視線恐怖

質問視線恐怖

私は、中学2年のころからずっと視線恐怖で悩んでいます。

でも、人と話すのは好きです。人の話を聞くのも、また人に話してあげるのもあまり苦ではありません。

しかし、私はいつも人の目を気にします。但し、人の目を気にしても苦になる時とならない時があるのです。苦になる時というのは、二つありまして、一つは、電車に乗っている時で、隣の人に見られているのではないかと気になり、また見ているように見えるのではないかと気になります。でもだからといって本も読めないわけではありません。何とか本を読んだり窓の外を眺めたりできています。

もう一つは、今一緒に仲良くしてくれている7人グループと一緒にいる時です。彼女たちは私がどこか抜けているところがあるため、欠点があるとすぐ指摘してくれます。後で考えるとありがたいと思うことがほとんどですが、そういうことが今まで多かったので(抜けている自分が悪いのですが)、彼女たちの目をずっと気にしてしまい、いつも友達なのに彼女たちの前で緊張してしまいます。

彼女たちには視線恐怖を感じていることを打ち明けてはいません。それ以外のことはほとんど隠さず話せますが、それだけは恥ずかしくて話したくありません。それにポジティブな彼女たちだから、言っても言ったところで困らせてしまうと思うので、言いたくありません。

要は、私は視線恐怖を感じていても人並みの暮らしができていると思います。ただ、常に緊張しているので、胃が寝ている間以外ほぼずっと重いのです。これを私はどうにかできたらと思っています。食欲はいつも普通にありますが、ずっと重いのはつらいと感じます。また、100%自由自在に行動できなくて、肩が凝る時もあります。

昔から欲が強く、どちらかというと内向的で、くよくよいつまでも過去のことを考える、完璧主義な人間でした。といってもまだ21歳なのですが、来春大学卒業後、飲食店の正社員になります。楽しみな反面、90%くらいは不安が占めています。

医者にも薬にもなるべく頼りたくありません。自然に治すとしたら、自分の心の持ち方を少しずつ変えていくしかないですよね?具体的にはどうしたらいいと思いますか?すぐに治したいと思っても、自然に治したいなら時間がかかりますよね?


 
質問者 hari さん 質問日 2009/12/09 23:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:視線恐怖」 「自信」 「笑顔」 「視線

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/05 21:51 この回答が不愉快
答え こんばんわ。
あの、私もずっと視線恐怖というものを感じていて
だいたいほぼ10年くらいの月日を過ごしてきました。
あくまで、私の経験上の話になるので、皆さんと同じとはいえないかもしれませんが、
人に見られると、心が緊張して”うごき”がひどく挙動不審になったりします。
心身が堅くなり、極度の自意識過剰に陥っているといった感じです。
特に店内に入ると、怪しまれて万引きをしているのではないかと思われそう
という、被害者意識も持ち合わせていまして、どこでも緊張と隣り合わせでした。~と思われてるかも・・・といった感じですかね。


これは自然で身についた反射的な動作なので、
自分でも原因がわかりませんでした。
素直でいられないとか、普段の自分ではいられない=人からよく思われたい
という見解は、私の中ではイコールで結ばれません。
・・・ないわけではないと思いますが、
その思いが人より強いというよりは、原因はほかにもあるかもしれないと思います。

他人は(悩みの対象者の)私の事を気にしていないかもしれませんが、
”私”が周りを気にしているのだから、問題だと思うのです。
結局、何を気にして、そんなに過剰になってしまうのか?と
つっこまれてしまい、ご本人が原因も対処方も不明な問題にぶつかることになるのだと思います。

だけれど、原因は何かあるのだと思います。
そういう状況になってしまった経歴が。
素直な自分でいることが、過去の経験上からなにか
恐れることや恐怖に感じることと遭遇してきたからだというほうが
自分の中では納得できる気がしますが、
自分では覚えていなくても、わからなくても、
何かあったことは確かだと思います。

反射レベルでそのような反応するようになり
また、その原因が記憶にないのであれば、
おそらく幼少期に危害があったものだと思われます。
知ってますか?ペットの犬でさえボールで楽しく遊んでいるところに、
ひどく危害を加え続けると・・
ボールや遊ぶこと(心を開くこと)に対して、恐怖反応を引き起こす事を。
なんとなくそれと、似ているかもしれません。

緊張するということは、
心を許すことができていないということだと思いますし、
自分が安全ではないと感じているとも思います。
守ることにエネルギーを使ってしまうので、自分らしく伸び伸びすることに
抵抗を感じてしまいますし、非常に人に気を使ってしまいます。

それも、いつでもどんなところでも、
すばらしい認識力で、人がいたり、見たり、見られているかもしれない
という感触を脳が判断したとたんに、すかさず心は緊張状態に変わっています。
すかさずです。ぼけ~として、しまった!
たまには緩んだまま・・といったミスは
この10年間なかったはずです。いえ、ありませんでした。
鍛えたわけでもないのに、
反射適応能力は十分に養い、十分に培っていました。
視線恐怖という名をもつ心がどんな感じか、
心が硬直状態で過ごす事がどんなものなのか、
経験してみて、少しは説明ができる気がしました。

自分の心が素直な状態でいる事をさけているので
自分でも自分ががわからなくなってしまい、
周りに起きる出来事を、傍観者の立場で観察しているだけでもありました。
あくまで、個人的な体験談なのですが、
緊張がとれなくてピリピリ感とか人に伝わってしまうこともありましたが、
気軽に人に声をかけられる人には理解してもらえないだろうなっても
思っていました。
自由な気持ちで自己表現をすることがどんなことなのか・・・
自分ではまだ体験していないので、それについては語れるのはまだまだ
先になると思うのですが、回復を目指して頑張っています。

頑張るというより、励ましてくれる人や、治療してくれる方々に
出会えた軌跡(跡形)だと思います。
よき専門医(セラピスト)の方に相談され、治療されることが解決策だと
思うのですが。わたしも、現在は少しはリラックスできる
段階をへと向かっていける気がします。

治せることへの希望を捨てないで
治せることをあきらめないで、信じて頑張ってください。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/12/11 22:19 この回答が不愉快
答え 自分を“実力以上に良く見せよう”と思うと緊張するそうですよ?


相手にどう見られているかを気にするのは良いことです。
自身の向上につながりますから。
でも。
相手に良く思われたくて、自分を作るのは負担になります。
無理がたたって、いつか疲れ果てちゃいますよ。

“理想の自分”を作って、それに合わせて演技しないようにしてくださいね。
 
2. 回答者 チョミダラー さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/11 01:44 この回答が不愉快
答え 僕も高2で視線恐怖症になり、現在も進行形です。

昔から欲が強く、どちらかというと内向的で、くよくよいつまでも過去のことを考える、完璧主義な人間 ←僕と全く一緒ですね、何かの共通点なんでしょうか

僕も人と接するのは好きで、周りも普通に接してくれてます。
まぁ周りが気付いてくれないってのが一番辛いところですよね。
一度信頼してる人間に告白したことがありますが、あまり理解されませんでした。
身体のけがの方がどれだけマシだったかなんてのも考えました。

あと経験上、医者など金の無駄です。結局自分次第!みたいな感じです。
その通りだと思います。

対処法は一片も残さず忘れることです。難しいでしょうし、完全には無理かもしれないです。
気にしないように努力するというのは自分が視線恐怖だと自覚し続けてるということです。
記憶にあるかぎりぶり返します、なので自分に違和感があっても視線恐怖だと
認識しないことが大事だと思います。無視しましょう。
人並みに生活できるぐらいなら大丈夫だと思います。

個人的な意見ですいません、お互い頑張りましょう。






 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/12/10 23:07 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私も視線がすごく気になって,緊張がとけないことが多々あります。

私の対処法みたいなものですが、

「人はそんなに私のことを気にしていない」

って思うようにしてます。

自信をもって、堂々と。そして大切なのが「笑顔」かなって思います。

いつもニコニコしていれば、もし、視線を感じても、悪い視線じゃないと思います!
ニコニコまでいかなくても、口角をいつもより少し上げて、
目をいつもより少し大きく開いてみると、いつもより少し笑顔になれますよ!

抽象的な内容で,参考になるか分かりませんが,
よかったら試してみてください☆
 
お礼 ありがとうございます。
そうですね、人は自分が思うほど自分のことを気にしていない。だって自分は特別な人間でも何でもないんですもんね。

でもだからといって勝手なことはしてはいけない。それは強く思っています。特に友達と一緒に何かをやるときは、ずっと友達にその動作をどうしても見られてしまいますよね。そのときが一番緊張するんです。

このようにとりとめのない話を聞いてもらうだけになっちゃっていますが、結局自分で解決するしかないのですよね。

でも、ありがとうございます。私もなるべく笑顔を作るということをやっていますが、回答者様のご意見を聞き、さらにその方針でいってみようと決意を固めた次第です。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。