精神科に行ったほうがよいのでしょう...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 精神科に行ったほうがよいのでしょうか?

質問精神科に行ったほうがよいのでしょうか?

はじめまして。
私は、現在女子高生です。
最近というより、小学校の3,4年生の頃からずっと「死にたい」や「消えたい」など暗いことばかり考えています。ほかにも「誰からも愛されてない」や「ずっと一人ぼっち」などです。
今でもそれは続いていて、ネットのうつ病診断をいくつかやってみましたが、どこも、可能性が高い、うつ病になりやすいでした。
最近では、自分で自分の腕を引掻いたり、つねってみたり、体を傷つけることも少なくありません。


過去~現在に至るまで、私はイジメが絶えたことがありません。もしかすると、イジメが原因のうつ病なのでしょうか?
これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

 
質問者 楓華 さん 質問日 2010/07/03 22:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「精神科」 「思考パターン」 「心療内科」 「メンタルクリニック

5. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2010/07/09 21:05 この回答が不愉快
答え こんにちは、顎と腸炎を患ってるんですか、ストレスも馬鹿になりませんね。私は、激しいうつ症状とか、死にたくなったりとか、貧乏ゆすりが止まらなくなるとか、あと最近は薬の副作用でめまいならするようになりましたが、炎症とか、痛みとかはありがたくもなったことないんです。中学時代、剣道部の、友達関係じゃなくて、練習のきつさに対して神経性胃炎にならなったことありますが、自分の欲求のままに部活を休んだりしましたから特にひどくなるということはありませんでした。相談者さんも、もし同じことが言えるのであれば、ガマンはしないことだと思います。痛いものは痛い、苦しいものは苦しいんだって、素直に吐き出せることが治癒の一歩だと思います。相談できる方できたんですよね、本当に良かったですね。私の浅い経験でも役に立つなら、いつでも回答しますから、良かったらページに遊びにきてください☆頑張ってくださいね!
 
4. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2010/07/09 01:01 この回答が不愉快
答え 私は現在21歳(♀)です。
私は、いじめと言えるのか分からないけれど嫌がらせがあって不登校を経験しました。
中学で不登校になって、それゆえ高校は定時制しか行けませんでした。
出席日数の関係のようですし、そもそも私が無理のない範囲で勉強したかったというのもあります。
定時制ですが、3年で高校を卒業して公立の短大に進学しました。
そこでも色々あったのですが2年で卒業しました。
しかし、体調や精神面が不調のため就職・進学ともにせずに、現在も精神科に通院しながら家で過ごしています。
寂しいとか友達から「あんたと友達やめる」と言われるのではとずっと不安です。
友達は優しいし友達の方から「是非友達でいさせて」と言われていても、です。

本を読みあさった結果の自己診断(正式に診断されてはいません)では、
中学生の時から男性恐怖症、女性恐怖症、社会不安障害があったのではと思います。
今はだいぶ軽いですが、まだ怖いと思います。
正式に診断されたのは自律神経失調症と抑うつ状態です。


私が通った中学・高校・大学はカウンセリング室がありました。
中学のカウンセリング室のみお世話になったのですが、まずそこで話してみても良いのではないでしょうか。

私が中学生の時の事ですが…
他の生徒が滅多にこない学内にあるカウンセリング室で話しました。
当然ですが、カウンセリングの先生は内容が漏れないように配慮してくださいます。
どうしても心配なら、先生に学校の先生が会議で使うような部屋で話したいと言えば大丈夫だと思います。
カウンセリングするとき、いつするかを決めなくてはいけないのですが、そこは学校ごとに仕組みが違うと思うのであまり書けません。
また、適応指導教室というところでも話したことがあります。
ここは電話予約してから行くのですがもちろん無料です。
専門の電話で相談できるというのもありましたが、そっちは抵抗があったので電話していません。
「人権○○」とか「こども○○電話」という感じの名称だと思います。
学校でそんな感じの名称の案内のカードをクラス全員に配布されました。
カードを見たら、そこも秘密厳守のところでしたね。

この文章だけだとうつだと断定できるわけでもなく、別の病気かもしれないです。

何か気にくわなかったら言葉で伝えれば良いのに卑怯な手でココロを苦しめていくのですから、いじめは許せません。
私が思うに、いじめる側は自分に自信が無かったり、いじめる対象が羨ましかったり、イライラを自分より弱い人に向けているように思います。
自分より下の立場があることで安心したい、というような感覚でしょうか。
いじめる側もいじめられている可能性はありますが、それでもいじめは許せない行為です。
「自分に非があったのでは」と思うでしょうが、良くないところは直していけばいいだけなんです。
私含め、誰だって良いところと悪いところを持っていますし、完璧な人間はいません。
周りの人の力を借りても良いんです。
カウンセリングの先生は、悩んで苦しんでいる方を助けたいからカウンセラーとなったはずですよ。
嫌な人だっていますが、味方もいます。

嫌がらせがあったとき、体はおかしくなりましたよ。
頭痛、腹痛、だるさ、好きな事でもやる気が出ない、学校に行きたくない等。
中学生の時は病院で自律神経失調症と言われました。
体に出るってことは結構無理しているのだと思います。
心身ともに健康な状態であれば、不調ではないはずです。


結論ですが。
まず、相談しやすいところで相談されても良いと思いますよ。
それからでも遅くないと思います。
ただ、金銭を奪うとか暴力的な行為がある場合は即周りの大人に話してください。

病院へ行くという事になったら、個人の病院の場合は精神科以外の科を扱っているところが良いかなと思います。
精神科というと、残念なことにまだ偏見が無いわけじゃないですから。


何か質問があったらメッセージでもコメントでも書いてくださいね。
長文で読みづらくてすみません。
 
3. 回答者 sakura* さん ( 経験者 ) 回答日2010/07/08 02:43 この回答が不愉快
答え こんにちは  はじめまして
心が苦しい状況のようですね。自分にもっと自信が持てて、毎日を楽しく過ごしたい
年頃なのに。。。寂しいでしょうね。。。。
 私も、物心ついた頃から同じ気持がいつも自分を苦しめていました。
「自分は生きている価値が無い」「空気のように、人から気に掛けられていない」
などです。健康にも影響が有って自律神経が失調気味でした。
 原因はハッキリと自覚していました。親からの暴力的な扱いと放置され続けたことです。
 楓華 さんの場合がそうだとは限りませんが、何か外的な要因が有るかもしれないし、楓華 さん御自身の思考パターンの癖なのかもしれません。
 健康にも影響が出ているとのことですから、心療内科やメンタルクリニックなどの看板を出している病院で楓華 さんの感じているマイナスの感情について話してみるとよいと思いますよ。
 カウンセリングを受けたり、お薬を服用する以外にも、考え方を変える練習をしたり、原因となっている要因を探し出して直接改善する様な方法も取れるかもしれません。
 いずれにしても、一人で抱えて行くには重いと思いますので、身近な大人の人に頼って下さい。
 楓華 さんの気持ちをくみ取ってくれる人が必ずいると思います。
 あなたの御両親や友人にとって、あなたは大切な存在のはずですよ。
 
2. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2010/07/06 20:56 この回答が不愉快
答え きいてることと違う回答を送ってごめんなさい、うつというのは引きこもりとか、誰にも会いたくないとか、何をしても感情がうごかないとか、いろいろありますが、病院に行くのはいいのですが、私は統合失調症ですが、一度薬を飲みだすとなかなか離れられなくなります。だから、薬を飲む前に対応できること、考えてみてもいいんではないかと思います。先ほどは失礼しました。気持ち軽くなるといいですね。
 
お礼 ていねいな回答ありがとうざいます!!


そうですね。
何かいろいろ考えてみます。一応相談できる人は最近出来たので、その人にでも話してみますね。



ちなみに、もう一つ質問に答えてほしいのですが、よろしければ回答ください。
私は今、ストレスが原因で顎関節症と過敏性腸炎を患っています。

ストレスが原因でそれが体調にまで出るのはマズイ証拠なのでしょうか?

なんどもすみません。よろしければ回答をお願いします。
1. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2010/07/06 20:53 この回答が不愉快
答え こんにちは、私は32歳ですが、私の学生時代も結構淋しかったです。
小学校1、2年生のころとか、中学の時とか、高校時代とか、クラスのお友達は少ないほうでした。1学年につき1人か2人ずつくらいしか友達できませんでした。

私を寂寥感から助けてくれたのは部活動です。中学時代の剣道部、高校時代の美術部、短大時代の合唱団、部活で、みんなと一緒に何かをすることで、やっと私の長所を見てくれる人が現れて、友達になって行った、そんな感じです。

クラスが同じというだけでは、なかなか人の良さって分からないと思います。
みんなと一緒に何かをする、そうすることでお互い分かり合えるのかもしれません。

何か部活動に入っていたらごめんなさい、今、もし活動的な部活に入っていなかったら、何か積極的な部活に入ってみたらいかがでしょうか。

いじめる人というのは、人から優しいことをされたことがないのだと思います。
だからと言って我慢ばかりはしないで、先生や家族を頼るのもいいと思います。

まだ高校生なら先は長いから、少しでも明るい未来につながるよう応援します☆
無理はしないで頑張ってください。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。