自律神経失調症?

質問自律神経失調症?

はじめまして。私は事務の仕事を持つ主婦です。5月に職場で信頼していた仲間が結婚退職し、続いて上司が6/30付けで異動・・・まさにその日、動悸に続き過呼吸を起こし倒れてしまいました。
 
仲間の退職、上司の異動は私にとって本当に寂しいもので、やはりきっかけは上司の異動の日ではありましたが、後任の上司とうまく行かないとか、仕事に行くのが嫌になった等ということはありません。
ただ、時折こんな時前の上司だったらこうしただろうなあ・・・などと過去を引きずっているところはあります。確かに人の入れ替わりでここ数ヶ月業務はハードで疲れもありました。
そのせいでしょうかその後も体調がよくなく、度々動悸やめまい、頭痛を繰り返し、食欲もなく2ヶ月で8Kg痩せました。

ある日、職場で再び過呼吸を起こし、手足がしびれ、顔面麻痺も起こしていたようで、驚いた同僚がそのまま病院へ連れて行ってくれました。体は特に異常はなく、精神的なものだろうと言われ、同僚の勧めで心療内科へ受診し、現在お薬を処方してもらい1ヶ月経ちました。症状は特に変わらず、なんでもない日もあればひどい頭痛やめまいで起きれない日もあったり・・・過呼吸は起こりそうになれば頓服でもらているお薬を飲めば治まるのでよく効いているようですが、先日仕事で電車に乗ることがあり、乗ってしばらくすると動悸がしてきて、めまいと吐き気で立っていられなくなり途中下車し、ホームのベンチで1時間ほど動けず、何とかタクシーで帰ったことがあり、それ以来怖くて電車に乗れなくなってしまいました。
月に一度電車で本社まで行かないといけないのに、とうとう今月は行けませんでした。

先生はとにかくしばらく仕事を休んでゆっくりするようにと言われるのですが、ただでさえこうして本社にまで迷惑をかけているのに、自分のすべき仕事を同僚に負わせることにもなるので、ストレスがいけないというのなら、休むとそれが余計に気になってストレスになりそうで休みたくありませんでした。でも、職場で度々めまいを起こし倒れたり、食べれていないことで周りに心配をかけ、余計に迷惑になっているのもわかるので、月初の仕事が一段落した昨日からとりあえず1週間お休みをもらうことにしました。

先生は1週間や2週間休んだところでよくはならないと言われ、1ヶ月2ヶ月単位で診断書を書いて下さるつもりだったようですが、だめです。そんなに休めない! 
有難いことに本社も職場も私がすっかりよくなって出勤できるようになるまで、長期休暇も取れるように体制は取ってくれました。が、それに甘えて休ませてもらったとしてもいつまで休めばよくなるのでしょうか? 実際休みをもらって2日 家にいると気が抜けたのか何もする気が起こらず、そればかりか主人や子供たちを送り出した後昼間一人でいると、寂しくて寂しくて悲しくもなってくるし、体調も最悪です。
こんなことではせっかくお休みもらっているのに1週間後元気になって出勤できないと焦ってしまうばかり・・・

長くなってしまい申し訳ありません。どうしたら食べれるようになるのでしょうか? 私はどうしたら職場にも迷惑をかけずに済むのでしょうか? こんな質問ですみません。考えると辛くて・・・

どなたかなんでも結構です。アドバイスをお願いいたします。 

 
質問者 miyu323 さん 質問日 2009/09/09 01:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自律神経失調症

2. 回答者 kakashi さん ( 経験者 ) 回答日2009/09/17 13:35 この回答が不愉快
答え 現在休職中の25歳です。

私は仕事の負荷で体調を崩し部署異動したのですが、移動先の担当者が1ヵ月後退職という状態だったため、
仕事に対する責任感から不安などに襲われ、会社を休みがちになりmiyu323さんと同じように1週間だけ休みをいただいたりしてみました。

が、やる気が起きない・寝てばかり・頭痛が酷い・体がだるいなどの状態がずっと続いて結局改善はしませんでした。

その後、担当者も辞めてしまい、仕事も重要なものがあったりして大変ではあったものの、
体調も不安感も酷くなる一方だったので心療内科の先生、会社と相談して休職に至っています。

私自身も他に担当者が不在となってしまうという状況下で休むことなんて出来ない!と不安に思っていたのですが、上司の

「無理をしてもっと体調が悪化したり、今後も仕事に支障を出してしまうより、今きちんと休みを取って回復してからその分の仕事をこなしていってくれればいい。
 その方が、結果として自分(私のこと)も周囲も安心できると思う。
 また、会社には業務を円滑に進める責務があるのだから、休職中の業務に対して自分が責任を感じる必要はないんだよ。」

という言葉で休職を決意しました。

休みをとることは周りに迷惑をかけるのでは?と不安に思われるかもしれません。
正直、私も今でもいつ復職出来るだろうか?と思うことがあります。
でも、休みをとって元気になってから休みの分、会社に貢献していくという風に考えてみてはいかがでしょうか?

休みをとる場合は短くても1ヶ月以上は必要になると思います。
私も当初は1ヶ月で戻るつもりでしたが、先生と相談した結果、もう1ヶ月は休みを延長すべきと判断されました。
(現在は休職して3週間ほどです)

治療は病院での処方薬とカウンセリングの両方を受けています。
薬で不安感を抑える・食欲を改善させるなどの効果は出てきますが、復職後の環境で同じような状況に陥らないようにするため、
カウンセリングで自分のコントロールを学んでいます。

会社・病院・このサイトなど、色んなところで心配やアドバイスをしてくれる人がたくさん居ますし、そういった人たちに甘えて良いと思います。
1番良くないことは、自分で全ての責任を感じて抱え込み、より状況が悪化してしまうことだと思います。

私と同じように休職を勧めるというわけではありませんが、以前の私と同じような状況に
陥られているような感じでしたので、私のことが参考になればと回答させていただきました。

長々と失礼いたしました。
 
お礼 長らく自宅でパソコンに向かうこともなく、kakashiさんのありがたいご回答戴いていたにもかかわらず、御礼が遅くなり申し訳ございません。貴重な体験談ありがとうございます。kakashiさんのお体の調子はいかがでしょうか? 現在も休職されているのでしょうか? kakashiさんと全く同じで私も上司には恵まれており、休職し元気になってからその分貢献してくれればいいといてくれる上司なのですが、私は結局1週間で我慢ができず中途半端なまま復帰してしまいました。仕事は何とか周りに甘えながらゆっくりこなしているものの、やはり体調は変わっておらず、時々症状が出て迷惑をかけたり、仕事を終えて自宅に戻るとホッとするのか疲れがひどく、倒れこむように寝てしまい、食事のよういなどできず19歳の長女をはじめ家族にも随分負担をかけてしまっています。
kakashiさんのおっしゃって下さるように、もう少し気持ちを楽にしてこの悪循環から抜け出すことを考えるようにしていこうと思います。
1. 回答者 竿 さん ( 経験者 ) 回答日2009/09/09 08:44 この回答が不愉快
答え すでに、こうなったらどうしよう。
こうしなければいけないのでは?
私には~をやらなければならないと使命感を背負っている。

この時点で、治るものも治らない気がします。

人間誰でも不安になるし、体は言うことをきかないし。
薬に頼れば落ち着くけど。
はっきり言って、精神系の薬は……体に染み付く前にセルフコントロールを訓練したほうがいいと、私は思っています。
実際、うつ系の薬に一度頼ってしまうと、自律が難しく……薬漬けになってしまう人が多いからです。

薬をやめた時の、あの忘れられない感覚が、人の心に重くのしかかっている。
そんな人の話をたくさん聞きます。

自律神経失調症は、交感神経と副交感神経の相互作用が乱れる事によって起こるもので。
その症状は本当にさまざま。

私の場合は、ひどい動悸に耳鳴り、吐き気、頭痛でした。
実はこれは今でも時々突然出てきたりします。
やっぱり、体そのものの体調が悪いと感じた時や、強いストレスを感じた時など特にその傾向が強いのかも……(汗)

はっきり言います。
この手の治療に、あなたはいつまでに治ります!! と、答えられる人はいないと思います。
そうだねぇ~順調にいけば春頃には!? とか、目安を教えてくれる人やお医者様の見立てなどもありますが。
結局は自分の気持ちです。

薬を飲めば、治るんだ。落ち着くんだ。
この考えが、実は一番危険なんだと思います。

薬の力は借りる。
でも、自分の力で立つ・律する事を諦めないで下さい。
 
お礼 ご回答有難うございます。その通りです。私は周りに迷惑をかけてはいけない、この仕事を終えなければならない、食べなければ・・・とそんなことばかり考えてしまっています。それがいけないのですね。

だけど自分自身どうしてこうなってしまったのか 特にストレスを感じてはいないと思うのですがどうして食べれないの? どうして? そればかり・・・ 考えないようにしようと思うのでうのですがどうしても考えてしまいます。
“セルフコントロールの訓練”私には難しそうですが勉強したいと思います。 よろしければまた色々教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。 有難うございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。