部活に行こうとして・・・過呼吸

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 部活に行こうとして・・・過呼吸

質問部活に行こうとして・・・過呼吸


私は県立高校2年生の女子です
部活は吹奏楽部でフルートを吹いています

ここ最近、部活に行こうとすると
過呼吸になって苦しいんです
部活の何がそんなにストレスなのか
私もいまいちわかっていないんですけど・・・
部活のことが頭によぎっただけでなるので
授業も受けれず欠課が多くなっています

顧問の先生が今ちょうど担任でもあり
前からずっと相談にのってくださっています
前までは部活をやめたい!!って言っても
いつのまにか転がされ(笑)続けてきました

それが最近は先生が部活を辞めるように勧めてきます
それぐらいひどいんです・・・(苦笑)


ただ、やめるために親に言うのが耐えれないんです・・・
親は私に完璧を求めてきます
私もそれに答えてきました
だから、今私の限界を超えて軽く鬱状態です
リスカもしています
先生は「自分の意思を大事にしてください」と言ってくださるんですが
私には親に自分の事を相談するのがとても嫌で怖いんです

先生が親に言ってあげるで。とも言ってくださってるんですが
どうもこうも親の耳にこの話が入るのが怖いんです


私はどうしたらいいんでしょうか・・・??
過呼吸を止めれる方法はないんですか??
このまま過呼吸で授業に出れないとなると
私の高校は有名な進学校なのでついていけなくなります


過呼吸を止める方法、親に言う勇気を持てるようになる方法を
知っている人がいれば教えてください

宜しくお願いします
長々と失礼しました・・・

 
質問者 もちょ☆ さん 質問日 2011/11/10 23:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過呼吸

2. 回答者 ゆめこ3 さん ( 経験者 ) 回答日2011/11/13 04:25 この回答が不愉快
答え こんばんは、私も過呼吸持ちです、

気持ちよくわかります。 もう 過呼吸になって 25年になるので…。

期待されすぎなどで 気持ちが不安定になっているのですね

過呼吸になったら我慢できませんよね。

過呼吸はいずれ周りに人に分かってしまうでしょ、その時にどれだけ心配するか ということも
 大切な告白タイムだと思います、今のうち言ったほうが 
あなた自身も楽になると思いますよ?

 思い切って 親に 「私は部活に行こうとすると 過呼吸がでるから」と
言ってみましょ。
 そして 過呼吸を止めるとなると 心療内科または 内科へ行かれるといいですよ。
そして お薬出していただけるので ちゃんとお薬を飲んで 

 医者からの注意を守って 下さいね。

無理が1番の悪影響です。自分をもっと家族に出しましょうね、

そしたら気持ちがすごく楽になること間違いなしですよ。

お互い頑張りましょね。
 
お礼
丁寧な回答有り難うございます

過呼吸になったときの周りの目、ものすごく気になります・・・
周りの目が怖くなります
だから、止めようとすると余計に酷くなって・・・
苦しいです

部員の目もあるからなぁ・・・それは大丈夫か??
と顧問の先生から言われて、余計に部活が怖くなり行けなくなったり(苦笑)

皆と一緒の舞台に立ちたいという思いはあるけれど
今みたいに部活に行けないと言う状況や
担架で5回も運ばれてなおかつ、先生に家まで送ってもらうと言う
迷惑かけ続けてることを考えると、辞めたほうがいいんやろうなって思います・・・

どちらにしても、先生から親に言っていただけたのは私の中で大きな進歩です!
一度病院に行くことも考えてみようと思います


本当に有り難うございました!!
1. 回答者 Hidikata さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/12 22:23 この回答が不愉快
答え 相当なプレッシャーを感じ苦しんでいるご様子。

過呼吸の直接的な原因は私にはわかりかねますが、親御さんの期待にの大きさに何とか応えようと必死に頑張っているのがよくわかります。
親は子供に期待をするものです。良い子であればあるほど自分の思うとおりに成長するものと錯覚してしまうのです。
部活(フルート)は自分で好きでやっているのですか?
高校二年生にもなれば、親御さん、先生方など大人の方に理解してもらえる十分なしっかりした考えを伝えられれば自分の考えで行動ができる年齢です。
もし本当時自分の考えでやりたいことがあるのであれば、それを親御さんにしっかり伝えることも必要かと思います。
進学校に通っているのであれば、二年生のこの時期ともなれば、そろそろ受験の事も気になる頃でしょう。
志望校合格に向けて勉強に専念したいなど自分の考えをしっかり伝えればきっとわかってくださるはずです。
まずはご自分の考えをしっかりと持ち、それをはっきりと伝えることです。
初めは反対されるかもしれませんが、きっと子供の言うことを喜んで聞き入れてくれることと思います。
もし、自分の考えがはっきりとしていないのであれば、親御さんの言うことを自分の将来を切り開いてくれる金言と思い、素直に受け入れることです。
ただしそれはあくまでも自分の将来のためであり、親御さんのためではありません。期待に応えようなどとと肩ひじ張らなくてよいのです。自分の将来を切り開くため、
自らのために行っているのですから大いに楽しみましょう!高2の今は今しかないのです。自分のために大いに楽しみ有意義な日々を送りましょう!

親は子供に期待しているのではありません。悔いのない幸せな人生を歩んでほしいと望んでいるのです。それがいろいろと親の望みどおりの事を期待してしまうのです。
子供が自分の考えでしっかりと人生を歩めればそれ以上の事は望みません。

リスカをするほど苦しんでいる実情もわからず勝手なことを書いて申し訳ありません。

どうかご自分の人生、大いに楽しんでください。これから楽しいこと、素敵なことがたくさん待っています!
わからないと、不安なことがあればその時は親や、先生、大人に大いに頼ってください。

まずは自分の考えで元気に生活しましょう!!
 
お礼
丁寧な回答、有り難うございます
親からのプレッシャーを無意識に感じていたように思います

この前、顧問の先生から過呼吸の件を親に話していただきました
すごく怖かったけれど先生なら、と思ってお願いしました

親の反応は厳しかったんですが・・・
部活でそんなに苦しむんやったら大学もしんどいで??
と言われてしまいました(苦笑)

やっぱり部活はやめようかと思います・・・
担架で5回も運ばれてるんで

Hidikataさんのおかげで親に言ってもらう決心ができました
本当に有り難うございました!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。