神経が過敏というか、不安感やマイナ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 神経が過敏というか、不安感やマイナス思考が消えずイライラしっぱなしです。

質問神経が過敏というか、不安感やマイナス思考が消えずイライラしっぱなしです。

熟睡が出来ず、不安感が消えません。車に乗っていても不安感でイライラ。車がカーブや高速で斜めになると手に汗をかいてドキドキが収まりません。電車も同じような感じで満員電車にも乗れません。就職の面接に行くには行くのですが、また採用されなかったらどうしよう?との不安からか途中で帰ってきてしまったりする始末。道を歩いていても自転車や車にぶつかったらどうしよう?などと考えて早歩きで急いで帰ってきたくてイライラ。自治体の健康相談にも行きましたが神経が張り詰め過ぎているからなのでは?といわれました。何科にかかればよいのでしょうか?パニック障害なんでしょうか?それともうつ病の気もあるのでしょうか?みなさんの意見を参考にさせてください。

 
質問者 cube さん 質問日 2010/01/06 16:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不安症」 「」 「不安」 「不眠」 「パニック障害

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/13 16:01 この回答が不愉快
答え 無理することないですよ。
焦ることはないです。

病院に行く時は、心療内科や精神科がいいと思います。
総合病院で相談すると症状に合った科を紹介してもらえることも
あるみたいですよ。

気持ちに余裕を…と言っても難しいですよね。
あなたは完璧主義で責任感が強いのではないでしょうか。
文章を読んでいて、真面目な方だと感じました。
頼れる人は近くにいますか?
相談できる人はいますか?
人を頼ってみて下さい。
人間は誰も一人では生きられませんから。

自分で自分を追いつめないで下さいね。


 
お礼 何度も回答をありがとうございます。完璧主義ではないのですが、考え方が少し固いのかもしれませんね。相談しに行ってみます。
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/12 03:53 この回答が不愉快
答え こんばんは。

このご時世で、こんなことを言うのはどうかとも思ったのですが。。。

経済的にまだ余裕があるのであれば、
就職活動とか、自分にとってプレッシャーと感じるもの、
一切遮断してみるのって、どうでしょう?

できれば、自分にとって「癒し」を感じるものを
生活に取り入れてみるとか。

何でもいいと思います。
ペットが飼えるなら何か飼ってみる、
植物を部屋に置いてみる、
好きな音楽を聴く、
好きな映画を見まくる・・・等々・・・


文章を読むと、余裕が無さ過ぎ・・・というか、
どうして、そんなに追いつめられてるの??
と言う印象を受けます。

まずは、気持ちに余裕を持たせるようにしてはいかがでしょう。
 
お礼 子供の頃から色々と人が経験出来ないことがありすぎたからかもしれませんね。回答ありがとうございます。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/07 11:43 この回答が不愉快
答え 就職活動などでストレス状態が続き、
不眠や不安感に襲われる状態になっているのだと思います。
こんなときは気持ちをゆったり持ってお休みするのが一番ですが、
生活していかなければならないし、そうも言っていられないですよね・・・。
病院へいく場合は心療内科か精神科です。
お大事にして下さい。

参考URL  http://www.utu-net.com/

 
お礼 回答ありがとうございます。若い頃からずっと症状が同じです。医者に掛ってみたいとおもいます。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。