鬱と見ていいのかどうか

質問鬱と見ていいのかどうか

今の私の状態がうつなのか、病院に行くべきか悩んでいます。
私は大学4年生で就職活動中です。
しかし最近までまったく手がつけられませんでした。やらなければいけないことはわかっているに、どうしていいか分からなかったり、不安だったり
もともと、それらしい症状は1年以上前から(不眠、無気力、自殺願望など)ありました。
ネットの診断で中度から重度とでても、所詮ネットだと参考にしかしていませんでした。
講義も3年からはあまりなく、家に引きこもっていられたし
症状も確かに慢性的だったけど、たまに酷く気分が沈んで涙がとならないこともあるけど何とかなっていました。
大学生活や人間関係で、何となく原因はいくつか心当たりはありますが、それも大分前です。
でも段々悪化しているようで、たまにだった酷い時が頻繁になり、ふとしたことで泣きたくなります。
これを打っている今も泣きそうです。
なぜ泣いているのかわからなくなります。
なにがあるわけでもないので、むしろ自分になにもないようで、無意識に死にたいと考えてしまいます。
いっそ病院に行ってしまえばいいのかもしれないけど、それも怖いです。
煮詰まって、気が逸れて上手く考えられません。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

 
質問者 no name 質問日 2009/08/26 04:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/08/31 15:19 この回答が不愉快
答え 初めまして。私は20代ですが鬱歴15年のちょっとしたベテランです。
病院に行くことに抵抗が有る気持ちはよく分かります。
そもそも外を歩くことすら嫌なのに、気の進まないところにいくのはなおさら辛いですよね。
私も初めの頃はまだ中学生だったこともあってすごく嫌でした。
頭痛とかと違って、明らかに分かる改善ではないし、治ったと思ってもまたぶり返したり・・・。
私は結局金銭的な理由で、大学時代は病院に一度もいけませんでしたが、そのことがこの病気を長引かせている原因の一つであると思っています。あと、欝は放置しておくと他の様々な病気の引き金になります。私は睡眠障害、摂食障害を併発し、過食と欝で動けないことで、平常時よりも30キロ近く体重が増加しました。そうなるとそのことでまた気分が落ち込み、悪循環です。
今になって思うのは、もっと早く適切な処置をしていたら・・・ということ。
放っておいて治るものではないし、治ったように思ってもほぼ必ずといっていいほど再発します。
今のうちに打てる手は打っておいた方が良いと思いますよ。
 
お礼 正直、何かする、外出する、ということが億劫です。
私の場合、まだ直接的に生活に支障がでるまでは至っていないので、色々悩みます。
でも、早期の診察、治療が必要なんですよね。
とても参考になりました。コメントありがとうございました。
2. 回答者 you815 さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/28 21:30 この回答が不愉快
答え 大卒、社会人5ヶ月目の女子です。

いっそメンタルクリニックに行ってしまったほうが楽ですよ。ほんとに。

かくいう私も、今日行ってきました。
全然怖いところではありません。清潔だし、きれいだし。

クリニックを受診するまでは自分で何とかしようと試みていたんです。
だって精神科を受診するとか、何となく抵抗あるじゃないですか。やっぱり。

うつとは全然思ってなくて、自分が弱いだけなのかな、と。
そう思って、自己啓発の本に書いてあることを実践してました。

でもおっつかなかったんです。

そこで、いっそ薬でラクになるのならと思って、
(初診ですが)予約もなしに飛び込みました。

※ちなみに私の症状はこんな感じです↓

(ふさぎこむ・ご飯が(味はするけど)おいしくない・食欲低下・
ふとしたときに泣きそうになる・無気力感・肩こりがひどい・物忘れ)

(「できそこない」「何をやっても駄目」など自己否定が強い・
瞬間的に「自分なんて消えちゃえばいいのに・・・」と思ったこともあります。)


抗うつ剤と睡眠導入薬を処方してもらいました。
それだけで気持ちが楽になります。

どなたか話を聞いてくれる方を見つけてください。
難しければ、一度メンタルクリニックに飛び込んでみてください。
今のままで悩むよりは、絶対何かが変わるはずです。

それに、うつかどうかは自分で判断ではできないのでは?
その段階で迷うより、スパッと行ってしまったほうがいいと思います。

健闘を祈ります。


 
お礼 病院にかかることは、やっぱり抵抗を感じます。
行く事もそうなんですが、そういう自分にも抵抗があります。
でも実際に行かれた方の話を聞くと、思うほど気負わなくていいのか、という気分になりました。
近くで探してみます。
コメントありがとうございました。
1. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/27 21:12 この回答が不愉快
答え 些細なことで泣いてしまう・・・そんなこと私にもありました。物語で泣き、友達にもらい泣きし、歌に泣き、事件に泣く。
人生がとても悲しい物語のように思え、前を向けない。そんなことがありました。私はその時、短大2年生でした。と言っても勉強はさっぱりせず、毎日毎日パソコンゲームをやって時間を費やしていました。サークルは熱心に通いましたが、技術力は向上せず、何をやらせても中途半端というころでした。ラーメン屋さんのアルバイトも、高校生に「半人前」扱いされ、人間関係が原因で3ヶ月でやめてしまいました。
そんな私を変えたのは、「統合失調症」という病気でした。うつに似ていますが、うつよりもっとたくさんの人に迷惑をかけ、我がままな20代を過ごしました。途中良くなりかけたこともありましたが、服薬を止めて再発し、発症から、今までで12年病気と付き合っています。自分を回復させるために、いろんな本やドラマを見て、宗教に頼って、サークルなどに入ったりしました。そこで、やってみてよかったと思ったことは、「なんでもいいから話を聞いてくれる人」を見つけることでした。私の場合は宗教で、今はやめたけれど、カウンセラーでも、学生時代の恩師でも、だれでもいいんです、涙脆い以外体調的に問題がないのなら、病院に行くだけが治療じゃないと思います。不安があればそれは病院へ行くべきだけど、まずは「とりとめもない話」をしてくれる人を探しましょう。いくら泣いてもじっと話を聞いてくれる・・・実家暮らしでしょうか。お母さんとか
聞いてくれませんか?たっぷり話して、たっぷり泣いて、「話を聞いてくれる人がいて「ありがたい」」、とありがたいと思えるようになれば、生きていてありがたい、につながりますよね。
人生の折り返し地点みたいな出来事はそうそう起きるものではないと思うんです。
どこかの、どの本の受け売りか忘れましたが、「小さなありがたい」を繰り返していくことで
生きているありがたみを感じるようになると私も思います。

泣くことは恥ではないんです。わけがわからずとも、たくさん泣きたいだけないてください。
これはあくまで私の意見です。たくさんの意見を聞いて、やりたい方法をとってくださいね。
 
お礼 泣いてもいいと言われるととても楽になります
一人でいると、どうしても、どうしようもなくなってしまい、沈んでしまいます。
小さい事を感じられるか、今は自信がないですが
誰かと話をしたいと思います。
コメントありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。