自分はうつ病なのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自分はうつ病なのでしょうか?

質問自分はうつ病なのでしょうか?

初めまして。
今私は自分がうつ病なのかと悩んでいます。

最近彼氏と一緒に住むために友達もいない、話せるのは彼氏だけ。
という遠い場所に引っ越してきました。
専門学校を卒業してからしないといけないと分かっていても仕事もせず面接も何度か受けても落ち、半年ニート生活を実家でしていました。
引っ越してからは、もうすぐ1ヶ月になるんですがバイトの面接を7回くらい受け6回落ち、1度受かり1日だけ行ってばっくれるという結果に終わりました。
落ちまくっているので自分に自信がなくなり面接に行く気にもなれず、1度失敗しているので続ける為には自分の興味ある仕事をしようと探しているのですが面接3連敗;w;
彼氏からのプレッシャーもすごい感じます。
自分に甘すぎるなどもっと頑張れ。といわれます。
自分でももっと頑張らないといけないと思ってるんですが行動にうつせません。。
1日外に出ないでパソコンをやっている日が多いし、それじゃいけないと思った彼氏はPCのパスワードを変え、使えないようにしました。
今日の仕事のことで話し合ったんですが、彼氏の言っていることを聞いて泣いていることしか出来ませんでした。
感情がおさえなくなってトイレに逃げ込んだりもしてしまいました。
トイレで必死にブログに死にたいなどリスカしたいなど気持ちを吐いていました。

私はうつ病なのでしょうか。
病院に行けばうだうだ考えてばかりじゃなく前向きになって仕事を出来るようになるでしょうか。

彼氏の言っている通り、自分は甘いだけなんでしょうか。

乱文失礼しました。。文章力なくてごめんなさい><

 
質問者 癒歌タソ さん 質問日 2007/11/18 01:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「心の病気」 「就職」 「採用

5. 回答者 ゾウ好き華子 さん ( 一般人 ) 回答日2007/12/03 23:54 この回答が不愉快
答え 企業で採用担当している者です。

私からお伝えしたいのは、
「採用されない」=「人間失格」 と思わないでください。というか、思わなくてOK、というか・・・

採用の立場から言うと、
「応募者がやりたいこと、思い描いていること」と「会社が与える・与えられる環境」が
一致しない場合は、どんなにやる気がある人でも採用できないんです。

なかなか採用されない人って、言い方悪いですが、ちょっと就職活動とか面接のやり方が
ピントがずれてるだけなんです^-^b
もっというと、面接が下手なだけ なんです。

下手なことって、直すことができると思います。
あと慣れてしまえばなんてことなかったり・・・。

あせって、「とりあえずどこでもいいから私を拾って」ってなっちゃうと
悪循環になってしまいます。
だって、そんな人ほど企業からすると「採りたい人」ではないから・・・。

派遣登録されたとのことで、それはそれで良い手だと思います。
派遣会社の人も、派遣させて何ぼなので、イロイロアドバイス頂けると思います。
あとは、本気で就職するつもりなら、各県にある「ジョブカフェ」を利用して
アドバイザーの方と話すだけで、何をすべきか、今まで何が悪かったのかが
見えると思います。

就職したり、しごとすれば、貴方の不安がすべて解消できるわけではないかもしれないけど、
就職(しごとすること)で、好転のきっかけになればと思い、書きました。

焦らずまずはじっくりご自身で考えて行動されてはいかがでしょうか?
 
4. 回答者 czr1jp さん ( 一般人 ) 回答日2007/11/22 18:52 この回答が不愉快
答え はじめまして。
私の妹は、うつ病で自宅療養しています。
事務職をしておりましたが、強迫性障害という疾患で、しばらくクリニックに通い、体調が悪化し、退職しました。

退職後は強迫性障害はよくなったものの、うつ病になりました。

現在の経過は、食欲もあり、少しづつ元気になっているように見えます。

ご質問の内容を拝見して感じたのですが、大きな環境の変化や、プレッシャー、一番理解してもらいたいパートナーからの叱咤激励など、たくさんのストレスを抱えていらっしゃると思います。

うつ病なのかどうかは、専門医の診断を受けて戴きたいのですが、あなた様のように真面目な性格の方がかかりやすいそうです。

お仕事に就かれる事も大切ですが、心の健康診断として、受診をお勧めします。

うつ病は、甘えとは違いますよ。
早い段階で治療を受けられた方が経過も良いそうです。

お大事になさってくださいね。
 
3. 回答者 結慧 さん ( 経験者 ) 回答日2007/11/19 14:56 この回答が不愉快
答え 少しきつい言い方になったらごめんなさい。

話せる人がいないことは、結構辛いでしょうね。
友達や家族に電話するとかメールするとかしてみましたか?
それだけでも大分違うと思いますよ。

仕事の件ですが、面接を受けた会社は、自分がしたい仕事(内容、給料、勤務時間など)ですか?
自分の能力に合ってますか?(資格が要るのに無資格であるとか)
はきはきとした態度で、きちんと面接を受けていますか?
1さんの言うように自分の面接態度を少し見直してみて下さい。

死にたい気持ち、リスカしたい気持ちが必ずうつ病に結びつくわけではありません。
辛くなったらそう思うのは、普段元気な方でもありますし。。。

体重の増減、睡眠の異常、体の不調、過呼吸などがあったり、心配なようでしたら、内科、心療内科、精神科などを受診されてみてはいかがでしょう?

ちなみに私は不安障害と診断されています。
最初はうつ状態だったんですけど、診断書にはそう書かれていました。
私も専門学校に通っていたんですが、ソワソワしてジッとしておけない、授業に集中できない、などで心療内科を受診しました。
その一ヵ月後に実習があったんですが、やはりダメで中止してもらいました。
それから、症状がひどくなり学校をサボりがちになり9月いっぱいで辞めました。
来月から学生時代からのバイト先に就職が決まったんですが、環境が(立場)変わるので不安です。
睡眠薬、精神安定剤、抗鬱薬を飲みながら、毎日自分をコントロールしています。
 
お礼 たまに友達に言ったりしてますが、↓でも言った通り言いづらかったり気をつかっちゃってあまり話せていません><
自分がしたい仕事の面接を受けています。
友達にアドバイスもらって外見に気をつけたりはきはき笑顔で受けています。

ちょっと心配な面もありますが病院は行かないで気合をいれて頑張ってみます!!
回答ありがとうございました!
皆さんのお陰でいろんなことをもう一度見つめ直せそうです。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/11/19 02:05 この回答が不愉快
答え 私もあなたの様な時期がありました。
何も出来なくて引きこもり状態。
話や相談等出来る人が居ないというのは凄く寂しいですよね!
私の場合心療内科に行って解決しました。
軽いうつ病と診断されました。
先生やカウンセラーの方に話を聞いてもらうだけでも気持ちが凄く楽になり
お薬も処方されましたが飲まなくても持っているだけで安心出来ました。
私の場合仕事はしてましたが、気がめいって仕事が出来なくなってきた時や、
彼氏、親、兄弟等(気の許せる人)に八つ当たりしそうになった時だけ薬を飲む程度でした。
こうやって書き込みをするという事はきっと誰かに聞いてもらいたいのだと思います。
何か抜け出す方法があると思うので前向きに頑張ってほしいです。
まずは一度診察してみたらどうですか?
病院選びもじゅうようだとおもいます。
自分に合う先生、会わない先生がいらしゃるとおもうので何件か回ってみるものどうですか?
私が1件目に行った病院では 結果泣いて帰ってくる事になりました。
今もお世話になっている病院は3件目になります。

私の経験ではこんな事しか言えませんが参考になれば嬉しいです。
頑張ってくださいね(^-^)
 
お礼 気持ちを誰かに話すだけですごい気持ちは楽になれると思います。
でも、いつもばかなキャラで通している感じなので友達にも親にも言えなかったりするんですよね;
今は、ちょっとしたことで彼氏にあたってしまうので辛いです。。
取り合えず、病院にはいかないで頑張ってみます!
こんなことでへこたれていたら駄目ですもんね。
ありがとうございました!!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/11/19 00:56 この回答が不愉快
答え ハッキリいって「うつ病」ではないと思いますが…。
あなた自身に全く問題もないのに面接に落ちまくった…
というならば同情しますが文章を見る限りでは
本当に仕事をヤル気があるのか疑問です。
うつ病というよりも逃げにしか見えませんが…
ヤル気がない=うつ病と考えるのは間違いだと思いますよ。
私はうつ病の経験者ですがピーク時はネットをする事は勿論の事
食事すら何も出来ない何も手に付かない状態となりました。
まだネットに逃げる事が出来るのですから良い方だと思いますけど。
今一度、ご自分の行動等をを見直された方が宜しいのでは?
面接の際、働きたいという意思が伝えられたかどうかとかetc.
しかし、そう言っても気持は前に進まないでしょうから
一度、病院で診察を受けてみた方がいいかもしれませんね

 
お礼 1度ばっくれてしまってからは自分がしたい仕事の面接に行っています。
ですが、なかなか受からないのでそれまで派遣の単発のお仕事を今週から始めます。
自分はご飯も食べてますしネットも出来てるし大丈夫ですよね。ちょっと安心しました。

自分の行動を見直してみます。
正直に回答していただきありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。