ダイエット

質問ダイエット

お腹周りの脂肪&肉を取りたいのですが、体操と食事方法を教えて下さい。

 
質問者 anguruvoll さん 質問日 2009/12/20 21:36 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:お腹」 「ダイエット」 「運動」 「健康

4. 回答者 パラナ ( 経験者 ) 回答日2010/01/09 19:44 この回答が不愉快
答え
  あなたの体を実際に診ていないので、解りませんが、3食必ず食べていますか?ダイエットで勘違いをするのは
 食事を抜いたり、量を極端に減らすという事です。体には、元々、防衛本能があり、食事を抜いたりした場合、体は、
 栄養を蓄えようとします。体が、そんな時に、食べ物を食べると、どうなるか、もうお解かりですよね!
 余分に蓄積するんですよ脂肪としてです。
 身体は燃料を燃やし、ATP(アデノシン三リン酸)の形でエネルギーを生み出しています!

 そして、身体に取り入れたものは全て、同化させるか、排除させるか必ず、どちらかしなければならないのです!

 それと、運動は、必要です。使わなければ、無くなるんです。使わなければ、筋肉は萎縮して、小さく、弱くなります。
 有酸素運動をしていなければ、脂肪燃焼酵素は失われるし、酸素吸収能力や酸素消費能力も低下します。

   基本的に、身体は3種類の燃料を燃焼できるようになっています。

  ひとつは、遊離脂肪酸です。コレステロールなどの脂肪はエネルギーの為に新陳代謝できません。
 エネルギーになるのは、遊離脂肪酸だけです。
 身体の脂肪のほとんどが、トリグリセリドという形で蓄積されています。このトリグリセリドとは、三つの遊離脂肪酸が結合しているもので
 別名、体脂肪と呼ばれています。
 
  ふたつめは、ブドウ糖です。果糖などの糖質は、ブドウ糖に変換してからでないと、エネルギーを生み出すために
 新陳代謝される事はありません。ブドウ糖は、主にグリコーゲンという形で筋肉の中で貯蔵されています。今すぐに使うエネルギーです。

  三つめは、クリアチンP(クリアチンリン酸)です。クリアチンPは、爆発的なエネルギーを生み出す源ですが、短命です。
 要は、筋肉の瞬発力です。身体の全細胞の中に蓄えられています。ブドウ糖と同様、いつでも使えます。

   脂肪は、どんなことをしても完全に無くなる事はない!例え、餓死しても解剖すれば、2、3キロの脂肪が残っています。

  脂肪がきちんと新陳代謝されるには、ふたつの添加剤が必要です。それは、酸素とブドウ糖です。
 
 脂肪は、酸素が無ければ、新陳代謝出来ない!ということを覚えておいて下さい。
 もし、息切れするほど、ハードな運動をしている人は、脂肪を燃焼していないということです。

  それと、糖質がなければ、脂肪は燃えない!ということも覚えて下さい。
 流行のダイエットなんかで、(エアロビとか・・)「燃料は脂肪とブドウ糖しかないから、糖質を摂取しなければ、脂肪をたくさん燃やせる」
 なんて考えている人もいますが、大間違いです。なにも解っていません!

 身体が糖質を切らしたら、ケトシスという状態に入ります。身体がケトシスの状態になると、脂肪は不完全燃焼を始めます。
 ケトシスの時、脂肪は途中までしか、分解できなくなり、その結果、ケトーン(タバコに含まれる有害毒物の一つ)が
 血液に流される。さらに身体は糖質を求める為に、肝臓は、身体の中のタンパク質から窒素物を抜いて、ブドウ糖に似た分子を生み出す。
 
 ここで問題なのが、体内で最も簡単にアクセスできるタンパク質は、免疫系、ホルモン系、酵素などの成分であることです。
 運動している時に、免疫体系が燃焼しているとしたら、どうですか?体重は減るかもしれないけれど、健康になっているわけではない!

 では、具体的にどういう運動がいいのか? まずは、効果的に運動するには、体内でなにが起きているのかを知らなければなりません。
 
 筋肉を動かし始めると身体の中に、変化が起きます。心臓に信号が送られ、より多くの二酸化炭素を取り除くと同時に、多くの
 燃料を供給するように脈が早くなる。身体は、新しい毛細血管を作り出し、赤血球の生成が加速され、酸素の運搬と二酸化炭素の
 排除が強化され、肺は、より多くの酸素を取り込み、二酸化炭素の排出をし、肝臓は、摂取した食べ物から、ブドウ糖をとり、
 すい臓は、グリコーゲンの補充を助ける為にインシュリンを多く分泌する。 体脂肪(トリグリセリド)の分解が始まり、
 エネルギーを生み出すために利用可能な、遊離脂肪酸を血液中に流す。 骨の密度が高まり、エネルギー生成に伴い、
 上昇している体温を下げるために、汗をかく。そして、要約、新しい脂肪燃焼酵素が生まれる!

 と言うことです。無理の無い運動で良いのです。大きく息をしながら、膝を高く上げて、足を大股で歩くのです。
 呼吸は、鼻から吸い込み、口から出す。ブドウ糖を使い果たさない様に、息切れをし始めたら、ゆっくりと運動を止めていいのです。
 血糖値が低下すると、疲労を感じ始めます。一日置きでかまわないので、試してみてください!

 それでも、まだ、効果が無い場合は、3食きちんと食べながら効果的に驚くほど、痩せる方法を、お教えします。
 実際、僕自身、一月で、8kG、ウエスト8CM痩せました。

 でも、これは、余にも、凄いので、正直迷っています。きちんと、身体を細胞レベルで理解していれば、
 なんだ、こんなことかっ!てことなんですけど・・・!とりあえず、実戦してみてください。


 














 

 
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/09 17:07 この回答が不愉快
答え 無理だけは、おやめになって。
ダイエットにストイックになり過ぎて体、潰してしまったタイプです。私自身は、ぐうたらなんですが、身内に「だらしないから太る、健康管理が出来てない」に無茶苦茶、ムカついていまうタイプなんですね。最初は、少し、太ってきたから、痩せようくらい思ってたのが、ふざけんな!ごちゃごちゃ言われる位なら痩せたろうやんけ!
と口には出しませんが、勝手にそんな感情が沸いてくるタイプで。

長くなるなるから書きませんが、やり過ぎてしまうようです。
中学生の体力のあるころ、カロリー計算と、10キロランニング、家の片付け、筋肉トレーニングで一ヶ月で、10キロ落としました。
158センチ55キロで元から肥満というほどではなかったのですが。
45キロまでいった時は自信満々。自分はやれば出来るんだ!と
自己陶酔したものです。その後、受験シーズンにかけて20キロの
リバウンド…。栄養も考えて食べたものを書き出したりして、やれる事すべてやっただけにリバウンドはショックでした。
それでも若い頃は、一度は成功した!という自信から何度も痩せては
太りの繰り返しで、いつのまにか、体も心も悪くしてしまいました。

今、40歳なんですが、ダイエットで得た教訓は、「人はやはり機械ではない。生物で数値ばかりにこだわると、おかしくなる」。です。
年齢や環境など、常に自分の意思と関わらず、身体も周囲も変化します。あまりハードになりすぎないよう、ボチボじチダイエットはいかがでしょうか。例えば、運動しなくとも、立ってる時は爪先立ちとか、時間に余裕のある時は、バスを使わず歩いてみるとか。

私だけの失敗かもしれませんが、ダイエットは、凝りだすとキリがありません。寝る前の3時間前は食べない、毎日、カロリー計算。
それに慣れると、ダイエット後も、ずっと数字に縛られちゃうんです。これ食べたら何カロリー。今、これだけ動いたから消費カロリー幾ら。友達や家族とお話している時も話してる内容より、頭の中は
、おしゃべり何カロリー消費とか考えてて…。やめよう、こんなの、楽しめない、もう痩せたし、少し太ってもいいじゃないと考えても、何故か、そう出来ない。食べ過ぎた後は、すごい自己嫌悪でした。

<痩せてリバウンドを気にかけてたノイローゼ気味の時の心理>
昔はやれたのに!水泳もHIPHOPもマラソンもこなしたのに、どうして体力つかなくて病気ばかりなんだ。疲れた。でも1時間前に食事した。後、2時間過ぎるまでは寝ちゃ駄目だ…。お腹が空いて眠れない。そうだ。睡眠薬を飲めばいい。そうすれば、食べずに寝れる。
コンピュータ関係の職も手伝ってか、夢の中まで数字ばかりで、いい夢さえ見れませんでした。夢の中でカロリー計算して、応用問題といてる。痩せはしましたが、疲れっぱなし。

出鼻を挫くような事書いて、ごめんなさい。ダイエットと根性論は
どうしても、切り離せないから、そこまでストイックになるつもりなどなかったはずなのに、ストイックになっしまう危険っもはらんでると思うから、経験者の立場で、ダイエットの怖さを書かせてもらいました。マイペースにダイエットを意識せずに痩せていけたらいいですね。

 
2. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/24 14:12 この回答が不愉快
答え 始めまして!

専門家ではありませんが、私の経験を踏まえたアドバイスを。

私はトンコツ背脂バリバリのラーメンを、多い時は週4~5食食べた
結果、MAX87kgまで行ってしまい「こりゃマズい!」と、昔から
観るのは大好きだった‘BOXING GYM’に通いました。

35歳の時です。

月・水・金の週3回からスタートし、調子がいい時は土日のどちらかにも
行きました。

・ストレッチ→20分くらいかけてゆっくりと。
・エアロバイク→負荷を上げて40分。
・シャドーボクシング→1ラウンド3分(インターバル30秒)を5ラウンド。
・サンドバック→1ラウンド3分(インターバル30秒)を7ラウンド。
・トレーナーの手が空いていた時は、リングに上がって3ラウンド程。
・クールダウンのシャドーボクシング→3ラウンド。

水分は熱中症になるのでどんどん摂取。
トレーニングアフターはプロテインとマルチビタミン。

食事は、朝抜き、昼おにぎり1個、夜は蕎麦がメイン。
酒はジムの無い日だけで好きなだけ飲みました。

体重は毎朝測定し、会社のエクセルで管理(前日差、月初差、ジム開始時差)。

結果1年半で、約▲18kg(約69kg)の減量に成功!!

それからもストイックな生活を続け、漸く落ち着いた頃にカロリーオーバー
しないように食事は摂り、運動は全くせず体重キープ。

洋服のサイズは勿論変わりました。

それから4年ほどになって体重は徐々に増え、78kgまで戻りました。

今度は‘スポーツジム’に。

火・木・土の週3回。

メニューは色々ありましたが、ジムワークは大体2時間。

4ヶ月で約▲9kgのダイエット・シェイプアップに成功!!

<BOXING>と<スポーツジム>の違いは
・BOXING→減量(孤独の戦い)、活きた筋肉
・スポーツジム→ダイエット・シェイプアップ(手軽なところ)、人造筋肉。
です。

BOXINGって本当に孤独だし、ストイックにならなければ続かない。
でも達成感は物凄く大きいですよ!

2回目の増量時にBOXINGを選ばなかったのは「バンテージ」を
都度手洗い(手揉み)し干すという作業が面倒になったからです。

スポーツジムは手軽に行けて、メニューもポイントで組んでくれるので
これも有難かったですね。

ですのでシェイプを考えるとスポーツジムが手っ取り早いですね。
加えて食事制限もすれば、ダイエットにも繋がるし。

貴方の自己紹介ページを拝見しました。
年齢は近いですね?(私は来月41歳。)

カロリーオーバーしないよう心掛けているようですが、ご存じの通り、
余分な脂は付きにくいですが体重減には本当に長い時間をかけないと
寄与しません。

なので「運動」をし基礎代謝を高め、内臓脂肪や余分な贅肉を取って
体重減になる訳ですよね。

運動も1時間の通勤(退勤?)ウォーキングをなされているよう
ですが、ウォーキングって一見痩せそうないい有酸素運動に感じますが、
期待するほどの効果はありません。

私もここで質問させてもらった事がありましたが、専門家の方から
教えてもらいました。(私はエアロ40分が長いか?短いか?でしたが)

2004年から毎日、会社のエクセルでいまだに管理していますが、
食事のカロリーは気にします。

ですが貴方の自己紹介の通り、ストレス発散で飲みたくもなりますよね?

ですので近くにスポーツジムがあって、ある程度定期的に行けるので
あれば利用する価値はあると思います。

理想としては1日置きの週3回。
1回の運動で筋肉を破壊するので、回復に1日。また運動で破壊し、翌日
に回復。
この繰り返しで、しっかりとした筋肉が付きます。

ただメニューはちゃんとしたインストラクターに作ってもらって下さい。

とにかく焦らず急がず、長い目でシェイプアップ。
それが寄与してダイエットに繋がります。

>>リバウンドしないように、いかにダイエットをやめるか、ということ
>>を考えています。
と書かれてありましたが、体質にもよりますが運動は不可欠ですね。

私は太る体質でしたが、約2年のBOXINGで体質が変わったようです。
ですので再度増量した時も、たった4ヶ月で▲9kgになった訳ですから。
(スポーツジムの効果も勿論ありますよ!)

これから勤めて行く以上、加齢と共に付き合いの酒も増えますから、
本当に理想を求めるならば、自分で我流の運動ではなく、月謝を払って
ある種「行かなければお金が勿体無い!」と思って、義務感でも行かない
とまた太りますよ~。

ま、私も栄養云々なんか考えていませんから、極度のカロリーダウン
でなければ減食はいいと思います!

頑張りましょう!!!!!
 
お礼 有難うございました。ボクシングは無理ですが、何か運動をしてみます。
1. 回答者 はっぴいえんど さん ( 一般人 ) 回答日2009/12/21 21:07 この回答が不愉快
答え 基本的なスペック(身長、体重、体脂肪等)がわからないと何とも助言しかねますが、まずはこのサイトの記録グラフをつけてみてはいかがですか?
 
お礼 有難うございます。記録を付けて見ます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。