高校生です。私はうつ病なのでしょう...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 高校生です。私はうつ病なのでしょうか?

質問高校生です。私はうつ病なのでしょうか?

同じ部活の女子が全くやる気がなく、来たり来なかったりで、
その2人に何でそんなに部活を真面目にするのと言われながら
孤独に部活をすることがだんだん嫌になって、楽しくなくなり、
そういう部分をのけたら好きだった部員や大好きだった剣道や男子部員・顧問を捨てて
今年の春に練習がきついと言われる(主観的ではないです)部活に転部しました。


進級後は選抜クラスに入りました。新学校なのでみんなかなりレベル高いです。

しかし転部後、家に帰るのは夜遅くなり予習復習、宿題すらままならない、
そんな状態だから当然クラスのみんなにおいていかれ、成績も下がりました。

去年のクラスでは勉強はできていたほうなので自信もなくなり、
以前は点数が勝っていたライバルかつ友達にも負け、さらに自信がなくなりました。

数学と英語の先生に呼び出され、その内容はどちらも授業中にボーっとしているという内容で、
自分では気づいていなかったのですが授業に集中できていません。

忙しい毎日の結果、日々どんどん疲れがたまってだるくて練習も休みがちになり
インターハイで活躍することを目標にして練習を頑張っている部員に申し訳ないですが、
私も頑張りたくても疲れてしまって頑張れず迷惑かけていました。

あまりにも疲れてしまってテスト期間を合わせて2週間ちょっと部活を休ませてもらった後
少しでも勉強と両立できるように朝練は休ませてもらうことにしました。

私たちの学年は3人だけと10人近くいる1,3年と比べて非常に少なく
それゆえにとても迷惑かけているし、先輩たちもいいようには思っていないと思います。

剣道は得意だったのですが、始めたばかりの今の部活は当然、
技術もなくそれを練習でよくすることもできずやきもきしています


また、今のグループは騒ぐ系のおしゃべりな7人グループなのですが、
4月ごろまでの自分とはなぜかめっきり性格が変わって口数が少なくなって
みんなに無理に会話をあわせようとしてすごく疲れます。

しゃべる前にすごく考えてしまうんです。

何をしゃべったら楽しいか分からないし、
今の自分は元々おとなしいように思われているので、こんなこと言って変かな?とか
私がこういったら嫌に思われるんじゃないかと過剰に考えているうちに
会話がどんどん進んで気が付いたら聞くだけになり中々入れなくなって、
最終的には私といて楽しくないだろうなと思い全くしゃべれなくなるんです。

黙っていたらつまらなくさせると分かっていてもです。

抜けようとしても何かあったわけじゃないし、みんなと対立したくないし・・
と思うと抜けれません。それに、このグループじゃなくても今は同じクラスの誰と話しても
あまり楽しくないからこのグループが悪いわけでもなんでもないんです。

2週間前の朝、宿題をしていて時間が過ぎ、遅刻が決定してしまい軽くパニックを起こして
母が提案してくれてその日は休み、結局3日休んだことがありました。

本当は1週間休んでやろうと思っていたのですが、
同じグループの子がメールしてくれて学校に行けました。
委員の仕事を代わってもらっていたのもあったので。


しかし、いますっごく気分が沈んでしまって、疲れて、学校に行きたくないです。
明日から4日補習を受けたらやっと夏休みですがもうやっていけそうにないんです。

部活はやはり勉強との両立ができなくて
インターハイが終わる8月の頭まで休部させてもらうことにしました。

勉強にも自信がなくなり、暗い性格になってしまったし、
体力も、運動神経もそれを乗り越えるだけの厳しい練習に耐える根気も自信がなくなりました

部活も勉強も真面目にがんばる、努力家、笑顔が可愛いとよくほめられていたのですが、
今、本当に全部全部できないんです。もう嫌です。
なんでできないのか分かりません。頭も運動神経も悪いのに努力もできないなんて最低です。

そういうわけで、私なんかいてもいなくても良いと思ってます。むしろ居なくなればなんて。
グループでも一番発言力ないし、居なくなっても、当然成り立つし。
元カレには自然消滅という全く私のこと考えてない振り方をされたし。

何をしても以前のようにあんまり楽しくなくて、
何も考えなくてすむネットや音楽を聴くことばかりに走ってしまいます。

数学や英語の先生だけでなく、担任を始め、たくさんの先生が心配してくださっています
それがすごく嬉しく、でも迷惑かけっちゃったなと反省しています。

先生や親に相談はできますが、
去年までは頼れたクラスの友人や部活の先輩、同級生に頼れず、
クラスも部活もどこも逃げ場がないと思います。

どこに居ても人の目が気になり、自分が悪く思われることにすごく嫌です。

身内以外に、私が居なくなって悲しむ人なんて数人しか居ない、もしかしたら0人。
そんな気がするんです。

それで、自殺はほんの少し、ほんのすこーしだけ思っていて
昨日高いところにのぼって身を乗り出してみたんです。

そしたら死ぬことが恐いと持っていることが分かって
まだちゃんと体?頭は生きたがっているのだと安心しました(笑)


長文、支離滅裂になってしまいましたが、今回質問をさせてもらったのは
なぜかふと思いついてうつ病のことを調べたら
自分に当てはまることが多く本当にうつじゃないかと恐くなったからです。


調べてみたら確かに夕方になったら気分もよくなるし、
仕事熱心、こり性、生真面目、几帳面、正義感・責任感が強いなどの特徴すべてが当てはまるんです。

当てはまりすぎて恐いんですが、もしうつ病なら早期治療をして夏休み中に治したいです。

私はうつ病でしょうか?

 
質問者 xhoet さん 質問日 2011/07/24 19:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「軽症鬱」 「燃え尽き症候群

3. 回答者 えまれい さん ( 一般人 ) 回答日2011/08/17 08:20 この回答が不愉快
答え 私は一般人だから模範と言われる回答は出せない、けどあなたの助けになるならと少し書いてみます。


まずは自分が鬱病なのかな?と思わないでください。確かに早期発見という意味で気に止めるのはとても大切な事です、でも「自分が鬱病である」と心の中心に置くことはしないでください。

確かに脳には様々な病気がありますし、うつ病も立派な病気です。でも精神が大きく関わっていることも事実なんです。


でもあなたは真面目だし、頑張り屋さんだから「気に負いすぎ」「頑張りすぎ」「考えすぎ」なんて言われ手も納得できないし、うまくは行かないんでしょう。


もっと気楽に考えてみてはいかがでしょうか?

自分のやりたいようにやったらどうでしょうか、周りの意見・周りの考え・周りの命令、確かに調和を考えてうまく立ちまわることも大切です。でもそれで自分が壊れてしまったら余計に周りの調和がとれなくなってしまうでしょう。

難しく考える必要なんてない、もっと楽にしたください。ありのままのあなたでいいんです。周りから「部活も勉強も真面目にがんばる、努力家、笑顔が可愛いと言われていた」そんなことどうでもいいじゃないですか、それに合わせなくてもいいじゃないですか。

昔のあなたは昔のあなた、今のあなたは昔のあなたに合わせる必要なんてないんです。今なりたいあなたでいいんです。

目立たない?いいじゃない。いてもいなくても一緒?いいじゃない別に。あなたは他人の許しがないと生きてちゃいけないの?そんなことない。いてくれるだけでいいんです。生きていてもいいんだから。

周りの目が気になる、みんな一緒です。
いいようみられたい、みんな一緒です。
悪く言われたくない、みんな一緒です。

あなたが特別なんじゃないんです。


最後に厳しいことを言います、落ち込んでる人に言うことじゃないかも知れません。けどこれが何よりも大事なんです。

自分に甘えて理由を探すな、いっておく、あなたはうつ「病」じゃない。

うつ「病」だからという理由を付けたいだけだ。いろいろなことに疲れて、諦めたくなってるだけだ。

今まで10数年何を考えて生きてきましたか?細かいことを抜きにすれば、何も考えず必死に生きてきただけのはずです。それでいいんです。変に理由をつけようとするな。前見て歩いてください。疲れたら立ち止まってもいいです、けど後ろを見たり座り込んではいけない。
 
2. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2011/07/26 13:24 この回答が不愉快
答え はじめまして。こんにちは。

貴方は、ものすごく頑張りやさんなのですね。そして、今まで、頑張ることで、結果も出してきたし、頑張る自分を自分で認めてきたということもあるのでしょう。

なのに、今、頑張ることを苦痛に感じている。頑張っても結果を出せないことで苦しくなっている。そしてそのことに罪悪感を感じてしまっている。

辛いですね。

勉強も、部活も、友人関係も、貴方は、自分の役割ということをとても意識して、そこからはみ出さないように、懸命にやってこられたのだと思います。

でも今、そのことを辛いと感じているということは、少し、今の状況を見直してみたらどうかという心のサインだと思います。

厳しい部活に入ったのは、本当に貴方自身が心から望んだことだったのかな?
きっかけは、多分、そのことで集中力が全部部活にいってしまって、勉強や、友人関係にエネルギーが割けなくなって、今まで出来ていたことが出来なくなってきた、というように読み取れますが、いかがでしょうか?

確かに、貴方の状態は、軽度の鬱と言えるでしょう。精神科ないしは心療内科に行って、現状を訴えれば、安定剤や抗鬱剤を処方してもらえるかもしれません。ですが、薬は対症療法に過ぎないということを理解しておかなければなりません。根本となっている原因を自分で見つけ出し、解決しなければ、何度でも、同じ状況に陥ってしまいます。

貴方は物事を簡単に諦めるのがお嫌いだと思います。でも、人には、限界や、向き不向きがあります。そのことを頭に入れた上で、元気で前向きだった貴方を取り戻すために、何を諦めて、何を選ぶのか、まずは考えてみてはいかがでしょうか。
 
お礼 はじめまして。回答ありがとうございます。

mairさんが仰っていること、すごく当てはまっています。
まさにそうで・・分かってくださっていることがうれしいです。

前の部活が上下関係もなく、練習開始時間も守らない、無断欠席者も居る
だらけた部活だったので厳しい部活に入ったのは望んでのことです。

ただ、選抜クラスとの両立が不可能になるなんて、そのときは思っていませんでした。

確かにここで限界かなとは思います。

運よく今は休んでも欠課にならない補習中なので学校に行けるようになるまで
自分自身と向き合って生きたいと思います。

ありがとうございました。
1. 回答者 s_times_s さん ( 経験者 ) 回答日2011/07/25 05:23 この回答が不愉快
答え  まずは、私は専門家ではないので、正確な診断はできません。
その点を踏まえて、ご参考下さい。

 環境の変化(進級{進学クラスへ}・部活)がストレスになっているのは、
間違えないと思います。
 ですが、これだけでうつ病かどうかを判断するのは難しいと思います。
ネットでもうつ病チェックのページがありますので、
そちらでもチェックしてみることをオススメします。

その上で、受診することに抵抗がないのなら、精神科への受診を進めます。
実際にうつ病でしたら治療の開始が早いに越したことはありませんし、
うつ病でないのでしたら、安心しできるので、早めの受診がよろしいかと。

 私見ですが、軽度のうつ病またはパニック症候群、
片方あるいは両方の可能性は多分にあると思います。
遅刻するかどうかでパニックを起こすぐらいですから、
少なくとも心の余裕は失っている状態でしょう。

 可能ならカウンセリングも受けた方が、
勉強と部活の両立もしやすくなると思います。

 最後に、辛い気持ちで悩み続けるより、
医師に受診してすっきりした方が良いでしょう。

アドバイスにはなりませんでしたが、体調の回復を心からお祈り申し上げます。
 
お礼 回答ありがとうございます。

うつ病のチェックでは3個ぐらい見て回って
どのページでもうつ病の症状ありと出て不安です。

心療内科にいったのですが、うまく伝えられなかったのか
本当に病気じゃないのかわかりませんが
「頑張りすぎです」の一言で終えられて薬も出されませんでした。
正直全くスッキリしませんでした(笑)

スクールカウンセラーが来校してくださっているので
そちらも活用してみようかと思います。

頑張ってみます、ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。