過去の古傷

質問過去の古傷

私は統合失調症と付き合って12年経ちます。症状もだいぶ軽くなり、周りの友達や家族関係に特に不満はなく、仕事が続かないこと以外は上手く行っていると思います。

ですけど、過去の古傷が、まだちょっと癒えないので、ここに質問を書きます。もしよければ、相談に乗ってください。

12年前、私は学生でした。あるサークルに入っていて、私はそのサークルが好きで、よく足を運んでいたと思います。
ですけど、卒業間近~卒業直後にかけて、サークルの人間関係に悩むようになり、人と摩擦を起こしていました。その中で、1日、味方が一人もいなくて、淋しくて淋しくてたまらない1日がありました。
淋しい日になったきっかけは、私が「卒業式の日みんなでお茶飲もう」というのを、一人だけ誘い忘れたことにあります。
みんなの、その誘い忘れたことによる態度の急変には、言い訳をするとか、なにか反論するとか、なにも口に出来ない状態でした。

私が、統合失調症になったのは、その前後のサークルの人間関係にあったと言っていいと自分で分析しています。
もしも、その場で、一人でも、「貴ちゃん、あの人誘わないの?」と言ってくれたら、私は病気にならなかったかもしれない。

12年経って、そのことによる傷だけが残って、あの時のことを、「一言でいい、ごめんと謝ってください」と当事者の人達に伝えても、「僕達はそんなことはしていない、何かの勘違いでは?」
と言うだけなのです。
私は、義理でもいいから、そのことに関して「ごめんね」って言葉が聞きたかっただけなのに、
どうして誰も覚えていないんだろう、とずっと納得できずにいました。
或いは、自分が病気で、事実にないことを事実と間違えて記憶していたのかな、と自分の記憶を否定までして、
「あーそうなんだ、かんちがいしてごめんねー」と言い続けてきました。
病気のことで、迷惑かけた人たくさんいて、12年かけて修復できかけてるサークルの人間関係にひびを入れるようだけど、
やっぱり、自分の、あの、凍るような寂寥感を味わって、「ごめんね」も無しに笑顔を作ることが
辛いし、表面的に笑顔を作っても、内心は「あの時がなければ」と思ってしまう。

もっと、相手に対しても、自分の傷に対しても、寛大になれればいいけど。

昨日、サークルと関係のない友達とお茶してる時に、思い出したら涙があふれてきて、それで、ここに相談してみようかな、と思いました。

淋しい1日をくれたそのサークルの人達(一部の人です)に心から笑顔を向けて、芯から仲直りするためには、どうすればいいですか。

長くなったのに読んでくれてありがとうございました。

 
質問者 司城貴子 さん 質問日 2010/01/10 18:39 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/12 22:30 この回答が不愉快
答え 貴方のおっしゃる芯からの仲直り、とは一体なんでしょう?

ごめんなさい、とあやまってもらえることですか?
そうだとしたら、それは無理な相談だと思います。

貴方にとっては大問題でも、周りの方からしたら「大したことはない」問題だと思うからです。


私の周りにいる心の病気の方もそうですが、彼ら彼女らは周囲が吃驚するような小さな問題を大きな問題としてずっと持っている傾向があります。
だれでも大なり小なりそういうことはありますが、それらと上手に「折り合いをつける」ことができず、いつまでも大事にもっていて、ことあるごとにそれを持ち出しさらに孤立する、を繰り返しています。

傷が癒えないのではなく、あなたが癒してあげられないのではないのでしょうか。

生きる物の特性として嫌な記憶はなかなか消えません。でも嫌な記憶は「危険を回避する」という観点から生きていくために必要なことです。
それをすべて修正して処理するのはどんな人間にも不可能です。
どんな人にも一つや二つ思い出したくないような嫌な記憶というものはあるものです。
それでも普段は記憶にふたをしたり見ないふりをしたり、自分なりの折り合いをつけたりして、触れないようにしています。

統合失調症、ということですから、思いがけずそれは湧き上がってくるのかもしれませんが、「自分が悪い」、と、「相手が悪い」、を、行ったり来たりしながら神経をすり減らしていく姿は、見ている方も貴方が思うよりつらいのかもしれませんよ。

無かったことに、は無理かもしれませんが、感情と折り合いをつけられるといいですね。


最後にかなり厳しい言い方をして申し訳ありません。
 
お礼 私の理想は、昔のことを水に流してもう一度笑い合える仲になることです。そのためには自分が(相手がどう思ってるかは別として)相手を許さなければならないと思ってきました。だけど、相手をどう許そうと思っても、受けた傷が相手を責めてしまうのです。これは、今の段階ではどうしようもないんです。辛いことおを強いてきた相手をどう笑って許せるようになるか、それを知りたくて相談してみました。でも、no nameさん、みちやんさん、アソノカゼさんのご意見を聞いて、相手が「悪いと思ってない」ことを謝るのは、まぁ無理かなと思いました。それで責めるのはやめにしますね。ただ、アドレスは消しました。忘れられるまで、というよりも、相手が私を必要として、連絡を取ってきたら、今度は過去を忘れて、何事もなかったように触れたいと思います。本当にお三方、ありがとうございました。
3. 回答者 みちやん さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/12 05:10 この回答が不愉快
答え こんばんは(^^)

難しいですね・・・
でも・・・きつい言い方しちゃっていいですか???

多分、貴子さんにとっては嫌な思い出だったとしても、
当時のサークルの、他の皆さんにとっては「大したことない出来事」だったのかと思います。
けれど、その大したことない出来事が、後々、一人の人間の人生を大きく狂わすんだから、
若いって、ほんとに恐ろしいなぁと思います。

貴子さんも真面目な人なんですね。。
すごく気持ち分かります。

・・・けれど、今の自分もそうなのですが、
過去に拘っていたら、先へ進めない。。。と思いますよ。

昔のお友達・・・無理して仲直りする必要はないと思います。
みんなに「良い顔」する必要は全然無くって、
そうしようとすることが貴子さんの心に負担になるのであれば、
無理に仲直りする必要はぜんっぜん無いと思います!

お友達を大事にしたい、という気持ちはとても良くわかるのですが、
逆に自分に負担と感じるのであれば・・・
そんな状態でお友達に会っても、ちっとも楽しくないと思いますよ。


私は、今現在、無駄に自分から連絡を取ることはしないようにしています。
それでも・・・ある日突然、連絡をくれる人はくれるし、
心配してくれる人もいます。

そういった優しい人達とは、出来るだけ縁を切らないよう、
メールの返信したり、お手紙書いたりしています。


大丈夫。。。
人の心は変わりゆくものだから・・・
今、焦って修復しようとするんじゃなく、
「いつかはわかりあえるさー」くらいの気持ちでいた方が、
良いと思いますよ^_^
 
お礼 回答ありがとうございます、無理して仲直りする必要ない、そう言ってもらえてなんだか安心しました。自分の中で、いつかストンと消化できるようになるんですかね。私、八方美人過ぎたのかもしれません。自分を大事にしてくれる友達を、大事にし返す、それでいいんですね。ありがとうございました。
2. 回答者 asonokaze さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/11 22:35 この回答が不愉快
答え あなたが統合失調症になったのは、サークルでの人間関係は原因ではなく、単なるキッカケだと思われます。一般的に言われる精神疾患は、「感情を抑圧」することで始まるからです。補足にも「私はその頃、空気で人への対応を変えていました。」とあるように、もうサークルに疲れきっていたのではありませんか。

「感情の抑圧」とは、あなたが言葉にされている「淋しくて淋しくてたまらなかった感情」です。つまり、過去、淋しくて、淋しくて、仕方がなかった時期があった(この感情は、自覚にないと思います。)と思われます。そのことが、心に深く残っていて、卒業間近にかけておきた一連の出来事がキッカケとなって蘇り、心が耐えられなくなったので、意識が朦朧状態になり発症したのではないかと思われます。

ここでも書きましたが、意識(記憶)にないトラウマが直接原因だと思われます。
http://www.karadakara.com/qa/mental/qame6090.html#a6738

「非常に淋しい想いをした」という記憶が潜在意識下に(記憶にない想いとして)残っており、似たような場面に直面したときに、過去の記憶が蘇り、極度の不安感や恐怖感に襲われるのです。そして、この状態が度を越した(緊張の糸が切れた)とき、自分という意識が薄れたときなど、精神疾患に陥ります。


どのようにして自己分析されたかは分かりませんが、まず、統合失調症になった原因は、「サークルの人間関係にあった」という想いを修正されることを望みます。あくまでも、キッカケです。仮に、そのとき、発症していなかったとしても、いずれ、どこかで発症していると思います。

「私はその頃、空気で人への対応を変えていました。」とありますが、それが前触れだったと思われます。つまり、当事者の人達は、あなたに対して普通に接していたのだと思われます。普通に接していたのに、あなたが過剰に反応したので、びっくりしたのではないでしょうか。だから、「僕達はそんなことはしていない、何かの勘違いでは?」といわれるのではないかと(文章を読んだ限り)感じています。

参考URL  統合失調症、思い込み、こだわり、トラウマ

 
お礼 回答ありがとうございます。少し厳しいな、と思うところもありましたが、自分と全然違う角度からのコメントに少しはっとしました。
一理ある、と思いつつ、素直に消化できないというのが正直なところです。いつかは発症していた、私もそう思います。自分の性格の不器用さが、病気にさせたんだと思います。「私は正しい」という一点張りな考えは少し修正しようとは思いました。あ、私は頑固だとよく言われます。すみません。笑。
1. 回答者 asonokaze さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/11 20:03 この回答が不愉快
答え 司城さん、ご無沙汰です。

>みんなの、その誘い忘れたことによる態度の急変には、
具体的に、どのような態度の変化があったのかを教えてください。
 
お礼 前日まで、とてもにこにこしてたのに、部室に入ったとたん、空気の違いに気がつきました。私はその頃、空気で人への対応を変えていました。空気というのは、みんなの機嫌が私に対していいか悪いかです。誤解があったり、解けたり、また誤解が生まれたりの繰り返しで私はサークルに疲れていました。なのに、地元の友達や家族が止めるのを聞かず、サークルの摩擦に付き合って、2ヶ月強で発症となりました。その後12年の病気との付き合いになるわけですが、ある意味 病気が人間関係の摩擦を止めてくれた、病気が私を救ってくれたのです。突然幻聴、幻覚、体感幻聴にかかり、入院してでてきたときには、サークルの人達はなにごともなかったように生活をしていて、あの摩擦は一体なんだったのだろう、と思うような、期間でした。
今は、そのサークルの大体の人達とは関係も修復して、仲良くやっています。でも、全て上手くいけてるように見えても、この期間の傷が癒えないのです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。