私はうつ病?

質問私はうつ病?

はじめまして。高一女子です。
今年の5月ごろからうつ病のような状態が続いています。
はじめは慣れない環境でストレスが溜まっていたからとか、五月病なのかな、とも思ったのですが、今になっても全く改善されていません。学校に行くのもしんどいです。
具体的に言うと
・無気力
・倦怠感、疲れやすい
・やる気が出ない
・集中できない
・人と関わるのがおっくう
・自分の死に方や死んだときのことを考えてしまう(自傷行為や自殺願望はありません)
・朝起きるのが辛い(不機嫌)
・ささいなことでイライラしてしまう
・とにかく一日中憂鬱
などの状態が長期間続いています。

ネットのうつ病診断なども試してみましたが、ほとんどでうつ病と診断されました。
また、もともと学校に行くのが嫌い(小学校の頃からなので理由はわかりません…)で友達としゃべることもあまり楽しいと思えないので、憂鬱状態は少なく見積もっても5,6年は続いています。
でも、ここのうつ病診断ではうつの一歩手前という結果がでました。
それに楽しいと思える趣味もあるので、そんなに重い症状では無いと思います。

これでもやっぱりうつなのでしょうか?病院で一度見てもらうべきでしょうか?
学校のカウンセラーに聞いてもらうだけでも楽になるものでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

 
質問者 mentos さん 質問日 2009/09/11 23:53 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「うつ」 「統合失調症」 「自傷行為」 「躁鬱」 「不眠症」 「対人恐怖症

4. 回答者 くりりんちゃん さん ( 経験者 ) 回答日2009/10/05 00:15 この回答が不愉快
答え 初めまして。私は高1の時に初めてうつ病になりましたが軽症だったので半年ほどで治りました。その後専門に進んだのですが何故か再発してしまい薬を飲んでもなかなか良くならなかったので辞めてしまいました。
再発した時はあなたと同じように「新しい環境でストレスとか疲れが溜まってるだけだろう」と思い二ヶ月ほど無理して学校行ってたんです。でもだんだん無理することさえも出来なくなってネットでうつ病診断したんです。そしたら「可能性大」と出て専門卒業したかったのですぐ近くの心療内科に行って診察してもらいました。そしたらやっぱりうつですぐ治療始めました。
その時の私の症状は・・・
・無気力
・自殺願望(睡眠薬自殺・首吊り)
・憂鬱
・自傷行為(リスカ)
・不眠症
・イライラ
・朝起きられない
・食欲がない
・体重減
・全てが嫌で泣く
・部屋に閉じこもる
・・・といったところでしょうか。代表的な症状はすべてでました。
私が知っているうつの症状があるので病院に行くことをオススメします。辛いのを我慢するの余計辛いですし・・・
少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。余計なお世話だったらごめんなさい。頑張らずにいきましょうね。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
やはり早期治療が鍵なんですね…。ちょうど明後日にカウンセラーさんが来るのでまずはそちらに相談してみます。
私はくりりんさんほど重い症状は抱えていないのですが、放って置いても良いことはありませんしね。
病院はあまり行く気になれなかったのですが、必要なら勇気を出して行ってみます。アドバイスありがとうございました。
3. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/09/13 01:43 この回答が不愉快
答え はじめまして。私は精神病を患っている患者の中の1人です。
私が勝手に診断は出来ないのですけど
鬱状態で居ることが確かなのであれば…
カウンセリングを受けることをオススメしますよ。
私も中学の時に教室に戻れなくなり保健室とカウンセリングする部屋を行き来していたことがあります。
楽しいことも辛いこともみんな来ていたカウンセラーの先生や保健室の先生に話していました

そのときだけとても楽しかったです。

でも…私は病気になりました。
何でだろう高校に上がってすぐ胃炎で胃カメラ飲んで
そして…結局高校は2年の時に辞めてしまったんですけど…
友達には裏切られて
私の中にある何かがボロボロになりました;;;
今でもその苦しかった日々のこと忘れられなくて
悲しくなり泣いています

結局私の病気は『統合失調症』でした
私の現在の症状は
・幻聴
・自傷行為(リスカ、アムカ、レグカ、ODなど)
・不眠症
・躁鬱状態
・自殺願望
・倦怠感
・不安感
・苛々
・対人恐怖症
・生理不順
・記憶のフラッシュバック
などと言った症状が主です
あとは何もしていないのに涙がボロボロ零れたり
急に頭痛や吐き気に襲われたりします。

なんでこんなに辛いのかが解りません
精神科にも入院しましたが相変わらずです。
今も通院しています何ででしょうね。今はニート状態です
mentosさん私は何も出来ませんが…
カウンセリングや心療内科に行くとかはした方が良いかもしれないです;;;;
何も出来ず良いアドバイスも出来なくってスミマセン
兎に角
動きましょう!やる気が起きなくても動いて自分のしたいことしましょう^^;
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
やはりカウンセリングは受けるべきなのですね。ずっと迷っていたのですが決心がつきました。
赤星蓮華さんは一生懸命闘病なさっているのですからニートでは無いと思いますよ^^
動くことも大事なのですね。いつもだらだらしてばかりなのでこれからは「動く」ことを心がけてみようと思います。
赤星蓮華さんも辛いようですが、どうかお大事になさって下さいね。
2. 回答者 健診者 さん ( 一般人 ) 回答日2009/09/13 00:05 この回答が不愉快
答え 私の経験よりお勧めする対策と理由は以下の通りです。

対策1
学校に専門のカウンセラーがいらっしゃる場合は相談した方が良いと思います。

理由1
大学時代に初めてうつ病を発症した子が、カウンセラーに相談した結果
うつ病を克服し、就職しました。
(就職後、うつ病になり退職しましたけど・・)


対策2
学校にはなるべく行きましょう。

理由2
私の姉も小学校・中学校で貴殿と類似症状(本人いわく)でしたが、高校入学後に
出来た友人のおかげで人生楽しく過ごせるようになったと語っています。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
治っても再発症してしまうことがあるのですね…。でも今は治すことが先決ですね。
今度カウンセラーさんが来たら相談しに行きます。
友達はちょっと期待できそうにありませんが、似た症状の方が居たと知って安心しました。ありがとうございました。
1. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2009/09/12 09:24 この回答が不愉快
答え 楽しいと思えることがあるようですが、しんどい状態が続いている事を考えると、まず学校のカウンセラーさんに話を聞いてもらうだけでもした方が良いと思います。
やってみないと分かりませんからね。
友人ではない誰かと話す事で、何か変わると思います。
結果が目に見えなくても、「誰かに話した」ということだけでも進歩ですから。
もし病院に行ってうつ病と言われたら、早めに治療が受けられて良かったと思えば良いですよ。
早めの受診の方が治りが早めみたいです。


ここから身の上話になるのですが、参考になればと思い書きますね。
私は今年3月に短大を卒業しました。
短大在学中に、
・学校に行きたくない、引きこもりたい
・寝る時に涙が止まらない
・知人の死もないのにむなしいというか、悲しい気分になる
・気分転換にやった趣味や好きなゲームがつまらないし、むしろやらされている感じがする
・新聞を読もうとしても何も頭に入らない、眺めているのと同じ状態
・だるい、頭痛、腹痛
といった症状が出たため、うつ病ではないにしろおかしいと思い以前行った事のある病院に行き、現在も通院中です。
抑うつ状態との診断で、抑うつ状態は「うつ病よりは軽いが治療が必要な状態」らしいです。
現在、吐き気や1日12時間程の睡眠で体重が最高時よりも5kgは減っています。
編入したわけでもないし、就職したわけでもないので、ニート同然と思われるかもしれませんがね。
今は家の家事を少ししたり、好きな事をしています。
やりたかった事をしているので、怠けているように見えるかもしれませんがね。
吐き気がしたりと体調が安定しないため、アルバイトをしようと思いません。
今は元気になるのが最優先と考えているので、ゆっくり休んでいます。


お大事になさってください。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
やっぱり誰かに話すだけでも効果はあるんですね。今度カウンセラーさんが来たときに相談してみようと思います。
親を悲しませたくないので病院に行けるかはちょっとわかりませんが、もし必要と言われたら勇気を出して親にも言ってみようと思います。
治療が遅くなって症状が重くなってからでは遅いですもんね…。
島越雛さんもお大事になさって下さい^^
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。