何も感じない、、、

質問何も感じない、、、

こんにちは。
現在中3の女子です。

わたしは、楽しいも嬉しいも、悲しいもイライラも
感じません。

ただ、友達や周りの人と話していて
あれ面白い、とかムカつくねって
ほんとは思ってもないことを言うと
心の中で自分がもう一人いて、嘘つきだーっていいます。

でも、周りが楽しいと感じているのに
わたしは、なんとも思わないことを知られると
ぜったい良くないはずなので
一生懸命隠してます。

先日、私のことをすごく可愛がってくれていた
祖父が亡くなりました。

それでも、兄や母が涙を流して悲しんでいるのに
私だって悲しいと感じるはずなのに、
やっぱり何も感じませんでした。

昔は、普通に泣いてたし、
楽しいとちゃんと思って笑っていました。

なのに、中学2年の時あたりからこんな風になりました。

そのころから、学校には特に不満があったわけでもないのに
なかなか行けなくなり、遅刻や早退を繰り返しながらも
どうにか行っていたのですが…

このところは殆ど行けていません。

自分が、なにも感じていないということに気がついてからす
今度は食べ物がなかなか食べられなくなりました。

最近それが悪化して、
ほとんど食べ物を受け付けず、貧血ばかりです。

治っても、またすぐこの状態に戻ってしまいます。

無理に食べようとすると嘔吐してしまい、疲れるばかりです。

親は、もともと家族間の関係が良くなく、
ほとんど帰ってこないし、
正直、今の私の体調を知られることがないので
楽だな、とゆーかんじです。

自分のことがちゃんとわかりません。

どうしたらいいですか??

めちゃくちゃな文と質問ですが、
回答を頂けるとうれしいです。

お願いします。

 
質問者 星名 さん 質問日 2014/01/09 04:43 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不登校」 「食欲不振」 「何も感じない

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/01/09 20:47 この回答が不愉快
答え はじめまして。

私も一度そういう風に高校生時になりました。
私は、原因がはっきりしていたのですが、あなたの場合はそこの部分が曖昧な感じがします。

原因が思い当たらずそうなっている場合、一つ考えられるのが、中学生という難しい年頃で、尚且つ、色々あって忙しく、毎日が目まぐるしく変化する年頃だと思います。そのため、その忙しさに流されて、感情の方が追い付かなくいつの間にかなってしまっている場合です。
それに、自分が気付くのが遅れてしまって、気付いたら、感情が上手く動かなくなってしまっていたというのが考えられるのではないかと思います。

そして、別に、今感情がないことは気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
なぜなら、あなたは、自分で言っているように、昔はちゃんと泣いたり、笑ったり、出来ていたのだから、気付かないうちに忘れてしまっただけで、ふとした時に思い出せると思います。

私は、本当に大切な人に抱きしめられた時に、心底泣けました。
本当は、感情が上手く動かない自分が、怖くて、淋しくて、心の奥で殺してしまっていた感情がそれで戻ってきました。

今は、感情が動かないってことで、それをばれたくないと思っているかもしれませんが、少し気が向いたら、誰でもいいので、人と接してみると、意外とふとした時に感情を動かされるかもしれませんよ。

一人でずっと抱えててもどんどん殻に閉じこもって余計に感情が動かなくなってしまう可能性もあります。

お勧めは、図書館です。基本的に静かな空間ですが、人は比較的いる空間です。
何か借りるにしろ、探すにしろ、人と絶対に接しないといけません。
あなたのことを、知っている人でないからこそ、感情が動くかもしれませんよ。

少しずつ、出来ることからやってみましょう。
私は、苦しいなら無理に学校に行かなくてもいいという考えでもあります。
その代わりに、行かないなりに進む道をしっかり探して欲しいというのがあります。

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/01/09 09:20 この回答が不愉快
答え >ただ、友達や周りの人と話していて
>あれ面白い、とかムカつくねって
>ほんとは思ってもないことを言うと
>心の中で自分がもう一人いて、嘘つきだーっていいます。

星名さんだけじゃなくて、周りのお友達も実は同じようなこと思ってる可能性が高いですよ。何故かというと、そういう年齢だからです。成長過程で必ず通る道です。小さいうちは、自分が楽しい、面白くないをストレートに出すけれど、大人になるにつれて、そうじゃなくなってきます。大人も話を合わせるためにしていることありますよ。

・家族がほとんど帰ってこない
・食事がとれていない
・登校していない
・何も感じないと感じている

という、今の星名さんの状況を知っている人はいますか?

登校できていないなら、担任から連絡ありますよね。その時に今の状況を相談できませんか?
食事がとれていないということ、家族もそれを知らないということだけでも助けてくれる大人に知ってもらったほうがいいと思います。

おじいさまが亡くなられたのが一番の要因のような気もします。おじいさまが亡くなった喪失感や悲しみを感じるのがとてもつらいから、感じないようにしているのかもしれません。

悲しみが大きすぎるとき、何も感じなくなることがあります。本当のことは、星名さんにしかわからないけれど、感じる事ができないくらい、星名さんにとって悲しいことなのしれないです。

次の本が星名さんの助けになるかもしれません。

すばらしい悲しみ―グリ-フが癒される10の段階
グレンジャー E.ウェストバーグ (著), 水澤 都加佐 (翻訳), 水澤 寧子 (翻訳)

なければグリーフワークという言葉を検索してみてください。ヒントが見つかるかも。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。