりますよ。

食事は適正量をバランスよく食べたほうがいいと思います。
糖尿病に 糖分は大敵みたいに思われがちですが、
糖分が体内で上手に吸収されない 糖分欠乏症 なのです。

必要以上に糖分を抜くのは良くないです。 
同じ糖でも砂糖ではなく炭水化物で摂れば大丈夫。(ただし、あくまでも適正量で。)
摂取カロリーを控えるなら、まず油分に気をつけたほうがいいかと思います。

発症してしまうと治らないのが糖尿病です。
手遅れにならないうちに 病院にいきましょう。
 
お礼 no nameさん

書き込みありがとうございます。

本日、検査に行ってまいりました。
明日、結果がでるようです。正直怖いですがダイエットが先決ですので、自分の体調を
考えつつ頑張りたいと思います。
とりあえず、精的的に高カロリー、高油分、高脂肪分、高糖分を含むメニューに対して
抵抗感を感じるようにコントロールしていこうと思っています。

食事に関しては低カロリーなヘルシー食を心がけていますが栄養が不足すると思いますので
しっかりバランスを考えたいと思います。
1. 回答者 akaonidon さん ( 一般人 ) 回答日2009/05/31 01:41 この回答が不愉快
答え 専門家ではありませんのでご参考までに


糖質制限食というのをご存知でしょうか
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

こちらのドクターが熱心にされていますので全部読んで知識を入れることを御勧めします

ストレスや恐怖感から大分開放されると思います


その上で自分がどんな状態にあるのか把握して
改善する道を模索されるのがよろしいかと

とりあえず病院に行かれるまでの間は、炭水化物をカットして、
肉や魚、炭水化物の少ない野菜や食べ物などの食事をされると良いと思いますよ

米や小麦などの穀物、バナナ、ジャガイモなど炭水化物(正確には糖質)の多い食物は食べ無いようにするとほとんど血糖値は上がりませんのでとりあえずの対策に

てんぷらやから揚げなど衣や調味料にも気をつけてください

糖質制限食では、肉や魚は食べられますし
多くの場合薬に頼る必要もありません

最近では専用のお菓子も色々とありますしね



運動については自分の状態を把握した後であれば特に制限なく出来ると思いますが
突然ハードにトレーニングを開始すると本当に危険ですので
もしジムにいかれる場合でも時間も短く軽いものから様子をみるように徹底してください


糖尿病は基本的に治りませんので
早めに病院にいって状況を把握することを強くおすすめします
また、糖質制限食について理解のあるドクターにかかることが肝腎だと私は考えています


読まれた方へ
糖尿病のかたに糖質制限食は良いと思いますが、
ダイエットのために糖質制限食を私は勧めているわけではありません
お間違いの無いようにお願いします


 
お礼 akaonidonさんへ

書き込みありがとうございます。糖質制限食ですか、考慮してみようと思います。
ただレポートに書いたとおり既に炭水化物を摂取してしまいました…ただ、その方法に改善の可能性があるならば、
少しでも信じてみようと思います。

運動に関しては、少々無理なメニューをやってしまいました。日々、4.5kmのウォーキングを繰り返し、土日限定で15kmという難関に
挑戦したいと思っているのですが、別のところでも「運動療法」にまつわるリスクを取り上げており、私自身。少々、滅入ってしまいました。
ただ、必要なことだと思いますので、医師の診断を受けてから本格的に取り組もうと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。