食物アレルギー

質問食物アレルギー

2月にしたアレルギー検査(血液検査)では何の異常もありませんでした。
が、果物に関するアレルギー検査はしていません。
そこで質問です。

以前、病院で相談した時に
・食べたら口がかゆくなる
・お腹を下す
などの症状が出たらアレルギーの可能性が高いので食べないほうがよいといわれました。
その時、あてはまるのは「りんご」だけでした。
なのでそれからずっとりんごは口にしていません。
しかし、最近になって気になることがあります。
りんごを食べたときに起こる
・切れてもないのに口の中が血の味がする
・口の中がもや~っとする
・お腹を下す
といった症状は本当にアレルギーなんでしょうか?
実は、りんごが大好きなので食べたいんです。

また、オレンジを食べたときに
・右の奥歯の歯茎(親知らずが生える位置)に口内炎ができる
・数分~数時間で自然に消えてなくなる
・痛みはない
という症状がたびたび起こるんですが、アレルギーと関係ありますか?

ちなみに私は、アトピーです。
小さいころ、卵アレルギーでした。
今はたくさん食べなければまったく問題ありません。

どなたでも回答お願いします。

 
質問者 たじくん さん 質問日 2010/08/28 02:04 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食物アレルギー

4. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2010/08/30 10:42 この回答が不愉快
答え 私はアレルギーとは無関係だったのですが、この半年前くらいに
・〆サバ
を食べ、夜寝たら、全身が赤みを帯びて盛り上がり、痒くて堪らなく、
夜間救急へ行きました。
点滴で直ぐに痒さは治まり「アレロック」を処方されました。

それからあんなに辛い思いをするのは嫌なので、刺身を出されるところ
では板前さんなどに
「刺し盛りの中に〆サバは入れないで!」
と言っておいたのですが、たまたま板前さんが忘れて入って居た時が
あり、
「1キレだから大丈夫かな?」
と食したら、前回同様、翌朝に左ひざの箇所に蚊に刺されたような、
大きな盛り上がりと痒みが出たので、皮膚科で沢山の食物アレルギー
の検査をしました。

結果は「陰性」。

でも実際に痒さ等は出ているから「食べないようにしてね」と言われ、
それから一切食べて居ません。
また「やまかけ」を食べた時に口の周りがムズ痒くなったので、それ
も食べないようにしています。

さて本題。
食べ物アレルギーに関しては、食べないのが予防だとは思います。
好きなのは分かりますが、ショックで死ぬ場合もありますから。

ただテレビで放映して居たのですが、アメリカに
・ピーナツアレルギー
の子供の治療で、ピーナツを敢えてほんの数グラムを口径摂取させ、
辛かったら減らし、慣れて来たら徐々に増やして見事アレルギーは
ほぼ治ったそうです。

アメリカの食文化なのでしょうが、かなりの物にピーナツの成分が
含まれているからそのような治療をしたようです。

日本でこのような治療方法を行っているかは分かりませんが、もし
出来るのであれば、医師のしっかりとした管理体制のもと行わない
と命に関わるので、気を付けて下さい。

お書きになられている食物だけですと、こう言っては申し訳ないの
ですが食べなくても生きて行けるのですから、私でしたら食べません。

リンゴ、オレンジの栄養は大切でしょうが、世の中の殆どの人は
飲み屋などのつまみを頼む時、
「これにはビタミンが入っているから~~~」など、注文する度に
イチイチ考えていないと思料します。

「好きな物を食べる」

だけでしょう。

でもアレルギー症状のようなものが出てお辛い思いをするならば
摂らなくてもいいのでは?

身体が弱っている時にも出やすいですし。

私だって〆サバは大好物なので食べたいですが、あんな辛い思い
をするならば二度と口にはしません。

よく〆サバは「青魚、光もの」だからアレルギーを持っている人は
出やすい・・・と耳にすると思います。

でもそれを言ったら
・マグロ
・カツオ
なども青魚、光ものなんです。

これらを食べてもアレルギーは出ませんから、サバ独特の何かが
あるのでしょうね?

マグロが少ない世の中なので、同じ青魚と言う事で、サバの体内に
マグロを作り、サバでマグロを産む事が可能になったようですね。

でも何か怖い世の中だなぁ~と蛇足ですが思います。

どんな病気でも
「予防が一番の治療」
なのですから、悔しいけれど食さない方がいいと思います。

長文失礼しました。
 
お礼 回答ありがとうございます。
そうですね。
好きですけど、食べられなくても別に命に係わりませんし。
我慢することにします。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/08/29 22:48 この回答が不愉快
答え 叔母がりんごアレルギーです。
同じく、大好きなりんごが食べられなくなって残念そうですが、生でなければ(アップルパイとか、濃縮果汁還元のりんごジュースとか)大丈夫だそうです。
たじくんさんも症状が軽いようなので火を通せば大丈夫かもしれません。

同じバラ科の果物、桃とかさくらんぼなどにも反応することがあるので、食べるときは少しずつ試すなど気をつけてください。

皮膚科の先生の話では、今のアレルギー検査(血液検査)はあまり精度が高くなく、検査結果と、食べたときの症状の有無がずれることがあるそうで、検査結果はおよその目安にはなるけれど、大事なのは実際食べてどうかだそうです。
 
お礼 回答ありがとうございます。
多少のりんご製品は大丈夫です。
でも、アップルパイでは激しい腹痛が起こりました。
桃やさくらんぼも…ですか。気を付けます。
2. 回答者 hiro164 さん ( 経験者 ) 回答日2010/08/28 10:01 この回答が不愉快
答え おそらくアレルギー反応の一つだと思います。
私も症状は軽いですがメロンとキュウイを食べると口の中がかゆくなります。
あとバナナを食べるとお腹が痛くなります。
私の場合症状は軽いので食べたくなったら食べてます。
食べてから後悔しますが・・・
症状が重いのであれば病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。
 
お礼 回答ありがとうございます。
病院へ行っても食べないようにって言われるだけなので。
やっぱり食べないのが一番みたいですね。
1. 回答者 新門の(00)鰻五郎 さん ( 経験者 ) 回答日2010/08/28 09:35 この回答が不愉快
答え 摂取した食物の成分に対して、体がなんらかのかたちで過敏に反応をしてしまう状態がアレルギーですので、この場合も、アレルギー反応の一種ではないかと思います。
アトピーで、子供の頃も卵アレルギーだったということは、基本的にアレルギー体質なわけですから、なお可能性は高いと思われます。

ちなみに私も、ソバとコーヒーのアレルギーがあります。ソバを食べると全身が痒くなって蕁麻疹が出て呼吸困難に陥ります。

そして現在1歳の息子は、卵・乳・小麦・大豆のアレルギーがあり、卵とミルクについては医師から摂取を完全に禁じられています。
今はまず小麦をごく少量食べさせることから始めていて、段階を経てひとつずつアレルギーを克服できるように医師とともに気長に治療していっている状況です。

アレルギーは体質の問題ですから完治は非常に難しいので、アレルギー症状を抑える薬を医師に処方してもらいながら、気長に治療していくしかないかと思います。

相談する医師も、総合病院とかのお医者さんではなく、評判の良いアレルギー専門医を選んでいただくべきだと思います。
私の息子も、かかりつけの医師を変えたらどんどん症状が良くなってきています。
同じ薬でも、医師によって説明のしかたがまるで違うので(薬は変わらないのに医者を変えたら症状がみるみる改善したという話もよく聞きます)、まずは良い医師を見つけられることが大事かなと思います。
 
お礼 卵はアレルギー検査で反応がないですが、疲れているとだめです。
瞼が腫れてしまいます。
また、食べすぎても瞼が腫れます。

アレルギー科は近くに評判の良いところがあります。
行ったことはないですが、今度行ってみたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。