鬱・・・なのでしょうか?

質問鬱・・・なのでしょうか?

はじめまして。
私は中学3年生で、私立の女子校に通っています。

まぁ前置きはともかく、早速本題に移らせていただきます。
つたなく、箇条書きのようになりますが、読んでいただければ幸いです。

今、私はとても悩んでいます。

最近、何をしても憂鬱に感じてしまうのです。

自分の事が嫌で嫌で仕方が無くて、内側から壊してしまいたい気分になります。

まぁ自殺願望というか、どうやったら楽に死ねるかを考えたりはしますが、実際に死のうという気持ちにはなりません。そのへんは、自分でもあほらしいと思っているので(苦笑)

話は戻りますが、今まで大好きだった生放送も、テニスも、やる気力がありません。

友達と話しているのもあまり好きではなくなりました。

顔では笑っていても、自分の中では「私、なんで笑っているんだろう」と思ってしまいます。

テレビや友達の声、近所の子供の声などを聞くとイライラしてしまったりします。

なぜかは分からず、何をするにも無気力です。

おまけに朝はとても憂鬱で、学校に向かうのも嫌で嫌で仕方がありません。



また今朝のことですが、いつものように大好きなネットをしていたら、なぜだか悲しくなりました。

こらえ切れなくて、ツイッターに気持ちを吐き出してしまいました。

そしたら、私の友達がそれを見て、「公共の場で鬱みたいなのを吐き出すな、朝から不快になるだろ」というようなことを言ってきました。

申し訳なくなり、その人と通話をしました。

その通話で、彼に「その呟きは誰かに心配してほしいようにしか見えない。バカかお前?」など、色々と私がしたことの本質を糾弾されました。

ますます自分が嫌になり、思わず泣き出してしまいました。

変わりたいのに、何をしたらいいのか分からなくなってしまったのです。

また、彼に「何がしたいんだ?何をしてもらいたいんだ?」といわれた時、答えることができませんでした。

何を考えても頭が真っ白になってしまい、自分の不甲斐なさを責めることしかできませんでした。

どうしたらいいかわからないんです。

自分の事なのに。


前々から、こういう風に落ち込むことはあったのですが、今回のが一番ひどいように思います。

昔からの友達には「普段はテンション高いのに、時々すごく落ち込むよね」と言われたりします。

機会があったので、別の友人に相談したら「鬱かもしれないね」と言われました。

そう言われて気になってしまい、ネット等の「うつ診断」をやってみました。
結果、何箇所かやってみたところ、すべての診断で「うつの可能性があります」となりました。

確かに、色んなサイトで書かれているように、ここ二週間、頭痛やめまい、腹痛や下痢もあった時期があります。

あまりに腹痛がひどくて、病院に行った際は「胃腸炎」と診断されました。

ただ、きちんとカウンセリング等を受けたわけではないので、本当に鬱なのか分かりません。

もし、鬱なら親に話して病院に行こうとも思っています。


長々となりましたが、皆さんの意見を聞けたら幸いです。



 
質問者 白飯しゃもじ さん 質問日 2011/06/19 17:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「

2. 回答者 Kameyama さん ( 経験者 ) 回答日2011/07/03 11:28 この回答が不愉快
答え こんにちは、白飯しゃもじさん。
僕も、そのような傾向があるようなので、体験も交えながら、
解決策とまではいきませんが、解決の種になれば幸です。

まず、「自分の事が嫌で嫌で仕方がなくて」という所に引っかかりました。
僕も、自分が生きていていいのかというくらい、とても嫌でした。
それを、知人に、柔らかくして言ったら、

「それって、偏見じゃないの?だって、他の人はOKで、自分だけダメってことでしょ?
そういうのって、自分に対する偏見ともとれるよね?」

と言われました。その人の話を聞いていくと、

「でも、それは、他の人を受け入れるだけの力があるから、他の人はOKにできるわけで、
○○君は、それだけの能力があるんだと思う」

ということでした。きっと、白飯しゃもじさんも、友達の意見を受け入れ過ぎて、
友達と話すのが好きでなくなっているのだと思います。

自殺願望は、僕はまだ少し続いているので言及はできません。

また、顔では笑っているのに、何で笑っているのか分からないような所は、
僕もあります。これは、どうやら、
・自分の感情が、自分でつかめない
・自分で感情をコントロールしすぎやすい
という事らしいです。(僕の場合は、ですが。)

なので、いまは、感情の勉強をしています。

近所の子供の声などを聞くとイライラしてしまったりするのは、
音に過剰に反応して、疲れてしまっているのかもしれません。

何をするにも無気力なのは、あくまで経験ですが、
疲れきっているときにおこりやすい様で、
なぜか分からないのは、知らない間に、ストレスを溜めているのでしょうね。

ツイッターの話の部分では、白飯しゃもじさんの友達に失礼ですが、
友達には、少し怒りを感じました。
その友達は、困ったことがあっても、誰にも打ち明けない人なのでしょうか?
きっと違うと思います。
白飯しゃもじさんの場合は、感情を吐き出す場が、たまたまツイッターだったというだけで、
間違った伝わり方をしたとしても、僕は、感情を吐き出せただけでも、いいと思います。
何も、泣く必要なんてありません。十分に、無気力な時より、変わっているのだと思います。

彼からの、
「何がしたいんだ?何をしてもらいたいんだ?」
という質問に、答えることができなかったのは、
答えられなかった、答えがなかったからなのではないですか?
何もしたくないし、何もしてもらいたくなかったから、
答えることができなかったのだと、僕は考えます。

自分を責めることもありません。
「自分の事は、自分が一番よく分かっている」
とは思いません。客観的に見ている、他人の方が、分かっているかもしれません。
白飯しゃもじさんの友達は、自分の個人的な意見が強すぎると思います。


最後に、一点だけ。
もしも鬱だったとして、それを病気ととらえるのか、それとも、
個性ととらえるのかは、白飯しゃもじさん次第ですからね。
それでは、お互い自分と向き合っていきましょう。
 
1. 回答者 yuu36 さん ( 経験者 ) 回答日2011/06/20 22:57 この回答が不愉快
答え はじめまして、現在高2の者です。
私もしゃもじさんのような状態に陥った時期がありました。

県立の中高一貫校に通っていましたが中3のときにストレスや人間関係などで精神的に耐えられなくなって不登校になってしまったんです。
中3最後の、ほんとに卒業式前だったのでみんなと一緒に卒業式出られなかったのはつらかったですね。

それから高校にあがって1週間はなんとか学校に行ってたんですけど人間関係がぎくしゃくしてしまって、また不登校。結局、今年4月に通信制の学校に転入になってしまいました。
一番ひどかったのは中3の最後ですね、やっぱり。ほんとに爆発してしまってリスカもして家庭崩壊まで発展しそうになりまして、挙句その頃の記憶ほとんどないんですよね。
今でもリスカの痕もうっすら残ってますけど。うん。

っと、まぁ長くなってしまいましたが。
結論からいいますと、病院へいけるのならいったほうがいいです。
私もその診断とか結構やってて、爆発してから親に泣きついて病院へ行かせてと頼み込んだんですが(そうでもしないと冗談に思われてしまうので)
私の場合カウンセリングもしてもらって薬ももらいましたが効果があったのかはよぅわかりません。そこは個人でちがうっぽいかな。

それからまぁ1年ですね、不登校時期に色々考えるようになり吹っ切れまして。
まぁうだうだ悩むくらいなら考えない、私は私だと。
とはいってもその後遺症っぽい人間不信と人見知りの悪化と過換気症候群のおまけつきですが(苦笑)

あとネットに関しては私はついったーでがんがん鬱発言連発してますよw
自分がためこんでるものを誰かに聞いてほしいんですよね、やっぱ。
そうでもしないと爆発しちゃう。心配してほしいわけじゃない。不快だろうがそうでもしないと自分が壊れるんだ!って言い返しますね、今の私だったら。

現在通信にかよってまだ3カ月ですが少人数ながら友達もできました。そういう人が多い場所でもあるので、でもやっぱり悪口陰口は前の学校よりひどく前よりも傷つきやすい自分にはかなりこたえるのですが。

鬱のときに一番やっちゃいけないのは自分ひとりでため込むことです。
誰かに聞いてもらうだけでもかなり違います。
しゃもじさんはまだ間に合います。一度逃げてしまうと一生後悔すると断言します。
私みたいにはならないでくださいね。
これが参考になるかはわかりませんが、長文失礼しました。
 
お礼 >>yuu36さん

貴重なご意見ありがとうございます!
さっそく、病院・・・とまではいきませんが、学校のカウンセラーさんの予約をいれてみました。

情緒不安定であること、自分に自信がないということを相談しようと思っています。

yuu36さんの回答に、すごく励まされました!
ありがとうございます!!

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。