うつ?わがまま?接し方がわかりませ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > うつ?わがまま?接し方がわかりません(長文です)

質問うつ?わがまま?接し方がわかりません(長文です)

30代半ばの女性です。
同級生の女性(主婦)について質問です。
2週間前、お昼前に息も絶え絶えに泣きじゃくりながら電話がありました。
「ごめん。なんだかわかんないんだけど、あー・・・ごめん、大丈夫、大丈夫だから、ごめん・・・」びっくりしてすぐにその子の自宅に駆けつけました。
話を聞くと、朝子供たちを送り出した後に、座ったその場から急に動けなくなり、体が勝手に左右に振れ、片方の手でもう片方の手の甲をさすり続けていると言うのです。
私は仕事の時間休をもらい、落ち着くまで話を聞きました。
どうやら頭の中では正常な自分がいて、その横にもう一人の自分がいると。
そのもう一人の自分が、泣いたり電話をかけたり体をゆすったりという行動を起こさせるらしく・・・
頭の中には正常な自分の考えがたくさんあって、話したいこともたくさんあるけど、どうやって言葉にしたらいいのか、その方法がわからないと。だから大丈夫なんだけど訳がわからないんだというのです。
その日は一旦落ち着いたものの、翌日も同じ時間帯に連絡が。
打ち沈み、うつむいて体を揺らす彼女を見て、精神的な病気を疑った私は彼女に懇願して病院に連れて行くことにしました。
彼女の家庭はご主人の手取りが少なく、家計が非常に逼迫していました。
中学生の長女を筆頭に小学生が2人います。
以前から「お金がない」としょっちゅう言っているにもかかわらず、彼女は仕事をしません。
社会人になってから今までほとんどしたことがありません。
人と接することが苦手で、やろうろしてもうまくいかないんだといいます。
家計を助けなきゃいけないのにうまく出来ない自分を責めて、それが精神的に追い詰めたのかも知れないと思いました。
旦那さんも心配しますが、自分が連れて行くとは言わず・・・
病院での診断結果は「うつの症状が無いとは言えないが、うつだと断定もできない。きちんとした病名をつけることは出来ない」と言われました。それでも幾種類かの薬を処方してもらいました。
診察代金を彼女は持っていません。私が払いましたが、ご主人から尋ねられもしませんでした。
ご主人に結果を報告し、薬の服用の仕方などを説明して帰りました。
その後、薬が切れる一週間後にもう一度病院に連れて行き、「薬が合ったんだね。ずいぶん良くなっているみたいね。」と言われたらしく、大変喜んでいました。
それから一週間、別の友人がお見舞いがてら彼女の家に様子を見に行った昨日のこと。
「自分では気付かなかったけど、電気屋さんがテレビにもやがかかっていると言っていた。モニター交換で15万円かかるから、ローンを組む。」と言うらしく・・・。
お金が無いと言い、子供たちの食事は白ご飯にふりかけのみのこともよくあると言っていました。
なのに、自分でも気付かなかった「もや」のせいで15万!?新しいテレビ買ったほうが、まだ安く買えるんじゃ?必要ないのでは?という友達に対して彼女は「私の好きな○○くん(某アイドル)の顔がはっきり見えないのはイヤ!!このテレビは高かったんだから、修理費も高いのは当たり前だと思う。」友達は唖然としたと言います。さらに、別に心配して電話をしてくれた人が「たまには外に出てみたり、少し働いたりするのもいいんだよ」と言うと、「うーん・・働きたくないしー」という彼女。・・・その会話を聞いていた友人は「働きたくても働けないんじゃなかったの!?生活が苦しくて精神的に追い詰められたんじゃなかったの!?」と思ったそう。
某アイドルへの熱の入れようも相当なもので、そういうことにでも熱中しなきゃ自分を保てないというようなことを言っていたので、そんなに追い詰められるなんてと心底心配していたのですが・・・
昨夜はご主人とケンカになったらしく、「一気にうつ状態になったから、とにかく死ななきゃって色々道具を探したのを、娘が必死に止めてくれた。もうアイツ(旦那)はだめだわ、口利きたくない。」と。
娘さんへの影響も計り知れず、かえってそっちのほうが心配になりました。
まとまらない文章ですみません。
どう接したらいいのでしょうか・・・

 
質問者 no name 質問日 2011/11/11 10:36 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「女性」 「」 「夫婦」 「家庭」 「自己愛」 「境界性人格障害」 「共依存」 「アダルトチャイルド」 「AD

2. 回答者 りゅ~さんの彼女 さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/16 15:43 この回答が不愉快
答え
こんにちは。
私もよく似た友達がいるので他人事とも思えず、書き込みをしています。

精神疾患を疑って病院に連れて行かれたの、がんばりましたね。
「かまってほしい、自分を肯定してほしい」ために無意識のうちに自ら苦境に身を置いているように、私にも見受けられましたし。
それはそれで「単なるわがまま」ではなくうつ病以外の疾患の可能性もあるのですけど。
ただ、上の方もおっしゃる通り、友人としてかかわれる範囲には限界があります。

ほっといたら離婚したり一家で衰弱したり子どもの発達に影響が出るのではないかと心配でたまらない思いも確かにありますが。

臨床心理士をしている友人に相談したところ、「うつ病だろうが精神疾患だろうがなかろうが、自分がしたとこの責任は取らないといけないから、遠慮せず言いたいことは言っていい」とのアドバイスでした。もちろん、頑張りすぎた人をさらに励ませという意味ではなく、友達として「それおかしいんじゃない?」「こういう態度は私は嫌だった」と言わなければならないことは言おうという意味です。
その結果、友達と険悪になって絶交しようとも、それも本人が引き受けなければならないことだそうです。うつ病経験者の別の友人も同じ回答でした。
ということは上の段落の私の心配も、いくら心配したところで私は他人で、本人が「問題を解決したい!」「精神疾患なら治りたい!」「幸せになりたい!」「家族をも幸せにしたい!」という意思を持たない限り、どうにもできないということだと理解しました。

今、私は自分の生活や心の平穏を優先し、自分に余裕がありなおかつ友人のことが気がかりなときのみ、かかわるようにしています。
「辛い」「苦しい」「周りの人のせいで私は不幸」という訴えに「辛いんだね」「頑張ってるね」「うまくいくといいね」といった気持ちを汲む返答もしますが、一方で、時々「それはこないだ言ってたことと違うんじゃない?」というピリッと痛い指摘もしています。押しつけがましくならないよう、時々ですが、上の方のように公共相談機関の紹介も。痛い刺激のときは友達から返事がなくなります。

仕方ないこととはいえ、心配だけど深入りしすぎずに見ているのも、自分も彼女という友達を失うかもしれないのも、辛いですね。
参考になれば幸いです。
 
お礼 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
とても具体的かつストレートなお言葉で大変わかりやすくお答えいただき、ありがとうございます。
「うつ」の症状には全て「肯定」で答えるべきなのかと思っておりました。
いただいたご意見を参考に他の友人とも話し合い、彼女への接し方を考えていこうと思います。
大変ありがたいご意見です。
心より感謝いたします。

1. 回答者 おしゃまんべ さん ( 一般人 ) 回答日2011/11/11 14:26 この回答が不愉快
答え こんにちは、質問の内容を見させていただきました。参考になるかどうかは分かりませんが書かせてください。

自分が心配になった点は

その同級生の女性の方は文面を見る限り他の方を巻き込んで問題を大きくしていってしまうように思うのですが、どうでしょうか?このままでは今後もno nameさんのプライベートな部分に影響が出てきてしまう恐れがあると思います。

同級生の女性のお子さん達に健康的な被害が出てくる、あるいは出ているかもしれません。ご飯にふりかけだけでは成長期の子どもを十分に育てることも難しいと思います。また両親の関係が分を見て想像ずる限りですが円満とはいえないと思います。子どもの寄る辺となる家がそういう状態では今後二次的な被害も出てくる可能性もあると思います。

です。これは一友人が関れる限界を超えている案件だと思います。
お住まいは政令指定都市でしょうか?そういった所には「精神保健福祉センター」というものが設置されてるかと思います。こころの相談も受けつけていると思うので、同級生の女性本人に相談してもらうのがいいかと思います。またそれが無理なら「児童相談所」というものもあり、18歳までの子どもを対象にした、子どものことの悩みに乗ってくれる窓口もあります。
もし不明な点があればお住まいの自治体に問い合わせると何かしらのガイドブックがあると思います。

no nameさんに負担な部分が出てきてしまうと思うので、そういった相談機関にお願いするのがいいかと自分は思いました。ご友人ですので心配に思うのも分かります。ですからご自分の無理のない範囲で見守ることのできる選択肢もあるのでよかったらご検討下さい。
 
お礼 早速のご回答、ありがとうございます。
ご主人との仲は、必ずしもしっくりいってるとは思いませんが、ご主人なりに努力されているのはわかります。
彼女には、幼い頃から母親がいません。
母親の病気が、どれほど子供たちを不安にさせるのかわからないものなのでしょうか。
ご主人の一言に突然切れ、殺してくれと迫ったとか、発作みたいに突然泣き出したりぼんやりしたりということが、一日のうちでころころとあるようです。
やっぱり「うつ病」なんだろうと彼女本人が言うのですが、うつってそんな症状なんでしょうか・・・
調べる限り、定義が広すぎて素人には判断できませんし、医者は「断言できない」とも言うのに・・・
理解してあげなきゃとは思いつつ、「私は病気なの」と、それを傘にきているようにさえ思ってしまったり・・・
おしゃまんべさんのおっしゃる「ご自分の無理のない範囲で見守ることのできる選択肢もある」は、正にその通りだと思いました。
貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。