情緒不安定で困っています

質問情緒不安定で困っています

昔から男の人が苦手で男の人の怒鳴り声や大きな物音等が聞こえると冷や汗が出たり体がこわばって震えだしたり…
でもそれは一時的なものですぐに収まります。

しかし、恋人にそれをされると震えが止まらなくなり涙が勝手にでます。
そのあと頭が働かなくなり話すことができなくなります。
自分がおかしくなっていることがわかるのですが、しっかりしようとすると首の後ろや背中にイライラがこみ上げてきてそこを力強く押さえ込んで引っ掻いてしまいます。
イライラがどうしようもなくこみ上げてきて左の二の腕を血が出るくらい引っ掻くこともあります。
痛いのがイライラを抑えてくれるから引っ掻いています。
結局おかしな自分を抑えることができず、3時間くらいはそのままです。
その後、家で普通にしてても思い出しイライラすると無意識に二の腕を傷つけています。

どうしたら直せるのでしょう
恋人には呆れかけられています
精神に問題があるのでしょうか?
詳しい方やなったことがある人は教えてください

 
質問者 あなたのメリーさん さん 質問日 2012/06/20 01:19 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:自傷行為」 「引っ掻く

2. 回答者 ぽっぷちゃん さん ( 経験者 ) 回答日2012/06/21 02:10 この回答が不愉快
答え 私は以前、恋人に言葉で追い詰められた時に、大声で泣きわめいたり、それを我慢しようとして腕や手の甲を10分くらい引っ掻いていたことがあります。血が出るほどはしなかったですが、みみずばれになるくらいでした。恋人に「何をやっているんだ。落ち着け。」と言われましたが、頭が興奮しすぎて、自分が今どんな状況に陥っているのかわからなくなる瞬間もあり、今思えば、「痛みで何とか現実に戻らなきゃ」と腕を引っ掻いたのかな…と思います。驚いた恋人から、落ち着いた口調でなだめられると、やっとおさまりました。その後2時間くらいは、私も言葉が出てこないというか、考える気力すらないといった状態で、廃人のようになっていたと思います。
このようなことは過去に一度だけで、最近はそれなりに安定した状態でいるつもりですが、自分では精神の健康に不安を感じています。思い切って、今月中にカウンセリングに行ってみようと思っています。

あなたのメリーさんの状態も、自傷している点から考えて、決して良い精神状態ではないと思います。
精神疾患においても早期発見が重要らしいですから、一度専門家を訪ねてみることをお勧めします。

世間では、まだまだ精神疾患への偏見があるので、周囲からの理解が得られない場合もあるかもしれません。でも、身体疾患と同じで、精神疾患も誰にでも起こりうる病気です。
 
お礼 回答ありがとうございます。
やはり自分の知識だけではわからないことが多いですね。
私と同じような人がいて安堵感と不安感が入り交じったような気持ちになりました。
今度また同じようなことがあったときにはカウンセリングに行ってみようかと思います。
ぽっぷちゃんさんもその問題が早く解決するといいですね…
同じ立場ながら応援しています。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/06/20 13:41 この回答が不愉快
答え こんにちは 参考になればとおもって 書きますね。うまく伝えたいけど伝わらなかったらごめんなさいね。 まず他の相談者のかたたちにもいつも思うことなんですが なぜ もっと図太くいきようといないのでしょうか。 それができれば 苦労しない ってかえってきそうですが。 そう努力してないと思います。ちょっとおどされたり どなられてウサギちゃんかのように隅でぶるぶる震えているのなんてなんとかしたいんでしたら もっと自分をかえるしかないですよね。 おそらくですが そんな方達には人に秀でる特技とかなにかもってないんですよね。 なにも秀でる技 特技 など何もないんだと思います。だから自信もなく 強い心 気持ちがなく ひとに流されてうろうろして 精神的にまいってしまうんではないですか? ひとは何か得意なもの 秀でるものを身につけるとそれが自信となり精神的にも強くたくましくなると ぼくは思っています。 だからあなたは 何か体でもうごかしたり 他のことでもじぶんのパワーアップになるような 習いごとなり 訓練なり 特訓なりをして精神力を鍛えることがこれからの楽しい人生を過ごすうえでは 大切かと感じます。
時間がない、、とか言うかもしれませんが そんなこと しったこっちゃありません じぶんのためですからね くよくよ悩んで おびえて過ごすようなこと してても 楽しくすごしてても あなたの一日一日は同じように死ぬまで過ぎていくだけなんです。 悩まなくてもいいことまでなやむことほど ばかばかしいことありませんよね。 自分の精神力をアップするために 必要な訓練をしてください。
 
お礼 確かに私は弱い部分があります。回答を読んでから、ここにこういう相談事を持ち込むこと事態弱さであり逃げなんだと思いました。
そして気づいたのですが、私は今ダンスを習っています。先生のご指導もとても厳しく、ダンスを始める5年前と比べ精神はとても強くなりました。
昔はとても男の人が苦手でしたが、ダンスを始めてからそれが緩和したように思います。
回答してくださったようにもっと精神を鍛えればこういうことも減ってくるのではないかと、気づかされました。
これからもそういうことを続けて精神を鍛えていこうと思います。回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。