リバウンド?ダイエット?

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > リバウンド?ダイエット?

質問リバウンド?ダイエット?

夏までにやせたい!

と思い、本格的にダイエットをはじめました。
2年くらい前からストレスで食べるようになって
6キロくらい太りました。

リバウンドせずに
ストレス食べをなくして
8月中旬までに3kgはやせたいです!!

今期の私の生活です。

4月から色々工夫していますが体重維持のままです。

食事面では
付き合いの関係で週3回以上は夕食が22時以降になります。
昼ごはんは手作りのお弁当ですが野菜中心です。
さらに、節約しているため豪華ではありません。
しかし、おなかが空くと集中できず、コンビニでパンやお菓子を買ったり
スーパーで半額になっているお惣菜などを買ったりして結局節約になっていません。
「パン・サンドイッチは買わない」
と誓いを立てても、コンビニに行くとおにぎり100円で買うよりも
普段食べることの少ないパン等を買ってしまいます。

夕食は、家で食べるときは寂しくてテレビをつけてしまいます。
そしてだらだら食べてしまいます。

朝食はフルーツとお茶だけにしています.
朝しっかり食べる方がいいと最近きいたりしますが
朝しっかり食べるとその分カロリーが増えてしまうので
抵抗があります。

運動
週2回くらい40分歩きます

リバウンドなしで
やせる方法教えてください!

何かアドバイスお願いします!



 
質問者 no name 質問日 2009/06/11 23:03 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:リバウンド」 「やせる」 「ダイエット

4. 回答者 カツオ さん ( 専門家 ) 回答日2009/07/31 04:34 この回答が不愉快
答え 運動面は、個人的には筋トレが最終的には一番効果的だと思います。

胸、背中、脚などの大きなきんにくを優先して鍛えるといいのですが

どれか一つといえば、断然スクワットですね。

特にうちモモの引き締めにも効く、ワイドスクワット(脚を出来るだけ開いてしゃがむ)

のはどうでしょうか?

有酸素を取り入れるなら、筋トレ→有酸素の順です。逆でやると体内のホルモン分泌の

関係で脂肪燃焼や筋肥大効果がかなり薄れます。

食事面は、付き合いの食事でも高たんぱく、低脂質ものを選んで食べたらどうでしょうか?

居酒屋なら、刺身や枝豆、サラダ、魚類はお勧めです。夜遅くの炭水化物は少なめにしてみてください。

そして、意外と効果があるのが暖かいスープを飲む。これです。理由はカラダを冷やさないため。

カラダを暖めるだけでも代謝があがります。

そして、栄養面の勉強をしてみるのはどうでしょうか?カロリーだけでなく血糖値や酵素がダイエットには大きく関わっています。

色々知ると、不思議とジャンクフードが欲しくなくなると思います。w

有酸素運動は脂肪燃焼には有効ですが、効率が悪いと私は思います。特別筋肉が付くわけではないので

基礎代謝はあがりませんし、有酸素をやめればリバウンドの可能性大です。

筋トレで一度カラダを作ってしまえば、一生物のカラダになりますよ!
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/06/13 18:29 この回答が不愉快
答え こんにちは

食べてはいけない と思うと余計に食べることに執着してしまう気がするのは私だけでしょうか、、、?
 満足するだけ食べてもカロリーが低い食事。理想ですがなかなかできませんよね。
 食べることを我慢している と思うとストレスになってしまうので、過剰に食事(カロリー)制限しないほうがいいのではないでしょうか。
 まずは、あまいパンは1日ひとつ とか自分で決める。
食事は一日三食 普通に食べる。食事を抜くとその分 反動でドカ食いしたくなりますから。
 なるべく油ものは控える、砂糖の入った飲み物をお茶に変えてみるとか、できることから始めてみる。

 小さなことでも習慣になってくると、ストレスに感じなくなりますよ。
 あまり自分を追い込まないほうが、ダイエット続くと思いますよ。

 そして運動によるカロリー消費って思ったほど大きくないですよね。
運動するとおなかが空くし、その分余計に食べてしまったり、、、。
 お仕事しているとなかなか運動に費やす時間を取れないので、普段から歩くことを生活に取り入れるほうが、無理なく続くと思います。 
歩く+筋トレ(基礎代謝をあげる)がいいかと思います。

継続は力なりっていいますし、できることから続けてみる。身体に良い事を続けて、習慣になれば、無理なくやせられると思うのですが、、、、それが難しいことですけれど。

お互いに 頑張りましょうね。
 
お礼 私も「あれは食べない」「おやつはだめ」など決めてしまうと
一旦そのルールを破ってしまうとその反動でたくさん食べてしまったりします。
0カロリーのゼリーとか時々食べますが、時々食べるには満足できますよ!

過剰な食事制限は経験上よくなかったと思っています。」
簡単な体に良い習慣をつけていけたらいいなと思います。
欠食はしたことがありません(食べたくなるので・・・)

運動で消費できるカロリーって食べるカロリーに比べたらすごく小さいです!
私の場合20分あるいても60キロカロリーしか消費されないので..
でも歩くとストレス解消というか気分も晴れますvv

私も体によいこと続けて、自分の習慣スタイルを身につけていきたいです!

ありがとうございます!!
頑張りましょう★
2. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/12 10:03 この回答が不愉快
答え 度々失礼します。

有酸素運動のいい経験になったのは

>>akaonidon さん

からのご助言によるものです!!
 
1. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/12 10:00 この回答が不愉快
答え こんにちは!

リバウンドせずにダイエットですか。
先ずはリバウンドの事は頭から外しましょう!

食生活ですが、朝食は多めとは言いませんが必ず摂って下さい。
昼食は普通に。
夜は昼食よりも軽めに。

が理想ですが、基本的にはあなたの意志次第です。

>>付き合いの関係で週3回以上は夕食が22時以降になります。

これは痩せたいと思うのなら多過ぎますね。
どのような付き合いなのでしょうか?
会社の上司。会社の同期・先輩。友達。

ご自身が本気で痩せたいなら、出来る限りお付き合いを何らかの理由
をつけて、全てとは言いませんが少なくした方がいいと思います。

で、色んなメーカーから「ダイエットに効く!」といい販売している
商品は山のようにありますよね?

更に友近が痩せたってCMも配信されていますが、私は、あれは
企業が商品を提供して効果を見せつけているのだと考えます。

H/P見ても一般人では買い続ける値段設定ではないですし!

じゃ、何が一番いいか?

運動です!!
お近くにスポーツジムや、ボクシングジムはありませんか?
約2ヶ月で▲3kgでしょうから運動は不可欠です。

私はトンコツ・背脂バリバリ・極太麺のラーメンを、週、多い時は
4食も食べていた時期がありその結果、87kgの体重になり、
体型も変わってしまいました。

そこで私は考えました。
元々ボクシング観戦が好きだったので、会社と家から近いボクシング
ジムに通いました。

週3回、月・水・金。

食事も制限しました。
体に悪いとは考えたのですが、痩せる事に集中したい・・・を常に
念頭に置いて。

結果、1年半で▲17.7kgも落とせました。

通い始めてから毎朝・帰宅後に体重管理を毎日していました。
2004年から毎日。
そしてボクシングジムを止めた今も続けています。

で、食事管理もしていたのですが数年経過したら、やはり体重が78kg
になってしまいました。

でも「リバウンド」とは考えませんでした!!
「運動を止めたから、そりゃぁ~太っちゃうわなぁ~」
の思考を持つのです!!

そして今度はスポーツジムに通うようにしました。

週3回、火・木・土。
食事制限も加えた結果、8月~10月までに▲5kgの成果をあげること
が出来ました。

体型も変わりましたよぉ~!!

有酸素運動は欠かせません。
私はスポーツジムで、マシンの運動の前に必ず有酸素運動を取り入れます。
有酸素運動はエアロバイクで40分、負荷をかけてこぎ続けました。
大きく息を吸って酸素を取り入れて、ゆっくり吐いての繰り返しの40分
です。

でも私は「有酸素運動」の効果が気になり、ここで相談しました。

とても親切な方がURLの通りアドバイスをしてくれました!

その結果昨年の8月に78kgあった体重は、ジムを辞めて5ヶ月経ちます
が、今日現在で69.6kg。
毎日体重管理をしていますから概ね70kg前後が自分にあった体重だと
感じています。

筋肉を付ける事も大事です。
筋肉がしっかりと付くまでには概ね3ヶ月要すると言われます。
故に、コンスタントにジムで運動する事がいいそうです。

毎日は止めましょう。
筋肉も休めなければなりませんので。

で、一番気になるのは「ストレスで食べてしまう」ですね。

ストレスの発散方法は人それぞれにあります。
私は酒ですね(笑)!

でもジムに通っていた頃も飲みに行ったりしていましたが、その分
ジムで運動をして、余分なカロリーは排除していました。

食欲でストレスが解消されるならそれでもいいでしょう。
でもほんの2時間くらいの運動をコンスタントに行うなどの意識改革も
必要だと思います。

ストレス食べを無くして痩せたいならば、

「ある程度の食事を摂りながらも運動も欠かさない!」

自分に言い聞かせてみて、実行してみては?

それからです。
目標達成の後に懸念されるリバウンドを考えるのは。

拒食は‘絶対に’避けて下さい!!
リバウンドといいますか、過食に進んでしまうケースがありますから!!

「根詰めてバリバリに運動し、1回の食事もおにぎり1個。」
など極端な食事制限は避けて下さいね??

少し速めのジョギングといいますか、マラソンに近い速度で走る
事で痩せた親友が居ますが、膝をやられてしまいました。

出来れば、インストラクターが指導してくれるスポーツジムに通う事を
おすすめします。

最後に目標達成したからといって、ジムに通っていたとしたならば
辞める事はしないで下さい。

・達成感=安心感

で気が緩む時が、自分の今後を占います。

継続は力なりですよ!!!

頑張って下さい!!

参考URL  http://www.karadakara.com/qa/diet/qadi5709.html

 
お礼 お付き合いの食事はできるだけ減らしたいのですが
なかなか減らせないのですが
自分の体に合っていないことは体かしらせてくれてはいます。
少なくできても、その人たちを不快にしないようにしたいですね。

運動はじめました!!
ビリーズブートキャンプを夜ります!
ジムに通う余裕がないので筋トレなども家の中で頑張ります

今まで運動は嫌い・めんどうだったので怠っていましたが
運動しながらやせるっていうのは欠かせないと感じました!
休んでいるお腹や足たちを使っていきたいです。

やはり夕食は8分目のほうが朝の目覚めがいいので
夕食を軽くしていきたいです!

「ストレス食べ」は
食べ物がなければ、買いに行かなければ
できないので節約もかねて
やめたいです。
おいしく食べる、今食べたいものを次の日のお昼に食べるなど工夫したいです!
ストレス食べの習慣をなくせたら
普通においしくおやつをいただけると思います!

アドバイスありがとうございました
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。