精神科が怖いので、相談させてくださ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神科が怖いので、相談させてください。

質問精神科が怖いので、相談させてください。

はじめまして。
精神科や心療内科でうまく話をするコツがあれば教えてください。

半年ほど、生理痛のためにほぼ毎月1回は会社を休むようになっています。
先月婦人科の病院を変えたら軽減できてきたので、
これから先は休みも減らせそうだと感じています。

それとは別に吐き気を催したり、涙が出ることが多くなりました。
ここ1週間ほど、以下の症状(行動)が出ています。

・連続睡眠時間が5時間から3時間に(だるさ、涙もこれが原因かと)
・仕事以外で人に会うと会話が続かず吐き気を催す。
・生理中以外での不正出血(これは婦人科にてストレスの可能性と診断)
・波はあるものの、食欲はかなりあるので、健康体と思います。

2年前に転職したのですが、前の会社を辞める直前は、
体がだるい+涙は睡眠不足からで、それもストレスからでしょうと、
精神科に診断されて2,3ヶ月服薬して退職し、症状が出なくなりました。

大学の時にも不眠がちで精神科(前記のものとは別の病院)に行きましたが、
担当していただいた医師は共通して、人の顔をあまり見ない、
よく溜め息をつく方だったのが精神科を怖く思う理由です。
※おそらく、このように長々と話をしてしまったからかもしれません。

仕事は難しくはないので、まったくつらくありません。
ですが、「吐き気が止まらないので」と会社に連絡し、午前休をいただきました。
生理休暇とは別の理由だからか、
「はぁ、わかった」と課長にまで溜め息をつかせてしまいました。

自宅から一番近い精神科のある病院と、職場から一番近いのを調べましたが、
結局、いまだ通院できていません。。。

長い文章で申し訳ありません。
よろしければ何かよい方法があれば教えてください。

 
質問者 あやひ 質問日 2008/04/18 10:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 こころ姫 さん ( 経験者 ) 回答日2008/09/23 00:04 この回答が不愉快
答え こんばんは。
私は、うつ病治療を始めて、もう6~7年経つかな。
引っ越しのため、病院を転院しています。

初めの病院の時は、初診の時に、先生の方から1時間ほど、いろいろなことを聞かれました。その後の通院の時にも30分ほどは、先生の方からいろいろと聞かれました。なので、自分から話した?というより、聞かれたことに答えたって感じでしたね。その病院は、予約制ではなかったので、待ち時間が3~4時間は普通という感じで、病院の日は一日がかりでしたね。
1年ほど、その病院に通っていましたが、引っ越しのため、転院しました。
知り合いから うつ病にいい先生がいるという病院を紹介してもらいました。
予約制なので、待ち時間は少ないですが、先生との診察時間はとても短いですね。こちらの病院に初めて行った時でも、20~30分くらいで、以前にどのような薬を飲んでいて、今 どのような状態なのか 聞かれたくらいです。
引っ越してからは、体調もかなり良くなっているので、今の私には こちらの先生が合っているようです。調子が悪い時には、自分からいろいろと話すと、相談に乗ってはくれますよ。

2年くらい前に、娘が体調を崩し、総合病院にかかり、最終的には、心療内科にかかったのですが、私も娘と一緒に診察を受けたのですが、その総合病院の先生は、かなり きついことを言われ、娘も私もショックを受けました。
少し、治療を続けたほうがいいかも?と言われましたが、娘自身が、私が通っている病院の方がいいので、そちらで治療を受けたい ということで、その病院はお断りしました。でも、少ししたら、落ち着いたので、娘は治療は受けませんでした。

仕事が休めるようなら、近い病院よりも、自分に合う病院を探すことをおすすめします。
 
1. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/18 20:31 この回答が不愉快
答え こんばんは。ちょっと先生との相性がよくなかったようですね。
「うまく話をする」のは、精神科や心療内科にかかる目的ではないので、特にコツと言える
ようなものはないと思います。(この辺は私もだいぶ勘違いをしたことがありました)
ただ、最近は病院も忙しくなっているので、長話をする患者さんを敬遠する先生も確かに
いるかもしれません。私のかかりつけの先生でさえ、かなり良心的に話は聞いてくれますが、
あまりに忙しいとストップをかけられることがあるくらいです。
それでも何か対策をというのなら、まずは診察を受けるたびに、その日に話したいことを
簡単にイメージするのがいいのではないでしょうか。短いスピーチでもするつもりで。
慣れるまでは、メモを取るのもいいかもしれません。(そういう患者さんも見かけます)
ただ、あまりやりすぎるといわゆる「メモ魔」になってしまい、細かいことばかりが気に
なりがちので、ほどほどがいいでしょう。

私の場合は、かなり気ままに通院しているのですが、まずはその日に話しておくべきことが
本当にあるかを考えてから出かけます。予約制ではないので、病院が混んでいると待ち時間が
1時間以上になることも珍しくなく、それでかえって疲れるだけに終わるかもしれないと
思うからです。
家を出てから病院に着くまでの間にも、多少は考えます。
病院に着くと番号札をもらうので、その時点でだいたいの待ち時間が予想できます。
その上で、また内容を考えたり、他の用事を先に済ませたりします。
こうして、自分の番までにコンディションを整えて、診察に臨みます。
診察はたいてい5分から10分で済みます。ほとんど私の一人しゃべりです。
先生は、たまにアドバイスをくれたり、食欲や睡眠の様子を尋ねてくる程度。
それでも、このように話ができることで、自分の考えが整理できて助かります。

あやひさんにも、きっといい先生が見つかると思いますよ。
過去の経験はつらかったでしょうが、まずは試してみてくださいね。
焦らず、じっくりと治療に取り組めるようお祈りします。
 
お礼 経験談からの回答、ありがとうございます。
メモを用意するという案は思いつきませんでした。

基本的にしゃべり下手ですが、
メモがあればなんとかなりそうです。
土日にゆっくりしてそれでも改善されなければ、
その内容を診察時の下書きとしてメモしてみます。

お医者さんの全員が全員同じとは思わずに、
はるぴこさんのように、自分に合うお医者さんを探します。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。