自傷行為について(専門医の相談は必...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 自傷行為について(専門医の相談は必要?)

質問自傷行為について(専門医の相談は必要?)

はじめまして。ここ最近悩んでいることについて書かせて頂きます。

私は女子大生です。
最近、まゆ毛用のはさみで腕を傷つける行為が止められません。アームカットです。
自分では止めようと思っているのですが、傷が治りかけであったり、不安で押しつぶされそうになったり、家に居場所がないと怯え傷つけてしまいます。流れ出すほどの血は出ていませんが、滲んだりと出血はあります。それでも傷つけている時に痛みは感じません。やってしまった後、「どうしてやってしまった」という思いより傷を見て落ち着いてしまいます。
また、胸が苦しくなったり、呼吸が乱れることがあります。以前、母に胸が苦しいことを相談してみた時は「私もそういうことあるから」とだけ言われ、そのまま終わってしまいました。
誰にでもあることならそれでいい、でも自傷は誰にでもあり得ることではないのではないのかと思いここに書き込みさせて頂きました。

私は中学生の時、いじめられ親に心配や迷惑を大いにかけてきました。現在も就職活動がうまくいかず、あの時のように心配ばかりかけています。
これ以上、いい子でいられず迷惑しかかけられないならいっそ――と思うことも少なくありません。
今まで真剣に自分が心の病かどうかを考える機会がありませんでした。
しかし、ネットで自傷行為について検索をしていたところ、このサイトに出会い、思いきって相談に出た次第です。

長々と書きました当質問で問いたい事柄は「これは心の病か否か。専門医に相談した方が良いか」です。

ここに書くべき事柄で無ければすみません。今まで誰にも相談してこなかったことなので言葉がまとまりませんでした。
閲覧ありがとうございました。宜しくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2011/02/21 17:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
7. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/03/03 20:04 この回答が不愉快
答え 自傷するのは、あなただけの責任じゃないよ。

信頼できる大人を見つけて相談してね。

そして、できるならしない方がいい。傷跡が残ると後悔する。他の方法を見つけて欲しい。赤いボールペンで腕に線を引くだけでもすっきりするみたいだよ。


それでも切ってしまったら、病院で治療してね。どんなに浅くても、奇麗に直すために飲むお薬もあるから。傷が残らないようにしてね。

自傷は自分のせいでは無いよ。

あなたは悪くないし、辛いのはあなたの責任ではないから、もう切らないで欲しいなと思います。
 
6. 回答者 ひとみ725 さん ( 一般人 ) 回答日2011/02/24 17:51 この回答が不愉快
答え こんにちは。

私も、24歳位に一人暮らしをしていて、色々悩んで腕をカッターで無数に傷をつけていました。友達が異変に気づき親を呼びに行き、合鍵で入ってきてアムカを止められました。

それから専門医に掛からず来ていましたが、去年数年ぶりにアムカをしてしまい、去年の秋頃からはリスカに変わりました。

去年の12月から専門医に掛かっています。

私の場合は抗うつもあるので、あれですが専門医に掛かって話して見るのもいいかもしれません。

私は少し良くなってるけど、まだまだ掛かりそうです。

 
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/24 02:44 この回答が不愉快
答え 私も女子大生です!


私も不安におしつぶされそうだったり、どうしていいのかわからなかったり、何でかいらいらしたりむしゃくしゃした時に自分を傷つけたことがあります。
私の場合はいつでも隠せる場所と思って足を切ってたんですが…
またそうやって人の目を気にしてる自分もさらに嫌でまた切って…
の繰り返しでした。
今でも切りたくなるときはありますが、なんとか耐えています。
逆に耐えれる程度ということなのかもしれません。

普段の鬱憤や落ち込んだ時などは、日記とまではいかないけれど悪口とか愚痴とかかきなぐってます。
他にも死にたいとか消えたいとかも。
それがいいのかはわからないけれど、書くことで自分が今の状態であることの原因に少し近づける気がしてます。


あと、親からのプレッシャーってすごくありますよね!
私もずっと「いい子」でいたいと思ってたし、勉学の方でも期待をされていました。
期待にこたえられてる内はいいんだけど、その期待通りにはいかない時もありますよね。
でも私のためを思っていってくれてると思うからこそまた悩んでしまいます。
心配もしてくれてるのわかってるんです。
ちゃんと愛情を注いでくれているのもわかってるんです。
でも、愛情の中に「押しつけ」というか、自分の考えている理想を私に押し付けているものがあると感じ始めるようになりました。
つらいし苦しいし毎日毎日肩身が狭いというか、居場所のない感じ。
自分はなんで生まれてきたんだろう?
なんでいるんだろう?
本当に悩みました。
その悩みは消えたわけではないけれど、私は一度、母親にきっぱりといいました。
私はいい子じゃないし、期待にはそえない、と。
私のことを何も見てくれてない。何も知らないじゃない。
あなたの理想をおしつけているだけ。

母は私だって一生懸命育ててきたのにと泣いて怒っていました。
でも私はそんなのたのんでない。
とか生まなきゃよかったとか確かひどいことをたくさん言いました。

初めは母も受け入れられなかったみたいだけど、時間はかかったけど少しずつ少しずつ変わってくれました。
前より「私」を見てくれているような気がします。

自分がしてほしいと思っていることが相手に伝わってないことってありますよね?
相手も同じだと思います。
きっと言葉にしないと伝わらないこと、たくさんあると思います。

質問者さんは、相談に行くべきかと悩んでいるんですよね?
その前に親に話してみるのはどうですか?
相談にいくにしても、親はどちみちぶつかる壁ではないかと思うんです。
それに、専門医への相談は親に伝えてからでも遅くないのではないかと思います。

日々のストレスって、家庭内だけじゃないし、家庭外のことでもたくさんあって、もちろん親に言えないこともやはりあります。
それについては私も今、どうするのがベストなのか、自分にあっているのか悩み中ですが、
親については私はこれでよかったと思っています。
今は本当に家が大好きで、母親が大好きです。



本当に長くなってしまってすみません。
最後まで読んでいてくれていたらありがとうございます。
同じ大学生ということと、共感できるところがあったということで、コメントさせていただきました。
 
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/02/23 22:57 この回答が不愉快
答え 自傷をはじめたのはいつからなんだろう?
いじめにあってたときに自傷してたのかな。

そうじゃなかったら最近になってからってことで
自傷の理由は就職活動がうまくいかなくて
親に迷惑や心配をかけている自分がいやになって
アムカしちゃってるってことになる?

いい子でいなくちゃいけない理由ってなんだろう?
親が好き?嫌い?
いい子を押し付けられてるのとは違うの?

いい子でいなければいけないっていうのは
親に心配や迷惑をかけたくないってことなの?
親に心配されることが本当は嫌なんじゃないのかな。
迷惑かけたくないって相手を好きか嫌いかで
かなり感情違ってくるよね。

親が好きだから迷惑かけたくないの?
逆に嫌いだから迷惑かけたくないの?

もし親が好きで心配されるのが心苦しいとかだったら
ほかの回答者さんもいってるみたいに真剣になって
アムカしてること告白したらいいと思う。

もし親が嫌いなんだったら心配されるのは逆に嫌かなって。
嫌いな相手に迷惑かけてるって借り作ってるみたいだし
それだけで同列な立場として扱われないじゃない?
いい子やらされてやっと立場保ってるのに就職活動で
うまくいかないことが借りになってストレス感じるから
自傷しちゃうとかね。

親子関係が詳しく書かれてないからわからないけど
自傷の理由はそれなんじゃないかなと思う。

過保護っぽい親も逆にプレッシャーになるし。
いい子ってそもそもなにを誰が基準で決めたのかな?

心から親を信頼してて親子関係に信頼が成り立ってるなら
アムカしてる娘を知ったら多分心配はするし話もちゃんと
聞いてくれると思う。多分だけど。
でもいい子演じてるっぽい発言があったから
なんとなく違うような気がしたから書いてみた。

いい子やって疲れてストレス溜めて自傷してってひどくない?
相当ひどいと私は思う。

病院に行く行かないについてはよくわからないけど
病院行けば何か助けになることしてもらえるかもしれないし
そうじゃないかもしれないし。
ただ病名もらっちゃうと就職なんてもっと厳しいんじゃない?
そもそもの自傷の理由を思い出して考えてみてからでも
遅くないかなと思うよ。

眉用のはさみって細く切れるやつでしょ?
引っかき傷みたいなのでもやりすぎると跡残ると思う。
癖になってるのを止めるのは大変だと思うけど
自傷したいくらいつらいなら何が原因なのか自分の事を
もっともっと掘り下げて考えようよ。
嫌な自分がいたっていいじゃん。
自分の頭の中だけで思うだけだもん。
そうやって整理して考える余裕があるなら、だけどね。

親目線とかなれないけど自傷する気持ちはわかるつもり。
私は怖くて刃物使えなかったけどね。

自傷止めたいよね。私もやめたい。
何の回答にもなってないけど自傷=ダメ人間って思わないで
もっと自分のこと優しくしてやっていいんじゃないかな。
自分で優しくできなかったら私がグチでも聞くよ。

 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/02/22 12:51 この回答が不愉快
答え 親にとって、子どもが心の内を話してくれないことの方が、ずっとずっと心配で、ツライことですよ。
子どものためなら、どんなに心配しても、迷惑かけられてもいい。
我が子が誰にも話せず、親にも話せず、ひとり思い悩んで傷ついていることの方が、それを親として知らないことの方が、ずっとずっとツライことです。

親というのは、自分がどんなに犠牲になろうが、子どものために生きたいものなんですよ。
子どもが親に「迷惑をかけたくない」なんて思って、ひとりで傷を深めて行くことは、それこそ親不孝!
もっともっと大人になってから、恩返しをしていけばいいと思います。

あなたが真剣に心の内を相談したら、お母さんもきちんと聞いて、受け止めてくれることと思います。
親は、真剣に話す子どもの話を聞き流すようなことはしません。
だから勇気を持って、真剣に相談してみてくださいね。
 
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/02/21 20:43 この回答が不愉快
答え 心の病かどうかは分かりませんが、自傷はやはり専門家の助けが必要だと思います。相談した方がいいと思います。説教しない解説しない、話を良く聴く人を探して下さい。

あと、親に心配や迷惑をかけたとありますが、心配はかけるかもしれないけれど迷惑はかけていないですよ。いじめで一番辛く傷ついたのはあなたですよ。他は心配はしてもあなたほどは傷ついたりしていません。


就職活動がうまくいかないのもあなただけの問題ではないと思います。今はとてもきびしいですからね。

あなたは悪くない。自分を責めないで。良い子でなくったっていいと思います。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/02/21 19:09 この回答が不愉快
答え 誰でもなりうることではありますが
誰でも自傷行為をするわけではありませんよね

迷惑かけてもいいから
親御さんにまずいいましょう 自傷していることを
私の場合は傷つけているところをみつかって
泣かれました ああ親不孝だったなと今では思いますが
傷つけなければ救われないほど心が病んでいたのだと
今では思い返せます

そして必要なら早めに
専門医の診察を受けましょう

就職活動も大事ですがまずは自分を大事にしてあげて下さい
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。