心の病気でしょうか?

質問心の病気でしょうか?


ここ数日、寝つきが悪かったり寝ても一時間置きに目が覚めたり、食欲不振で体重が減ったりしてます。

転職して3ヶ月目、正直仕事が合わず辞めたい気持ちでいました。
でもまだ日が浅く、最初は皆そう思うものだし、何よりこんな短期間で退職するなんて自分自身でもありえないと思って頑張っていました。
だけど今日仕事に行ったら突然涙が溢れて止まらなくなり早退させてもらう事となりました。

前職でも一度こういう事が起き、一週間程休みを頂いたら治りました。
だけど二度目ともあり、もしかして精神的な病気にでもかかっているのではないかと不安です。


仕事に行く前と寝る前は、不安感で押しつぶされそうになり涙が出ます。
取り敢えず明後日まで休みですが、次の出勤日が怖いです。
心療内科や精神科を受信した方がいいでしょうか?
正直、これからの事を考えると躊躇してしまいます。

 
質問者 no name 質問日 2014/05/06 23:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:統合失調症」 「精神科」 「心療内科

3. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2014/05/13 23:22 この回答が不愉快
答え 初めまして。私は統合失調症患者です。

私もこの病気だといわれる前は全く眠れない日が3日くらい続いたときもありました。
4日目には眠気がきて死んだように寝ているんですけどね。
今も薬を飲んでいても夜中に必ず起きます。
苦しい気持ちが痛いほどわかります。

私はまだ働けるような体じゃないので・・・恐縮ですが・・・
働いては居ませんが・・・。

働けなくなるほど苦しいのであれば
精神科のある病院へ行くとかを勧めます。
もし抵抗があるなら、心療内科とかからがいいのかもしれませんね。
精神科って抵抗ある方が多いので、抵抗の少ないほうから行けばいいと思います。

不安という言う気持ちを溜めないで自分から助けを求めることって
とても勇気が居ることかもしれませんがここで言っていただけてとても感謝します。

皆さんも貴方様を心配していると思います。

もう少し頑張って、勇気を出して専門医に苦しいというのが今は大切なことだと思います。
大丈夫ですよ。貴方様はこんなにも頑張っているんですから!!
あと少しです。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/05/11 20:38 この回答が不愉快
答え はじめまして。

一つ私が感じたことは、今の仕事を、仕事だからと割り切って、やっていませんか?
割り切ってやるのであれば、ストレスに対して対処法を自分なりに探しながら進むのがいいと思いますが、出来るのであれば、自分の興味があることを仕事にしてみたいなど希望があり、今の仕事が本当に合わなくてどうしようもないだったら、辞めるという考えは別に間違いではないと思いますよ。

仕事をした日数ではないんですよ。今の職場で自分のためになる何かを学ぶことが出来ましたか?
辛い思いをしているけど、学ぶものはあまりないと感じている場合は、やはりただ辛いだけの職場です。
確かに、どんな仕事でもリスクのないものなんてありません。けど、そのリスクに対しての覚悟であったり、やりがいは、その仕事が少なからず好きだという気持ちがあるからやれるんだと、私は経験上思います。

あと、一つ厳しいことを言うようですが、前職の時に一週間休みをもらったら治ったということですが、この休みの期間に身体と心を休めるのはそうですが、それと同時に、こうすればいいのかなど、自分を少しでも変える努力をしましたか?
それをしていない場合、この職場だけでなく、似たような職場で同じようなことを繰り返してしまいますよ。
繰り返すほど、辛くなるのは自分だと思います。

心療内科を受診するかどうかなど、選択肢がある場合は、人ではないんです。自分が、行くべきだと思ったら行く、行きたくないと思っているのなら行かない。
今のこの状況も、決めるのはあなた次第です。

誰かに話を聞いてもらってその相手の返答に今の状況を打開するヒントが隠れていたり、色々あると思います。けど、ヒントであり答えではないんです。自分が納得しないと、辛いままな部分ありますよ。

無理をせず、自分がこれだ!!と思う道を見つけていって下さい。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/05/07 09:33 この回答が不愉快
答え 今は無理をしないで、心療内科(カウンセリング)にかかられたほうがいいと思います。

もっと気楽に、最初なんだから分からないことやできないことがあっても仕方ないんだ、そのうち使える社員になって挽回するんだくらいのつもりでお仕事できるといいんですが・・・やっぱり職場によりけりですよね。

躊躇するという意味が微妙で分からないのですが、不安感や涙が出てくるのをとめるために、もっと積極的に行動してみてはいかがですか。

何事にも受身だから、自分の思い通りにならず、怖さが募るのではないのでしょうか。
能動的になれれば、もっと人生楽しめるはずですよ。

ストレス耐性に対してストレスが勝ってしまっている状態なんでしょう。
あんまり無理しないで、悩みを誰かに聞いてもらうことから始めてみてはいかがですか。

食事は、負のスパイラルに陥る元なので、しっかりバランスよく食べることをおすすめします。
主にたんぱく質を多く含む食品が足らないと、不安感を鎮めるセロトニンやトリプトファンの生成に支障が出るので、魚や肉、豆類などをできるだけ摂取されることをおすすめします。

下記サイトは、うつに効く食事・いい食事関係サイトです。
ご参考までに・・・。
http://www.go2here.net/kaizen/food02.html
http://diamond.jp/articles/-/21877
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。