病院に行ってもいいのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 病院に行ってもいいのでしょうか?

質問病院に行ってもいいのでしょうか?

初めて質問させていただきます。

ここ数週間,気持ちにムラがあり,身体にも不調が出だしている気がします。

先月から仕事が忙しく,他の人の仕事も私がやることになり,2人分の仕事をしていたため,自分の仕事が疎かになってしまい,先日上司に怒られました。
それは私が悪いことなので当然と納得し,これからしっかりとやろうと思っているのですが,今は私に任せてもらっている仕事を減らされてしまいました。
自業自得なのですが,今の状態にものすごい自己嫌悪があり,何か自分から突発的に仕事をしようとすると,上司から「それは俺がやるからお前はやらなくていい」と,仕事を取り上げられている状況です。
自分で撒いた種ですが,自分が情けなく,ここ最近の仕事が苦痛で仕方ありません。
今日は仕事中に無意識に涙が何度も出てきてしまい,必死に涙を隠していました。
腹痛と胃痛,頭痛もあり,テンションも自然と低くなってしまっていました。
夜は眠れない訳ではないのですが,寝てしまうとまたすぐに朝がやってきてまた仕事に行かなければならないと思うと,眠りたくないと思ってしまい,眠ったり起きたりを繰り返しています。

誰かに話を聞いてもらいたい,相談したいと思う反面,この状態を招いたのは自分の怠慢が原因なので,職場の人にも相談できず,友達にも相談するのに抵抗を感じています。

ダラダラと書いてしまいましたが,この程度で病院やカウンセラーさんを訪ねるのは甘えでしょうか?
今までこういうことになったことが無いので,病院も怖いイメージがあります。
どのような方が診察を受けているのかも分かりません。
この程度で診察を受けに来られても迷惑でしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

 
質問者 natsumi81 さん 質問日 2008/07/15 00:46 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 kay_kerorin さん ( 経験者 ) 回答日2008/07/22 14:50 この回答が不愉快
答え 仕事中に無意識に涙が出てしまうのは辛いですよね。
泣きたくないのに出てきちゃうんですよね。

私も一番最初、自分の症状が中途半端な状態だったので
診察を受けるのを迷ったことがあります。

気力が出ないのは自分が怠けているのではないか、
一時的に落ち込んでいるだけではないのか、
それとも本当にうつ病なのか、どちらなのかが分からない。

はっきりしない状態が一番辛かった経験があります。
きっとnatsumi81 さんも同じような思いで辛いことと思います。

精神科・心療内科の病院やクリニックはそんなに
身構えなくても大丈夫ですよ。

病院やクリニックによって雰囲気の違いは出てきますが、
待合室など割りとリラックスできるような雰囲気作りを
している所も多いようです。

HPを開設しているクリニックも多いので、いくつか検索してみるのも良いですよ。
受付、待合室、診察室などの写真を載せているところもあるので、参考になると思います。

病院かクリニック・・・どちらも初診時は問診表を渡され、
いくつかの質問にチェックを入れて、受付の人に渡します。
(例えば、いつ頃からどんなきっかけで気分が落ち込んでいったのか。
一番辛い時の状態と、元気なときの自分を比較するとどう違うのか。
イライラするのか、それとも不安感が強いのか等、ある程度細かく書いていきます。)

初診時は上記のような問診表をもとに、
先生とゆっくり話をして診断名を出していきます。
(できれば初診時は必ず30分以上、時間をとってくれる所がおすすめです。)

もし、どうしても緊張してしまいそうでしたら、伝えたいことを
メモに書いてそれを見ながら話すと良いですよ。

答えがでればホッとすると思うので、症状が悪化するまえに
受診することをおすすめいたします。

診察を受けることは決して甘えではないです。
ご自分で異変に気づけているだけでも素晴らしいことです。
なかなか難しいですが、あまり1人で背負い込まず、ご自分を責めないでくださいね。
 
2. 回答者 はのん ( 経験者 ) 回答日2008/07/16 00:42 この回答が不愉快
答え これを読むだけでも、随分と辛そうな様子が伝わってきます。
それなのに毎日、頑張っていらっしゃるのですね。
そんなに頑張らなくてもいいし、そんなに自分に厳しくしなくても
いいんですよ。

病院に行くのは甘えなんかじゃありません。
インフルエンザで熱があるのに、病院に行ったら甘えですか?
階段から落ちて骨折したのに、病院に行ったら甘えになりますか?
そんな事ありませんよね?(苦笑)

「この程度」と仰いますが、全然「この程度」と思えないし、
それだけ辛い症状が出ているのですから、病院に行くのは、
当然と言うか、ごく自然な事だと思いますよ。

心療内科や精神科は、確かに敷居が高い感じで行きにくいですよね。
何となく怖いイメージもありますよね。
でも、騙されたと思って行ってみて下さい。
あまりに普通で拍子抜けしますから(苦笑)

先生との相性とかもありますけど、まずは行ってみない事には
何も分かりませんし。

早く行けば、それだけ早く楽になれると思います。
私は随分と悪化しきってから行ったのと、環境が変えられなかったので、
良くなるまでに、かなりの時間を要しました。
(今もまだ、完全に治ったわけじゃありませんし)
もっと早く行っとけば良かったな。って、今でも思います。
 
1. 回答者 TAKA1003 さん ( 一般人 ) 回答日2008/07/15 16:26 この回答が不愉快
答え 全然かまいませんよ、病院へ行くのは。先生としても迷惑じゃないと思います。(仕事なんだから)心療内科へ行ってみればどうですか?
ところでその様子じゃ、いままで鬱病とかになった様子ではないですよね。それなら病院へ行く前に親しい友人と会って、思い切り憂さ晴らしするのもいいんじゃないかな?
原因はあきらかに会社にあるみたいだし、もしからしたらあなただけの原因じゃないかも・・・。上司にも問題があるかもしれませんよ。色んな人に相談や話しをしてみて、どうしても精神的に回復しそうになければ病院に行くというのも手かもね。あまり何をするにしても考えこまず、当たって砕けろ精神でやってみればいいんじゃないかな
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。