瞑想

質問瞑想

結婚して子供がいます。
最近毎日が楽しくなく、何をしても楽しくないしやる気もおきず死にたい気持ちでいっぱいになります
でも、なんとか子供のこともあるの考えるだけに収まっていますが、元々ネガティブなのもあり気持ちが沈む一方です。
生まれ育った県内にはいますが友人とは音信不通で相談できる人もいません
主人に相談しても気の持ちようとしか言われず虚しさで一杯になります
家族には幼い頃から気を遣う癖がついていて親兄弟にも相談はできません
また、何か悪いことが起きると自分のせいだと思い込んだりコミュニケーション能力が低いため思うことがあっても自己主張も中々できないでいます

今も自分がわがままでこんなことをいってるのでは?と思ってます
被害妄想ばかり強くて・・・と

でも誰かからか自分ではどうしたらいいのかわからない答えを・・答えに近づく方法をもらいたいのです
出来るならこともに笑って接したいですし沈んだ顔ばかり見せてたくないので・・
最近は気分の落ち込みにプラスして昔なったことがあある拒食症の症状が出てきてしまっています

アドバイスをお願いします

 
質問者 ととき13 さん 質問日 2012/06/11 22:41 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ストレス・うつ・子育て

3. 回答者 くーり さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/27 09:56 この回答が不愉快
答え 私も子供がいる主婦です。あなたと同じような症状を9年近く繰り返しています。2年前からは安定剤に頼っている状態です。私のわがまま、自分勝手さが原因だと自覚しているのですが、コントロールが効かないものですね。

私も被害妄想とまでいくかわかりませんが、悪いほう悪いほうに考えてしまっていて辛くなり、食事が摂れなくなったり眠れなくなります。主人に相談をするのですが、正論を怒り口調で言われ逆に辛くなったり、最近では聞くだけで何もいってくれません。主人まで体調を崩しはじめてしまったので余計に話せません。


私の場合、原因として
出産・子育て
仕事での精神負担の増大
ママ友からの子供に対する批判を受けたこと

だと感じています。原因ははっきりしているのですが解決法が見つかりません。

2年前から主人には内緒で安定剤を飲んでます。ここ最近は仕事から帰ってきて通常の4~6倍の量を飲んで家事をこなし寝てしまうのでが、薬が効き出したころからの記憶はまったくない状態です。でもそれが返って救われるためやめられません。

同じように悩んでいる方がいると知って、心が少しほっとしました。回答になってませんね・・・すみません

仕事が忙しいため心療内科へなかなかいけない状態ですが、しっかりと受診しカウンセリングを受けようと思っています。 あなたも一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょう・・・
 
2. 回答者 あゆMAMA さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/26 01:47 この回答が不愉快
答え 私も一年程前は同じでした。
県外から嫁いできて、友達が全くおらず、義両親と同居で過干渉な方だったことと、妊娠中から子育てで疲れていた為、とても嫌なことなどが積もり積もっていました。

途中から旦那に相談するようになりましたが、わかるけど我慢してや、考え方だろ、わがままだ、と言われ、落ち込むようになりました。

旦那と話し合いをするようになり、最終的に、
私はこのままだと鬱になりそうで怖い。鬱になるのは嫌だから、わがままかもしれないけど、義両親と別居できないなら、離婚か別居してください。
と言い、つい最近義両親と別居しました。
辛かった家事が家族だけになると、とても楽しくなりました。
子供にも優しく接せるようになりました。
まだいらつくことはありますが。

何が原因かはわかっていらっしゃいますか?
旦那様には言えるようでしたら、どれほど辛いのかわかってもらう必要があるかと思います。
時間をかけてでも。
考え方だと言われれば、私にはそんな考え方ができないから、今の私がいる。みんながみんな、正しい考え方ができるわけじゃない。
などと言ってみてはどうでしょうか?(私は言いました)
例え話を交えて、あなただったら耐えれるのかなど。

いい方向に向かうことを願っています。

 
1. 回答者 左利き さん ( 専門家 ) 回答日2012/06/14 14:48 この回答が不愉快
答え 貴女の投稿を見ると 鬱病の初期症状と思えます 1度心療内科に掛かって 今思っている事を全部 吐き出して下さい 案外それだけで 楽に成るかも知れません 安定剤も最近は良い物が出来ているので 出してくれるかも知れません 貴女が元気に過ごせる事を祈っています。
 
お礼 ありがとうございます。甘えた考えを書いてお叱りを受けるかもと思っていただけに優しい言葉が身にしみて嬉しく思います
近いうちに病院に行くようにしてみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。