病院に行ったほうがいいのでしょうか...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問病院に行ったほうがいいのでしょうか?

最近、精神的に不安定になっているとはおもうのですが、病院に行くべきか迷っています。
日によって症状にムラがあるため、自分でも異常なのか正常なのか分からなくて…。

症状は
ここ2ヶ月くらいはまともに眠れていません。なかなか眠れず朝方まで起きてることもしばしば…かと思えば、極度の睡魔とだるさで起きれなくなることもあります。
他に、一人でいることに耐えられなくなってどうにもできずに丸まって時間が過ぎるのを待っていたり…自分の感情を抑えることができなくなって、無意味に泣いてみたり…最近はアームカットをして理性を保つことも…。
感情が抑えきれなくなると、体の震えが起きたり、自分で頑張って意識しないと息ができなくなったり、視力が落ちてしまって見えなくなることも。
食欲はあまりなく、一人でいる時はほとんど何も食べてません。

仕事は、最近ヒマなため有休を使って休ませてもらうことが多いです。
人と接する仕事のため、今の状態で仕事をすると異様なくらい疲れてしまって…。
仕事中は周りに迷惑をかけないように普通にしているのですが、それがすごく疲れます。
不特定多数の人と接しなきゃならないので、自分を偽りながら笑うことが辛くて…人と接することそのものが苦痛になってきています。

何年も前にリスカとかしてボロボロになったこともあるので、今の状態が自分でも異常なのかどうか分からないんです。
単に何もかも嫌になって、怠けたいという自分の弱さに甘えてるだけなのか?とも思ってしまいます。
何件かの精神科にも電話したのですが、初診は1週間くらい待たなきゃいけないようで…その前にはなんとかなるんじゃないかと思って予約をためらってしまいます。
誰かに助けて欲しいのですが、病院嫌いということもあってどうしても家に篭もっていまいます。

今、心療内科や精神科に通ってらっしゃる方はどのような状態で行かれたのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

 
質問者 ゆあき さん 質問日 2007/08/20 22:38 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心療内科」 「精神科」 「リストカット」 「心の異常」 「カウンセリング

2. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/21 22:12 この回答が不愉快
答え なるほど、確かに心の病気というのは、自分では病気なのかどうか判断が難しいですよね。
仮に病気だと思えても、それを認めたくない気持ちも働くことでしょうし。
それでも、ゆあきさんには病院へ行かれることをお勧めします。
下のいづみさんが大学でのカウンセリングについて書いてくださっているので、ここでは
参考までに、私自身の通っている病院について話をしてみますね。

私の行きつけの病院は、駅前にある個人経営の心療内科です。
ビルの2階にあって、待合室や診察室は落ち着いたフローリングで、靴を脱がずに入ります。
通常の診察については、病院によっては予約制のところもありますが、私の場合はいつでも
好きな時に診察を受けられます。ただし、初診だけは予約制で、平均して1ヶ月から2ヶ月
待つのが普通のようです。私も予約してからほぼ1ヶ月待ちました。
もちろん、これだけ待つのには理由があります。通常の診察時間が長くても15分程度なのに
対して、初診では患者の家族環境や生活背景を先生が尋ねるために、1時間程度の時間を
かけているからです。これは午前・午後の診察の間の時間帯を使って行われています。
初診が済むと、先生の判断で何らかの薬が処方されます。主に睡眠や食欲の改善が狙いです。
初めは微量のものを出してみて、診察を重ねるごとに量を増やしたり、薬の種類を変えてみて、
その時の患者の状態に一番合った処方を探っていくのです。
また、診察では日頃の調子や悩み事について、先生と簡単に話をします。
いづみさんが触れているような、まとまった時間での本格的なカウンセリングも以前には
受けたことがありますが、今の私にはこれで十分だと思っています。逆に、いづみさんも
指摘していたように、定期的にカウンセリングを受け続けるというのは、単にしんどいだけで
終わってしまう危険性もあるので、もしゆあきさんがカウンセリングを受けたいのならば
慎重に考えた方がいいと思います。

あと、治療にあたっては相応の時間がかかることを覚悟した方がいいでしょう。
このサイトでの回答で毎回のように紹介している「軽症うつ病」(笠原嘉・講談社現代新書)
によると、筆者は初診の患者に対し、治るまでに最低3ヶ月、平均でも6ヶ月はかかることを
告げているそうです。ですから、どうか気長に病気と向き合ってもらえたらと思います。
かくいう私も、初めは1ヶ月程度の休養で回復するだろうと甘く見ていたら、今や10年近く
病院通いを続けている身になってしまいました。こうなると、もはや一生病気とともに暮らす
ことになるのかな、という気さえしています。まあ、私は幸い、こうしているのもそれほど
苦痛には感じていないので、それならそれでいいと思っていますけど。

ともあれ、ゆあきさんが苦しいと感じているのなら、早めに手を打った方がよいという点では、
いづみさんと同意見です。確かに勇気は必要です。でも、そのことによって、これまでうまく
出せなかった「ほんとうの自分」を出すきっかけが作れると思うんです。ぜひ頑張って、
道を切り開いてもらえたらと願っています。
 
お礼 お返事ありがとうございます。
すごく親身になっていただき嬉しく思います。

そうなんです、自分で自分の異常を感じながらも認めたくない…まだこれくらいなら大丈夫って思ってしまったり、逆にもうダメ…誰か助けてっていう状態とが交互に訪れるんです。
病院に行ったら、病気だと認めるようでソレも怖いし…異常なしと言われたらソレも怖い…。
表面的なことなら繕って話せるのですが、内面的なことになると人見知りになってしまうので話せなかったりもしちゃうんです。
なので、病院やカウンセリングに行っても話がちゃんとできるのかという不安も大きくて…。
学生の頃、親戚に精神科に連れて行かれたことがあるので、そのときの嫌なイメージも強くて。

たぶん私の場合、うつ病とかパニック障害とかより根本的なところにACがあると思います。
なので正直、自分と向き合うのは相当苦しいです。
フラッシュバックが起きるとどうにもできなくなってしまうし…。
正直、完治?というのは望んでないんです。というか、異常なときのが多いから正常な状態がわからないので(苦笑)
ただ、衝動的に訪れる不安定な状態をストップできる手立てがあれば…というのが正直なところで、その状態がなくなればそれだけでだいぶ安定できると思うので。
早めに受診をしてみます。
行く前から不安がっていても仕方ないですもんね。
とりあえず、受診してみてそれからどういう治療をすればいいか考えようと思います。
本当にありがとうございました。


1. 回答者 いづみ1020 さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/21 16:28 この回答が不愉快
答え 私は、病院には行ってませんが、カウンセリングに通っています。大学の「心の相談室」です。
カウンセラーは研修生が行っていますが、高度だと感じています。

私の通っている所は、心の状態によっては別の所を紹介される場合があります。
また、知人の通っている所は(やはり大学)、知人の状態が凄く悪かったので「病院にも通って下さい」と言われたようです。
人それぞれ、場所それぞれかと思いますが、まずは病院でもカウンセリングでも行ってみる事が大事だと思います。
そうする事で、開けてくると思いますよ?


心の症状に、重いも軽いもないと思いますので、ゆあきさん自身が「苦痛」と感じているのでしたら、早めに何らかの対処を講じたほうが良いと思います。
身体症状も出ているようですし、早い方が良いと思います。
体の病気もそうですが、放っておくとのちのち大変ですよー。

また、弱さに甘えているだけ?と書いてらっしゃいますが、
文章を拝見する限り、私は甘えてない、と思います。
そんな事言ったら、私はもー甘ったれの人生ですよ(笑)
っと、冗談はともかく、「何もかも嫌になる」のも心のSOSだと思います。

私個人的には、もし病院に行くにしても薬を出してもらうだけではなく、別にカウンセリングも受けた方が良いかと思います。
根本解決の為にはカウンセリングが効果的と、私自身感じてます。
(ただ、通い続けるのは、自分の心と向き合う作業なので時に苦しいです。
でも色んな事を乗り越える為には必要だと思って、私は通ってます。)
病院嫌いならば、まずカウンセリング専門の機関を探してみては如何ですか?

因みに、カウンセリングの基本は、時間50分・週1回です。
月に何回通うかは相談して決めます。
経験上、50分の時間を取らない所(逆に時間にルーズなのも×)、説教する所(悪化します)、数回分のお金をまとめて払わせる所は良くないと感じました。
個人的感覚ですので、参考程度にお考え下さい。


一人で耐えているゆあきさんの心の苦しみが、一日も早く取れる事を願っています。
長々と失礼しました。
 
お礼 丁寧なお返事ありがとうございます。
優しいお言葉と具体的なアドバイスに思わず涙がこぼれました。

金銭的にあまり余裕がないのでカウンセリングは高いし…と思っていましたが、そんなこと言ってられないですね。
家庭の問題などで昔から色々あって耐えてきていたのですが、今年になってからなんかの拍子にタカが外れてしまったようで壊れてきているので…コレ以上ひどくなったら、ホントにアブナイ人になってしまいそうなので。
最近、物忘れも多いんですよ(泣)

いづみさんのアドバイスを聞いて、迷っていたのが少し楽になりました。
自分の体を大事に考えて、早々に治療の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。