本気で死にたい

質問本気で死にたい





生きるのが嫌になりました。
嫌って言葉じゃ収まりきれないくらいもう全てが嫌になりました。
詳しい事は言えませんが、これから生きていく自信がないです。
昨日は、学校を休みました。
学校に行こうとすると、お腹が凄く痛くなり、同時に吐き気と激しい頭痛に襲われます。
今日は、学校になんとか行ったんですが、5時間目にはもう限界となり、高熱が出て早退しました。
明日も学校を休みます。
ストレスのせいか分かりませんが、暴食ばかりしてしまいます。
お腹がいっぱいなのに無理矢理にでも食べてしまいます。
体重が増える一方です。
太っていく自分が嫌で断食をすることもあります。
夜は中々眠れず1日中起きている事がよくあります。
明日、学校に行くのかと思うと発熱します。
学校に行くと、異常に汗が出てきたり、よく赤面したり、やけに苛々したり、酷い時は呼吸困難に陥ります。
今日は苦しさのあまり自殺しようとしました。
でも、私の学校は転落死防止のため窓が全開にならないようになっています。
なので、飛び降りる事すら出来ないのです。
屋上も開いていないので死ぬ事が出来ませんでした。
このままこんな状態で生きていける自信がありません。
もう不登校気味だし、学校に行っても死にたくなるだけだし、家にいても両親に迷惑かけるだけだし、もう死ぬしかないんです。

死ぬ以外解決法がないんです。
もう辛くて辛くて辛くて。
何もやる気が沸きません。
今まで好きだった事ももうどうでもいいと思ってしまいます。
なんでもかんでも投げやりになっているこんな自分が嫌で嫌でたまりません。
いっそ死んだ方が自分のためなのでしょうか。
もう死ぬ事しか頭にありません。
遺書だって残しています。
それでも、私はまだ死ねずにいます。
情けないです。
こんな自分がとても情けないです。

もうどうすればいいのか分かりません。

やっぱり死ぬしかないんでしょうか。


 
質問者 tubasa さん 質問日 2012/09/13 22:32 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:憂鬱」 「死にたい」 「人生に疲れたら

10. 回答者 源の存在 さん ( 経験者 ) 回答日2012/09/29 20:12 この回答が不愉快
答え あなたは弱くないし、甘ったれでもないですよ。
あなたは本当はとても強いんですよ。

学校は、行かなくても大丈夫です。
もし、あなたの周りの人が誰ひとりとして理解をしてくれなかったとして、学校へ行かないことを咎められたとしてもです。
でも、正直に言ってみるのも一つの方法ではないかな、「学校へ行くくらいなら、死んだ方がましだ」って。
死んでもいいから行け、なんて言わないと思うし、もし、そんなふうに言われたとしても、そんな言葉に耳を傾ける必要はないと思う。

あなたの人生は、あなたのものなんですよ
あなたの人生の使い方はあなたが好きに決めていいんです。
親の所有物でもありません。すべての期待に応える必要なんてないし、意味がない。

あなたの生きている意味や目的は、あなただけが知っています。
社会的に決められた義務を果たすだけが人生ではないのです。
あなたはそのことに気づき始めていらっしゃるようです。

やりたいこと、夢や希望があるなら、どうかそれを大切にしてください。
死んだ気になって、叶えたい夢に向かってみるという選択肢もあります。
心機一転、がらりと環境を変えてみるという選択肢もあります。

あなたが決めれば、周りは変わってくるものです。

いまあなたの感じている苦しみが、すべての弱い存在への慈しみへとつながる学びとなることを知ってください。苦しみを感じることは強さです。あなたはそれを感じる勇気があるのです。

あなたに伝わりますように。

ありがとう。

 
9. 回答者 smas さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/29 09:35 この回答が不愉快
答え 心身が反応するほど、学校がよほど辛いので、体が本能的に拒絶しているという事でしょうね。

その感覚は、動物としてごく自然な反応でしょう。

そこまでの嫌悪感を「無かった事」にして何事もなく登校して過ごす事は無理でしょうし、まずはその不快感を「ごく自然な反応」として受け入れて、ご自分を責める事を止められるといいですね。

「不登校=悪」という社会的価値観や「ご両親の期待」の板ばさみなどに苦しんでおられるようですが、人生には色々な生き方があると思います。

しかし、その社会的価値観を盲信し、ご自分が「悪」であると責め続けていては、辛いだけですね。

一体誰が貴方自身を肯定するのでしょうか??

人はどこかで自分を肯定しなくては生きていけません。

不遇な環境にあり、なおかつ理解者や味方が身近に居ないのであれば、自分で自分を正当化して自分を守るしかないと思いますが、それすらも難しい状況のようですね。

ごく一般人のささやかな意見で、具体的な解決法を何も提示できず申し訳ないですが、貴方自身は間違っていないと、これだけは断言できますので、どうか「やけ」を起こさないで下さいね。
 
8. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/21 01:34 この回答が不愉快
答え お久しぶりです(^_^)b
覚えていますか?
荻坂もりおです


仕事の方が忙しく、なかなかこちらに顔を出せず…
質問から時間が経ってしまってすいません

ここで、

学校に行きたくないなら、
自然公園とかで一日のんびり過ごしてみるといいですよ!

なんて言おうと思っていたんですが、
どうやら親から「学校に行け」と言われてるようですね(_ _;)

なので、やっぱり両親へ素直に話すべきですよ

親に正直に言うのは抵抗あるでしょう
その気持ちは分かります!
僕も家族にすら言えない事がありますから…

でも、精神病の場合は本人の意志と
”家族や周りの人の協力”が必要なんですよ!

ちなみに、僕が中学生の時にただの風邪でしたが(^_^;
一人で病院へ行って診察を受けましたが
今は未成年だと保護者がいなければだめなんでしょうか?

学校の保健の先生に相談して、もしあれなら
一緒に病院へついてきてもらうっていうのはどうでしょうか?

親に話せないという気持ちとか全部打ち明ければ
きっと理解してくれるんじゃないでしょうかね
学校の保健の先生であるならそれが当然ですし…



今のまま、無理矢理学校へ行っているのでは
良くならないどころか、状態が悪化してしまうかもしれません!
心にゆとりを持たなければ、いつかどこかでちょっとしたきっかけで
一瞬にして崩れてしましますよ

そうなってからでは、遅いですし 

死ぬつもりで思ってる事、話したい事、全部両親にぶつけてみては?

そう簡単でないのも分かります

でも、苦しくても 辛くても 一歩踏み出さなきゃいけない時もありますよ
 
7. 回答者 ゆうむ さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/20 23:43 この回答が不愉快
答え

再び回答しつれいします。


未来が見える人なんていません。
誰だって後先の分らない、不安な暗闇の中に生きているんです。

私だってそう。

私は先日彼氏と別れました。
彼に他に好きな人が出来たから。

私は、自分は別れた相手の事なんて
すぐに忘れられる、何の未練も残さない強い人間だと思ってた。

でも現実は違った。
私は今でも彼を愛しているし、よくない関係で繋がっている。
正しい関係でないのも、汚らわしい関係なのも分ってる。

それは彼にとって遊びなのかもしれない。
それは彼にとってキープなのかもしれない。

だけど私はそれでも幸せ。
寂しさは以前より強いけど、今の方が幸せ。

今私が上げた内容はあなたにとっては
どうでもいい私の身の上話だったかもしれません。

だけど、読んでもらった通り、
自分にとっては正しくないと思ってる事でも、
いざ本当にやってしまえば、
自分が思っていたよりずっと幸せだったりするんです。

もちろん、正しいと思っていないのだから、
納得するには時間がかかる。

それでも、何もしないより気はマシになると思うんです。

「死ぬ」って選択肢しかないなら、
「生きる」と言う選択肢は作ればいい。

明日を考えたら頭が痛くなるなら、
明日なんて考えなければいい。

それが出来ないなら、誰かに助けを求めるべきだと思います。

現に貴方はここに助けを叫んでる。
だから、他の人に出来ないわけないんです。

一歩影から踏み出しましょう?
世界は貴方の居る影だけではないんです。



 
6. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/09/20 12:54 この回答が不愉快
答え 人生に疲れました。

子供は家では暴食を繰り返し、学校に行っても早退を繰り返し。

何か悩みがあるようですが私では頼りないと思われているのか何も相談してくれず。

こんな親だからあの子の人生がつらいものになっているとしか思えません。

私なんてあの子の人生の迷惑にしかならないんです。

自分の人生は自分でしか切り開けないから、私は手助けしかできないから
だから学校に行けと言ってみましたがあの子にはつらいことを強要されたとしか思われなかったようです。

こんな私はもういなくなったほうがいいとしか思えません。
いても迷惑をかけるだけです。




なんて遺書を残して親が自殺したらどうしますか?

あなたは今自分のことだけが大事で、まわりに迷惑をかけていると気遣っているふりをしているだけです。

あなたが自殺するということは、あなたを育ててくれた両親の人生を否定することになるんですよ。

もしあなたが家出をしただけなら両親は心配はしてもそれを迷惑だとは思いません。

しかし、両親に相談もせずに自殺してしまったとしたら、それが一番迷惑です。しかもその迷惑は親が生きている間中続きます。


たとえは、電車に乗っていて体調が悪くなったとします。
座りたくても席が空いてない。
まわりは他人しかいない。どうしよう。
ここで、席を譲ってくださいと声をかけてもいいんです。
それができなくて意識がなくなって走行中に倒れたらそのほうが迷惑ですよ。
急病人が出たらその電車だけでなく後続の電車も次々と影響がでますよね?

あなたが自殺するということはそういうことです。あなた一人の問題ではなくなります。


こんなに今自分はつらいんだ、ということを訴えることは迷惑ではありません。あなたの権利であり義務です。


ご両親はあなたが相談してくれるのを待っていると思います。

長文失礼しました。
 
5. 回答者 さこぴー さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/16 11:40 この回答が不愉快
答え はじめまして、さこぴーです。
今日、このサイトに登録した新米です。

私はもういい年ですが、今までホントにしんどい人生でした・・・というか、今も
解決していない問題を抱えています。

ホントに辛いときは、何も考えず、何もせず・・・でよいと思います。
だって、心が心底疲れているのですから何かができるわけないです。
体が疲れたときは誰でも睡眠取ったりのんびりしたりして休みますよね。
心だって同じです。疲れたら休む。疲れがとれるまでひたすら休む。
学校へ行かなくていいです、親に迷惑かけたっていいです、とにかく休んでください。
迷惑かけたりかけられたりして、人は生きていくものですからね。
 
お礼 休憩ですか...

でも、学校を休むなって親に言われてしまって…
明日も絶対に行きなさいって言われました。
行こうとは思うんですが、必ず発熱しちゃって...
早退してばっかです。

迷惑かけてもいいんですかね...
私の場合どんなに謝っても済まされないほど迷惑をかけ続けてきました...
もう罪悪感しかないんです。

4. 回答者 尿蛋白 さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/16 07:23 この回答が不愉快
答え  もう少しだけ生きる事に希望を持ち続けて欲しいです。

もしあなたにその気があるのなら思い切って今の生活環境を変えてみるために旅に出てみるか、専門家(心療内科)などに相談に行ってみては
 まだまだ若いあなたが生きる事に希望を失ってしまうのはさびしいです。
 色々な生き方があるのだから、人と同じ生き方に合わせるのでなく、自分の生き方を探してはと思います。  世の中まだまだすてたもんじゃないからあなたのやりがいをみつける事を応援しています。   疲れた時には休めばいいのだぁ
きっといつか笑って過ごせる日がきます。 一日1回は笑う事
 
お礼 希望ですか...

なんか私なんかが希望とか幸せとか思っちゃいけないように感じるんです。
それになんかもう生きる事に疲れたっていうか...なんにも意味がないように思います。
明日を考えると憂鬱で、未来を思っても何も想像できません。
まだ楽しかった頃の事を考えては後悔ばかりしています。
もう本当に先が見えません。
どんなに先のことを考えても気が重くなるだけ...
辛くなる度に逃げる私。
もう全てが嫌です。
死ぬ事で逃げられる気がするんです。
すべてが終わる気がするんです。
でも、死ぬのは怖い。
でも、死にたい。
頭の中が滅茶苦茶です。
これからどう生きていけばいいか分かりません。
3. 回答者 ゆうむ さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/16 01:05 この回答が不愉快
答え

回答しつれいします。

お久しぶりです。
以前何度か回答させていただいていました。
ゆうむです。

初めに書いておきます。
ここから先には私があなたの質問を読み終えて思った事を
素直にそのまま書くので、少し口調が荒くなってしまうかもしれません。


死ぬ以外解決方法がないなんて言わないでください!

むしろ死んだって何にも解決しないんです!
死んで解決することなんかないんです!

私だって学校が嫌な時期も有りました。
行きたくないがために休む事もありました。

行くのが辛いから、行ったってどうせ一人だから。

でも、それでも行かなきゃいけないんです。

両親に迷惑をかけるから家にもいたくない?

それは可笑しいですよ。
あなたにとって、親は大切な人であると同時に、
親にとっても貴方は大切なはずなんです。

それに親なんですから、あなたが甘えて良い相手なんですから、
ちゃんと相談していいんです。
親に話を聞いてもらって一杯泣いていいんです。

人間は他の動物と違って親と子は長い間一緒に居ます。
理由は人間は他の動物のように強くないからです。

あなたのように悩み、苦しむ人がたくさんいる。
だから人間は一人じゃないんです。
あなたは普通なんです。

その中でもずっと努力してきたと
今までの質問を読ませてもらって、私はそう思っています。

そこまで頑張ってきた努力を今辞めてしまうのは
もったいないとおもいませんか?
私は思います。

自分は今まで努力してきた。
なのにどうして憎い相手の為に辞めなきゃいけないの?

私はそう思います。


あなたが死ぬ必要なんてない。
学校時代なんてすぐ終わる。





ごめんなさい。
途中から何が言いたいのやら…

でも、これだけはハッキリ言えます。


今まであなたに関わって来て、
私は、貴方はとても優しくて強い人だと思います。

だから、周りは愚か、親にも頼る事が出来ずに自分一人で解決しようとしている。
それは大きな間違いです。

私が言えた事ではありませんが、あなたはまだ子供なんです。
頼っていい親が居るんです。

罪悪感なんて感じなくていい。
親だけはしっかり頼っていい。

だから、ちゃんと相談して、
親と病院に行った方が良いと思います。

病院に行くのが怖いなら逃げても良い。
むしろ、今の貴方は少し現実から目をそらすくらいが調度良いのかも知れません。

強くなくていい。
自分の事しか考えられなくていい。
逃げたっていい。

だから、死ぬっていう選択肢だけは選ばないでください。
私はあなたと言う人が居なくなってしまうのは哀しい。



 
お礼 ゆうむさん。またもやご迷惑おかけしてごめんなさい。

自分でもおかしいって分かっているんですが、頭が滅茶苦茶になっているんです。
考える事がたくさんあって悩んで沢山悩んで答えを出したはずなのに全てあっていないんです。
どこかで納得していない自分がいるんです。
それで勝手に自分で決め込んだんです。死ねば全てが終わるんだって。
頭の中に自殺という選択以外ないんです。
今の私にはもう未来が見えないんです。
だって明日の事すら何も見えないんですから。
明日の事も明後日の事も考えるだけで頭が痛くなるし、全てが嫌になります。
でも考えられずにはいられないんです、どうしても気にかかってしまう。
もう何も分からないんです。

回答ありがとうございました。
2. 回答者 ゆったすいちは さん ( 一般人 ) 回答日2012/09/14 10:47 この回答が不愉快
答え 死にたいと思ったのなら電車に飛び込んでみたり、高いところから落っこちれば一発で死ぬことが出来ます。しかし、それだと迷惑しか掛かりません、樹海に行くなりなんなりしないと周りに迷惑掛かっちゃいます。加えて樹海で見つかった場合は他人に迷惑掛かるし…。
とか酷い意見を書いてみましたが、「死にたい」ってここに書いたって事は「本当は生きたいから誰か自分を肯定して欲しい」って事なんだと思うんですよ。

超つらい⇒自分の吐きだし口がわかんない⇒死ぬ

のサイクルですがあなたの場合は

超つらい⇒自分の吐きだし口がわかんない⇒ここを見つけた!!⇒誰か助けて

ってなっているわけなので。
何がいいたいかわからなくなっていました。正直私も学生時代は死ぬ事だけ考えて生きてましたが今はその時間が減った(考える暇が減ったのかな)気がします。たまに覚えてないくらい落ち込んでる時ありますが。
最後に自分の言いたかったことは、とりあえず現状維持してればいじめられていても家庭がぐちゃぐちゃでもなんでも生きてはいられます。また吐きだしたくなったらここでもどこでも吐きだすこと!!


元気でないかもだけど頑張れ。きついこと書いた&長文失礼しました。
 
お礼 回答者様の言っていることは当たっていると思います。
私も、死ぬ事よりも誰かに助けを求めていたんだと思います。
やっぱり死ぬのは怖いです。でも、死ぬ事でしか解決法がないというのも本当の事です。

辛い→現実逃避→死ぬ→全てが解決

私の今の状況はこんな感じです。
でも、本当は死ぬ前に誰かに助けてほしかったんです。
誰でもいいから私の事を理解してほしかったんです。
なんてゆうか本当に馬鹿ですね私って。
「助けて」って言えないんですよ。
家族にも友達にも…
1人で頑張るしかないってずっと思っていたんです。
それで勝手に落ち込んで死にたくなって自業自得ってやつですよね。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2012/09/13 23:35 この回答が不愉快
答え そこまで辛いなら
学校やめたって良いんですよ
生きていれば何度でもやり直すことは出来ますからね

死にたくなるほど辛いなら
まずは病院に行って
胸の内を話しましょう

親御さんに言ってないなら
話しましょう

逃げてもいいから
生きてくださいね
 
お礼 病院に行きたいです。
でも、まだ未成年なので保護者がいないといけないので行けません...
親にはどうしても言えません。
死にたいなんて言ったら、絶対にショックを受けさせます。
これ以上苦しめたくありません...

私はいつも逃げてました。
他人からは逃げすぎだと注意を受けるほどに...
でも、立ち向かおうとすると私は余計に駄目になるんです。
頑張らなくちゃ、私がしっかりしなくちゃ...そんな事考えてたら頭が痛くなります。
頑張っています。私なりに頑張っているつもりです。
たった1人でも負けずにやってきたつもりです。
でももう限界のようなんです。
学校に行くのが怖くてたまりません。
火曜日、学校に行ったら自殺するかもしれない。そんな恐怖感があります。
死ぬのは怖いです。本当はまだ生きていたいです。
やり残したことだっていっぱいあるし、叶えたい夢だって山ほどあります。
でも、憎いんです。
学校が憎いです。
怖くて怖くて。私にはもう逃げることしか出来ないんです。
死ぬ事でしか解決法が見当たらないんです。
ずっと家に引きこもったって、罪悪感しかありません。
悲しさのあまり過食ばかり繰り返す自分が醜くてもう嫌なんです。
弱くて甘ったれなのは分かっています。でも、これでも私はずっと必死でした。
誰にも理解されないのは分かっています。
それでも自己満足でもいい。私は自分の出来る範囲で頑張ったと言い切れます。
全く強くもなかったし、周りには誰もいなかったけど、ここまで生きてこれた事が唯一の救いです。
根性だけは強かったみたいです。
それでも、心は人一倍弱いみたいです。
学校の事を考えるだけで全てが嫌になります。
もう全てがどうでもよくなります。
今まで持っていたたくさんの夢でさえ諦めてしまいます。
学校って未来を奪うために存在するんですかね。
学校って強制ですか。
そんなに学校って大切なんでしょうか。
私は、後悔でいっぱいです。
もしも、私が私でなかったら少しは変わっていたんでしょうか。
今よりも強かったんですかね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。