うつ状態の解消方法について

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > うつ状態の解消方法について

質問うつ状態の解消方法について

アドバイスを頂けるとうれしいです。

私は現在大学3年生、就職活動中です。
大学の試験等の行事は今月頭で落ち着き、最近は就職活動に専念していて
週6日で企業訪問し日曜日はバイトをしています。

以前から時々気分が落ち込むことがあったり何も手につかないことがあったのですが
自分のやる気が足りないだけだと思い、またそれが続くこともなくやり過ごしていました。

ただここ最近、何にしてもとても億劫でたまらなくなってきました。

まず、自分自身の活動についてです。
先日かなり疲れていたので
「今日は休んじゃおうかな・・・」とつぶやくと家族は
「今年の就職は厳しいんだから甘い事を言うんじゃない」と言いました。尤もだと思います。
ただそれがあってからどんなに疲れていても休むことは出来ない、
でも行っても説明会に集中できないという毎日です。
社員・学生が1:10程度の少人数で間近で話している時にすら意識が飛ぶほどの眠気に襲われます。

また履歴書の下書きに定規を使うのですが元々こういう作業は好きですすんでやっていました。
しかし最近は目盛をみることすら気分を害し、思うように進められません。

友人からの電話もメールも返す気にならず、会う約束もキャンセルしてしまいました。
こんなことめったになかったのですが…。

さらに、ちょっとしたことで勝手に涙がでるようになってきました。
ただ歩いている・座っているだけとか、いつもと同じ音楽を聴いてるなど
何か特別なことをしわけではありませんが、毎日数時間おきに出るので少々困っています。
また、これがうつ病の症状の1つとして挙げられているのが少し気になっています。

ここ数日はさすがに体力に限界を感じたので家族には黙って休んでしまいましたが
それはそれで気が休まりません。

このような状況なので、就職活動が本当にうまくいかないんじゃないかという気がしてなりません。

楽しくやればストレスはたまらないっていうのは共感はしますがなかなか難しいですし
こちらのサイトで予防として挙げられている対策?のようなものは
日常生活でほぼクリアしていると思うので、対策のとりようがありません。


就職活生がこんな状態になることはよくあることだと思いますし
他の方々に比べれば取るに足らないものであり、
こんなことでご相談するのは甘い考えでありお恥ずかしいとは思っています。
しかしこのままこの状態から抜け出せず、または進行してしまい
就職出来なかったらと思うとその状況が恐ろしくてたまりません。
恐らく病院に行くほどの症状ではないと思いますし、行く時間もないので
同じような経験があった方にアドバイスを頂ければと思います。

 
質問者 miho*** さん 質問日 2010/02/16 16:45 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ

2. 回答者 ふぁいやーうーまん さん ( 経験者 ) 回答日2010/02/22 20:13 この回答が不愉快
答え こんにちは^^はじままして。

私は21歳で、3年働いてますが鬱病になり、現在休職中です。

まずは、勇気を出して心療内科や精神科に行ってみて、カウンセリングをしてみるといいでしょう。私の場合今で病院は3個目です。自分に合ったと思うところに行くのが一番です。カウンセリングは自分で言いたいことを言えなくても全然平気です。

病院に行くと、意欲を高める薬などいろいろ症状に合った薬を処方してくれたりするのでいいのではないでしょうか?^^
家族や周りの理解も大切です。やる気がでないときなどいいサポートになってくれますよ☆

私も薬を飲んでても鬱になるときがあります。mihoさんのように友達と会うのがおっくうになったり、やる気がでなかったり、睡眠障害や、自傷行為をするときもあります。その時はやはり誰かに言うのが一番なのですが、なかなか言えないですよね^^;わかります。でも、あなたは一人じゃないことを覚えておいてください。私がいます。みんな心配してます。

一人で悩まないでください!!
 
お礼 回答ありがとうございます。

カウンセリングと言うと何を言ったらいいんだろうって考えてしまいますが
それでも大丈夫なんですね。とても参考になります。
そして何より、ふぁいやーうーまんさんの言葉がとても心にしみました。
ふぁいやーうーまんさんも、快方に向かわれることを願っています。

ありがとうございました。
1. 回答者 Katrina さん ( 専門家 ) 回答日2010/02/22 14:40 この回答が不愉快
答え 苦しい気持ちをどんな形でも表現されること大事です。大変ですね,ホントに。
ニックネームだけでは女性か男性か不明ですが,御質問者のかたは女性ですか?
若年から壮年期にかけての女性は女性特有のメンス(生理,月経)の周期によってもかなり心の変化が現れます。生理不順になりやすい方は特にホルモンの影響を受けていらっしゃるでしょう。
まずはゆっくり睡眠をとることが大事です。御両親に理解していただきたいですよね。
今の就職活動というのはプラス思考現象ではなく,どちらかといえば心がマイナスに働いてしまう人間行動です。御質問者の方には非常に辛い時期ですから,御家族の理解を得たいところです。
楽しいことをいつも考えるようにして,笑顔で毎日過ごして下さい。充分な睡眠と栄養を摂り,気分転換が図れるようにして下さいね。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。私は女です。
月経は比較的いつも定期的ですがここ最近若干乱れてるのは、そういった関係もあるのでしょうか…

昨日一日ゴロゴロしてたら、疲れも少しとれてきました。
このまままたため込まないようにスケジュール調整しようかと思います。
睡眠をとるだけでもやはり違うものですね。だいぶ楽になった気がします。

本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。