些細なことで泣けてきます。

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 些細なことで泣けてきます。

質問些細なことで泣けてきます。

昨日、夕方18時に帰宅して、家事をしている最中、家族が居間でくつろいでテレビを見ていました。
片付けや、献立を考えながらご飯の仕度をしていると、「早くご飯にしろよ~!!」とせかす声が聞こえてきました。
「だったら手伝ってよ。」と言いましたが誰も来ず、挙句の果てには夫がテーブルに出したものから勝手にどんどん食べ始めました。

悲しくて泣けてきました。

子供らもまだ小学生と幼稚園児で夫が見ててくれればいいのですが、テレビや、携帯に集中していてまったくかまってやってくれません。

その後もお風呂に入るように声をかけても、夫は手伝おうともせず、声も掛けてくれず、子供を無理やり引きずるようにして風呂に入れました。

今朝になっても気分が晴れず、幼稚園のママ友が
「今日元気ないね。」と声を掛けてくれただけで、涙が出そうになりました。

テレビで誰かが「すべての事は自分に責任がある」
と言っていたのが、自分に言われているようで(ああ、私の対応がいけなかったのだろう)と思ってしまいました。

仕事でお客さんと会話していても気の利いたことも言えず、更に自己嫌悪に陥ってしまいました。

なぜこんなに気が滅入るのでしょう。
いつもなら一晩寝れば明るくなれるのに・・・。
鬱ってこんな感じですか?

 
質問者 no name 質問日 2009/07/06 15:16 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「うつ状態

3. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2009/07/07 22:44 この回答が不愉快
答え 初めまして。
今年3月に短大を卒業した20歳(女)です。

私は、短大2年の6月頃から
・親しくしていた人の死もないのに無性に悲しくなる
・夜寝るときに泣きながら寝る(これは4日間位続きました)
・興味のある本を読んでも、何が書いてあるのか全く分からない(頭に入らない。ぼーっと眺めているだけ)
・自分がいるから周りの色んな人が不幸になると考える
・笑う気力がない
・好きなことをする気力もない
・悲しい場面でも無いのに涙が出そうになる
・「大丈夫??」とかの言葉で泣きそうになる
・簡単な課題(レポート等)でも何をすればよいか分からない
・自分がいなくなれば良いと考える
・恋人との行きたいと思っていた場所への旅行でも、全然楽しくないし楽しむ気力が無い
・もともと少食だが、それよりも食欲が無い
・体調不良(頭痛等)
といった状態になりました。
うつ病ではないと思うけれどさすがにおかしいと思い、休みに入ってから(同年9月)以前通ったことのある病院(精神科、心療内科、神経科のあるクリニック)に行きました。
“抑うつ状態”との診断でした。

抑うつ状態は、うつ病までひどくはないが治療が必要な状態らしいです。
今、私は薬を飲んでいて、病院でカウンセリングを受けています。

私は、いわゆる家事手伝い(掃除が好きなので掃除を時々やっている)です。
アルバイトで働く元気すらないため収入がほぼゼロだし、未婚なので年金などを親に払ってもらっている状態です。
現在は、以前より状態が良く、好きなことをして過ごしています。

今の状態が続くようでしたら、病院に行かれた方が良いと思います。
お大事になさってください。
 
お礼 ありがとうございます。
やはり、何かおかしいんですね。もう少し様子を見て、続くようなら病院に行って見ます。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/07/06 23:38 この回答が不愉快
答え あります!!そういう時、あります。
原因不明の憂鬱な感じに、もがき苦しむことあります。
CMで小田和正の歌声が聞こえただけで、涙が溢れるような事もありました。
人間の脳って無意識に合理化しようとする力が働くと何かの本で読んだことがあります。
私も何でだろう?いつからだろう?どうしたら良いんだろう?と
必死に答えを見つけようとしていました。
そんな時、母から「ムリに答えを出そうとすると余計キツイよ。答えが無いときもある
”何となく”とか”訳もなく”って時もあるよ」と言われました。

私の場合、普段大好きな旦那や家族、会社の人なども憂鬱な感じの時には
疎外感や孤独感をたまらなく感じたりします。
そこで「鬱」と言ってしまえば一種の「鬱」なのかもしれません。
でもただの「気分の浮き沈み」と言えばそれだけの事です。
今のところ、数日続いても慢性化していなので、「気分の浮き沈み」が激しいだけなのだと
自己診断しています・・・

no nameさんも、毎日お子様やご主人様のことを一番に考えすぎて
ご自身へのご褒美が足りてなかったんじゃないかなって感じました。
私は、よく「自分へのご褒美」をします。
好きなものを一つだけ買ったり、毎朝作るお弁当を一日お休みしたり
小さなことでも「自分のため」を見つけてやるようにしています。
そんな事しなくても当たり前のように家族の為にがんばってるお母さんの方が
多いのかなと思いますが、器用に生きられないから、自分の性質を理解して
うまくコントロール出来るようにつき合って行かないとなって思っています。

ご主人様からも一言「いつもありがとう」って言葉があるだけで今のno nameさんの
悩みは吹っ飛ぶ気がしました。
心が弱ってる時は優しい言葉や温かい言葉がしみますもんね。。。

私も日々、旦那に「してあげてるのに!!」ってプンプンするのはやめて
「ありがとう」と言える場面を逆に探していこうと心がけていますが
自分の心が元気じゃないと出来ませんね(;^_^A

no nameさんの気持ちがどんな形であれ報われることを祈ってます。
こういう風な形で自分を見つめ直すキッカケをくれたno nameさんへ、
         
           「ありがとう」
 
お礼 そうですね。
きっと、不器用なんでしょうね。。。
自分の気持ちを素直に表すことが中々出来ないでいます。
でも、自分だけじゃないんだということを支えに気持ちを切り替えてみようと思います。
こちらこそ、ありがとうございます
1. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/07/06 23:37 この回答が不愉快
答え はじめまして。
私は…躁鬱病と統合失調症と自傷(リストカットなど)を患って居る患者です。

鬱をどこで判断するかは難しいところです。
私も…鬱状態になると自然とボロボロ涙がこぼれてきます。
何を言われてもマイナスにマイナスにって考えてしまいます。

逆に躁状態になると…。
テンションは異常なほどハイでめちゃくちゃな事言われても
何も気にはなりません。『別に~』みたいな感じです…

今日もさほど落ちてはいません。(鬱状態ではないです)

でも…私の鬱の背景には統合失調症という病が隠れています。
この病気の症状は『幻覚・幻聴・被害妄想』などです。

例えば…いつものように感じるのが…。
誰もいない部屋に1人で居ると…誰かに見られて居るんじゃないか?
私の居ないところで誰かに悪口を言われているんじゃないか?
などともの凄い被害妄想にかられます

もしかしたらこれは誰しも思うことかもしれないんですけど。この病気になるとそれが…異常なんです。
怖くて…怖くて…誰とも会いたくない…。などと考えてしまうんですけどね

きっと私良いアドバイスは出来ないかもしれないですけど。

出来なくても良いんです。
やれなくても良いんです。

それが今の主さんの状態なんですから。

頑張る必要がそんなにもあるんですか?このままじゃ壊れてしまうと思うんです。

『やれないんだもん仕方ない』

私はそう思うようにしています。
私も病気になる前は母さんの手伝いで包丁を握ることができました。
でも今は出来ません。
包丁を握ると手が震えてちゃんと切れないんです…。
その割にカッターで手首切ってますけどね^^;

『いいんだよ』

この言葉忘れないでください。

出来なくてもいいんです。

ただ…生きてさえ居てくれれば変わる明日がやってくるんです。
自分のことを責めずに許す力を持つことは大切なことだと思います。

最後に…

何もアドバイスできないでしまい申し訳ないです。
 
お礼 私の口癖は「まあ、いいか~」でした。
読ませていただいている間に思い出しました。

「いいんだよ」

素敵です。
覚えておきます。心の中で唱えます。

テキトーなところで「まあ、いいか~」と言える自分に戻れるように。
赤星蓮華さんもご自愛くださいね。
私も自分を愛せるように手を抜きます(^^)
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。