私の症状は…

質問私の症状は…

突然で申し訳ありませんが、
質問させてください。

最近ちょっとのことにイライラしたり、不安感を感じたりし、
楽しいはずのことを楽しむことができません。
友達に会ったり、遊びに行ったりしたときには楽しいと感じているはず
なのですが、家に帰り1人になると気分が沈みます。
また就職活動中でもあるのですが企業を受けるたびに落ちてしまい、
そのたびに自己嫌悪になり先のことを考えると不安感で埋め尽くされます。

アルバイトもしているのですが、毎月の引き落とし代でほぼ消えて
しまい、次の月の生活のことを考えると不安で不安でたまらなくなり、
夜になるとそのことばかりが気になってしまいなかなか寝付けません。
実家も裕福ではないので頼ることもできずに不安感だけが募り、
毎日ふとした時にそのことばかりを考えてしまっており憂鬱です。

また今年の5月ころには何をするのにもやる気が起きず無気力で、
人と会うことも話しをすることすら拒否していたことがありました。
特定の原因があるわけでもないのに、何かが満たされていないような
気がして気分が沈む日々が続きました。

何かの病気かと思いインターネットサイトなどでチェック診断を
受けてみたのですが、どのサイトの結果もうつ病の手前ですや、
自律神経が乱れているなどの診断でした。

自分でも自分が何がしたいかやどうしたいのかが分からず戸惑って
いる状態です。一度、専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか?
よろしければご意見をお聞かせください。

長々と失礼しました。

 
質問者 あいこ-22 さん 質問日 2008/11/27 00:14 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「不安」 「イライラ

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2008/11/28 19:58 この回答が不愉快
答え こんばんは。

私の経験が、お役に立つのではと思い、回答させていただきます。

私もあいこさんと同じように、イライラしたり、夜になるといろいろと考え込んだり・・・。
眠ると朝がきて、会社に行かなければならないのか・・・と考え続け、
一睡もせず、仕事に行った日もありました。

私の場合、「仕事」が原因だとはっきりわかっていたのですが・・・。
あいこさんの場合はなんなのでしょうね?
きっと、就活や友好関係・・・1つではなく、いろいろとあるのでしょうが。


私は、「もう消えてしまいたい」という概念があったので、
次に会社をズル休みしたら、心療内科に行こうと決め、
勇気を出して、行ってみました。

私は、「うつ状態」と「適応障害」と診断され、現在休職中です。
病院に通い始めたころは、外出前には、吐き気、下痢。
外出中は、吐き気はもちろん、一切飲食もできず、
大好きなショッピングも楽しくなくなり・・・。

3か月休職し、来月から、リハビリ勤務という社会復帰に向けた1歩を踏み出します。
私は、たったの3か月でココロは元気になりました。
あとは、家に引きこもっていた分、体力がなくなっているので、仕事が元通りにできるよう、少しずつ勤務していく予定です。


ぜひ、一度、専門医に相談されてください。
自覚があるうちは、まだ軽度です。
仮に病気じゃないと診断されれば、ラッキーです。
軽度のなにかしらの症状があるのなら、今ならまだ、早期回復できると思います。

重度のうつ病の方は、自覚がなく、治療に何年も費やしてしまうそうです。
そうなる前に・・・。


あと、お医者さんに言われたのですが、
【素人が自分の療法を下手にアドバイスしてはダメ。
 自分に合っていても、その人にも有効とは限らないから。
 同じ病名、症状でも、個々人で適切な処置をしなければ、
 逆に悪化してしまう可能性もある】と。


だから、ネット上で意見を求めず、勇気を出して、専門医に相談されてください。
目に見えないココロの問題(or病気?)だからこそ、悩んで、苦しいと思います。
でも、人生は1度です。楽しんだほうが絶対に得です。
私も自覚しだしてから、通院し始めるまでに半年くらいかかったのですが・・・w
辛い月日は、人生勉強になったけど、やっぱり辛いですからね。

長々と、ご意見失礼しました。
少しでも参考にしていただければ、幸いです。
 
お礼 レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

今回の書き込みをさせていただいたあと、
結局病院は行けずじまいでした。
怖いというのがあったかもしれません…
現在はだいぶ落ち着いています。

せっかくご意見をいただいたのに
すみません。また自分で危険だと思った
そのときは行ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。
1. 回答者 cat...*** ( 一般人 ) 回答日2008/11/27 21:21 この回答が不愉快
答え
一般人なのですが失礼します☆

イライラを感じるのはストレスから来ているのかもしれませんね。
あいこさんはお仕事をされているのでしょうか?
イライラをあまりためたりしていると体にも良くありません。

自分の好きなこと、自分が今これを少しやってみたいな...そんなことでも全然構いません!
家に帰ってからも友人とメールしたり家族との交流などもいいかもしれません。
もしくは家族の誰かに家に招待したりもいいかもしれません☆

家に帰って1人になってしまったと思うと不安感を感じるのですね。
私も帰って親が急にいなかったりすると「どうしたんだろう...!?」と急に不安になったり...。
しかし誰か友人でも誰でも電話やメールをしているだけで不安感がだんだんと開放されていく気がしました。

もしも私のアドバイスを試してもだめなようであれば、病院にいってちゃんとしたお医者さんと
相談した方がいいですね。
まずは少し試しながら頑張ってくださいね☆


少し私の過去の話も入ってしまいましたがすみません...。
私のアドバイスほんの少ししかできませんでしたが
もしお役に立てたらとても嬉しいです!!

参考URL  http://www.juvela.net/dictionary/discomfort/mental01.html

 
お礼 遅れてしまってすみません。

私は現在、学生です。
自分でも何が原因でイライラしているのかわからない状況です。

今回の書き込みのあと、友達に少し話しをしました。
気持ちが少し楽になれた気がします。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。