病院に行くべき?

質問病院に行くべき?

病院に行った方が良いのか悩んでいます。
昔からなのですが、仕事の事になると緊張して、発汗、吐き気、めまいなどに襲われて長続きしないです。慣れてしまえば大丈夫なのですが、その症状が出たらどうしようとゆう不安で、迷惑かけてしまう、それならば行かない方が楽だと逃げてしまいます。仕事以外は普通に生活できているので、周りからは中々理解してもらえなく辛いです。トラウマみたいになってしまって深く考えてしまって、ちゃんと職に付けるか不安です。

 
質問者 no name 質問日 2013/03/21 10:42 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 佳乃 さん ( 経験者 ) 回答日2013/04/11 15:56 この回答が不愉快
答え 貴方様はとても繊細な方なのですね。
そして、とても真面目な方と見受けられます。

あまり気負わずにありのままの自分でお仕事をされてみてはいかがですか?

また、症状が出たらどうしよう・・・という不安も分かります。
私はパニック障害を持っているので、毎日いつ発作が来るか不安ですが、
穏やかな気持ちで過ごすようにしてからは発作がない日も増えてきました。
(職場に病気を理解してくれる方がいるからやっていれることにも感謝しています。)
貴方様の周りに理解してくれる方がもしかしたらいるかもしれません。
確かに理解しがたい症状かもしれませんが、
焦らずにありのままの自分を見てみてください。
過去から今現在に至るまでにきっと、貴方様のトラウマになる出来事が
合った筈です。

誰もが不安と向き合っています。
大丈夫!と鏡の自分に毎日言ってみてはどうですか?
何かが改善されたら、それを出来た自分を褒めてください。

また、貴方様の症状は私の持っている症状にとても似ていたので書かせていただきました。
 
3. 回答者 paon さん ( 経験者 ) 回答日2013/04/02 19:09 この回答が不愉快
答え 精神的なものは、生育歴、環境、人間関係、今までの経験などいろいろなことが重なって、人それぞれの症状として現れます。過去に何か大きな失敗の経験などがありますか?
または、今まで、自分でも気づかないうちに頑張りすぎていて、体が、つかれたよぉと反応しているのかもしれません。
自律神経がうまく働いていないようです。
「仕事」という場面になるとそのような状態になる「うつ」があります。

眠れていますか?食事はできていますか?自分は不必要な人間だと感じませんか?
(これは、精神科で質問される内容の一部です。)
インターネットでもうつ病などで検索すると、いろいろなチェックができると思います。
一度それを試してみてはいかがでしょうか?
最近は、仕事の時には、うつ状態が起こるという「新型うつ」というのもあります。
これは、通常の生活の時は、なんともありません。

病院は、症状が治まらないようでしたら、はやめに行った方がいいと思います。
症状が、昔からというので気になりました。
そのまま、がんばり続けていると、、、、と思うと気になります。
病院に行って何もなければそれで安心ですし。
できれば、評判のよさそうな精神科を受診してください。
カウンセリングが受けられる病院がいいと思います。
カウンセリングは、アドバイスをくれるところではなく、あなたのその症状を自分で
解決してくれるように一緒に寄り添っていってくれます。
今、精神科は、内科に行くみたいに敷居が低くなっています。

お体大切にしてくださいね。
あなたのことは、あなたしかわかりません。
気持ちの問題なら、毎回起こるとは思えません。

ちなみに、私はうつです。

 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/03/23 22:03 この回答が不愉快
答え 保健新聞かなにかで、そんなような症状を読んだことがあります。

パニック障害に近いように感じますが、いかがでしょうか?
一応wikiを貼りますね。

ご安心ください。
そういった症状で悩むのは、質問者様だけではありません。
最近は、こういった症状で悩む方も多かったように思います。

私の場合は満員電車がダメで、吐き気などに襲われ、嘔吐したらどうしよう…という不安にかられた時期がありました。不安になればなるほどよけい症状は重くなります。
なので、時間に余裕をもって、満員電車以外の交通手段を使うことにしました。
過呼吸もなったので、これは深呼吸を控える事、袋を持ち歩くことで対処しています。思えば、ここ数年は悩んでません。

症状が重いようであれば、病院へ行ってみてください。
お薬で緩和されることもあると思います。

あまり悩みすぎず、お仕事も慣れたら症状が出ることも減るかもしれません。ただ、心の負担になるような、苦手な職種を選んでしまわないようお気をつけください。

参考URL  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/03/23 13:24 この回答が不愉快
答え なぜ そんなにおどおど してしまうんでしょう。不思議ですが
あなたの背中に日本をまるで背負っているかのようなかんじですね。 なにをそんなに緊張するのでしょう。 自分に自信がないから? ひとに見られてるとおどおどしてしまうとか?mなんでしょうかなにをしてようが 何をあなただけおどおどしてようがみんな同じように時はすぎていくんです。 だったら自分にとって幸せに感じる時間を少しでも過ごして言ったほうがやはりいいですよね。自分でかってに 焦って 緊張してても損です。要は考え方次第でしょう。 この日本を任せてるわけではないし またその会社を任せてるわけではないし 単にあなたにできそうな仕事をしてもらうように指示されるだけなんです。もっと図太く生きていきましょう、その根拠があなたにはもちあわせていないのでしょうから 自分の得意分野をもって誰にも負けないくらい自信をつけるように努力してみたらどうでしょうか  もしそれもいやだとしたら あなたには この先真っ暗なことになると思います、 何らかのプロフェッショナルをもちましょう。 すると何かにつけても自信ある自分の判断 行動が 良い方向に向かっていくと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。