やる気のない日が約1か月続いている...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > やる気のない日が約1か月続いている。(長文です。)

質問やる気のない日が約1か月続いている。(長文です。)


現在、大学(4年制)に通っている1年生です。何かアドバイスを下さい。

ネットで質問をするのは初めてなので、文章がわかりにくいかもしれないですが宜しくお願いします。

-----以下質問内容-----

今の通っている大学は第1志望で入学できたのですが、入学当初の初期に比べると確実に意欲が低下しています。
人間関係でいざこざはないのですが、大学の友達とのノリがあまり好きになれません。
比較的人数の多い集団に属しているのですが、たまにイライラするときもあります。
楽しいと思える時期もありましたが、今はつまらないし会いたくないです。

夏休み前からだらだらと授業を休むことが増え、夏休みが明けた9月下旬から約1か月何もする気が起きません。最初はやる気の問題だと思って、とりあえず学校へ行っていた(でも数回)ですが10月上旬から全く行けていないです。家からあまり出たくないんです。

現在働いているアルバイト先でもつい最近、ずる休みをしてしまうことも増えてきました。最低です。

中学生の頃も人間関係で不登校だった時期があったのですが、そのとき感じていた気持ちがぶり返してようにも思えます。

母には「学校を変えるなり、ほかの道はまだあるから大丈夫。でも今はとりあえず学校へ行きなさい。それにもう子供じゃないんだから行きたくないで行かないんじゃ後々後悔するよ。」

要するに学校には行けということです。
母の言い分もわかりますし、まさに正論です。

しかし、授業を受けても頭には入ってこない、先日アルバイト先に来た見ず知らずの同年代と思われる異性に挙動不審になってしまう、というか同姓、異性かかわらず同年代が怖く思えることもあります。


私はどうすればいいのですか。もし、この質問読んで下さるあなたがこういう状況になったらどうしますか?





 
質問者 rainxxxx さん 質問日 2013/10/29 00:13 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:大学生」 「うつ」 「人間関係」 「やる気が起きない

2. 回答者 yagi2003 さん ( 経験者 ) 回答日2013/11/05 13:37 この回答が不愉快
答え はじめまして
私と似た状態で驚きました。

私は大学4年生でやる気をなくして大学をサボっている最中です。
今年卒業で就職先も決まり後は卒業ってところでダメになりました。

卒業研究が上手くいかなかったとか、単位を落として後期で取り返さないといけないとか
色々原因をあげればあるのだろうけど何か根本的な「やる気」がなくなっていると考えています。


私もこのサイトに登録したばっかりで、同じような悩みを抱えている最中なので良い対策案を出せるか不安ですが書き込みます。

あなたが私と同じ考えだったら
何も行動に移せないのではないかと思います。

学校行くのも、バイトに行くのも
学校を辞めるのも、バイトを辞めるのも
そういった決断が出来ないのではないのでしょうか?

私は出来ませんでした。
親に相談するのも出来ませんでした。
ただ毎日学校行かないといけない、こんな自分じゃダメだと自分を責めて
家から出ず講義が終わった時間になると安心してました。


多分誰かに何か言われても変わらないと思います。
ここで何か素晴らしいようなことを書かれても
もっともらしい正論を述べられても
そんなことはわかりきっているのでないでしょうか?

だったらこれからどうすればいいか。
たとえここの回答で百点満点の良い案が出てきてもあなたは実行しない(もしくはできない)のではないかと思います。
これは私だったらこうだろうという考えですので違ったらすいません。


多分あなたが変わるしかないと思います。
性格を変えるのではなくて、考え方を変えるというか
学校もバイトもサボっている自分を最低だと思うのではなく
これが自分なんだ、私はサボりたくてサボっているんだ
そう考えるだけで楽になると思います。

世の中みんな適当です。
みんな自己中心的です。
外国人なんて我を通して生きてます。
それに比べてあなたは良い子過ぎたのですよ。
きっとあれはダメ、これはダメで生きてきたのではないでしょうか。
それはとても素敵なことで良いことです。
けど、あれもこれも考えて一日を過ごすと疲れます。
何も考えてない人以上に疲れます。
そして自分を見失います。
まずは周りの目を気にしないで自分だけを見つめてはどうでしょう。

自分は何がしたいのか
自分の心に問いかけてみてはどうでしょう。
その返答次第では変わらず大学に行けるかもしれません。


私の心は照れ屋で諦めが早くどうしようもありません。
中々答えてくれなかったし、答えても自信のないこと言うし
だから私はまだ何がしたいとかどうしたいとかは決めてません。
けれど、とりあえず行動してみようかと思っています。
考えるより動けとかはよく聞きます。
それも正解だと思います。
バイトはしてなかったのでバイトでもして、図書館とか通って本を読んでみようかと思います。
まだ実行してないので出来るか不安ですけど・・・。

最後に、とりあえず今は休んでください。
全力で何も考えずひたすら休む。
学校のことを気にしなくなったら、自分を見つめてみる。

私が色々と言っても、自分で気付かないと動けないと思います。
うつ病みたいな感じだと思いますので、ネットや本などでうつ病について調べることをお勧めします。
だいたい同じようなことが書いてあって面白いですよ。

長々とすいませんでした。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2013/10/29 18:43 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、どうすればいいかは、自分で決めるべきだと思います。

私が、このような状態になってしまったら、まず、バイト先に長期休みをもらえるかどうか相談しに行きます。
収入はなくなってしまいますが、ずる休みをして、自分の中に罪悪感を残しながら生活するのは、辛いと思うからです。いっぺんにいくつものことを解決するのは難しいと思うので、一番手続きがしやすいバイト先から、やっていきます。それで、長期休みが無理だと言われたら、いさぎよく辞めます。

そして、バイト関係が少しすっきりしたら、学校関係にも目を向けやすくなると思います。
それから、学校では、わざと、友人と距離を置きます。
人数の多い集団でのノリがあまり好きでないのに、無理に合わせるのは、私だったらすごく疲れてしまうと思うからです。

そして、自分の中で考えても、体調があまり改善しない、このままだと限界が来てしまうと思ったら、大学に非常勤カウンセラーさんがいたら、そのカウンセラーさんに相談をして、解決策を、少しずつ見つけていくと思います。
そして、家では、なんで行けなくなったしまったのか、どうして人が怖くなってしまったのかをはっきりさせて、家族ととことんぶつかってみると思います。

ただ、いっぺんには出来ないので、優先順位をつけながら、これ以上自分が苦しくならないように選択していくと私は思います。

難しいことは、たくさんあると思いますが、あなたの気持ちが少しでも良くなることを祈っています!!
 
お礼 初めまして。

回答者様の言うとおり、結局決めるのは自分でした。

今はだいぶ、気分もよくなり学校にまた通えるようになってきました。

年内に引っ越しを予定しているので、そこでまたひとつ気分転換が出来ればいいなと思っています。

まだまだ悩みごとは尽きませんが、それでも精神ダメージが一般的なレベルまでにはなったのかなーと。

ご返信、ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。