パニック障害なんでしょうか

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > パニック障害なんでしょうか

質問パニック障害なんでしょうか

私は高校一年生です。

苦手な先生の授業のときに動悸が激しくなったり、緊張したときのようになります。

他にはめまいと脱力感とこのまま私は死んでしまうのではないかと思ってしまいます。

高校生にもなって苦手な先生の授業を受けてると涙が出てきてしまうし

逃げ出したくなります。 どうしたらいいでしょうか。

 
質問者 no name 質問日 2014/05/09 00:48 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック障害」 「動悸」 「めまい」 「心療内科

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/05/13 19:59 この回答が不愉快
答え はじめまして。

医者ではないので、はっきりとしたことは言えませんが、確かにパニック障害と似た部分はあると思います。
ですが、一つ言わせて下さい。
~かもまでは良いですが、自分はパニック障害だと決めつけないように気を付けて下さい。

思い込みの力の方が正直怖いですよ。

まず、何でその先生が苦手なのでしょうか?
一人、ひとり、違う人間ですので、苦手に思うことは間違いではないと思います。
ですが、特に理由がなく何となく苦手なら、相手にあなたが苦手だと思っているという気持ちが伝わって余計に、自分を追い込んでしまうかもしれません。

明確な理由があるなら、そこを何とかしないといけないと思います。
意識がいきなり飛んでしまうかもと思うくらい辛い場合は、スクールカウンセラーさんにカウンセリングをお願いするのをお勧めします。
ただし、パニック障害に似ている場合は、個人的な意見としてあまり心療内科への受診はお勧めできません。
なぜなら、処方される薬が、少量で短い期間で終わるようなものならいいですが、長い期間かかる場合は、薬を減らしていく時の方がつらい場合があるからです。

まずは、その先生のことがなぜ苦手なのかを、何でもいいので、ノートに書いてみて、それに対して、こうすれば、少しはいいかもと、またノートに書いてみて、自分の中で整理してその後に、試してみることが重要です。

高校生の3年間は、長い人生の中ではあっという間です。
今、それを乗り越えられたら、その後、似たようなことがあっても、その時のことが糧になって、乗り越える力になりますよ。
無理をせずに、少しずつ進んで行ってみて下さい。

長文、失礼しました。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/05/09 15:34 この回答が不愉快
答え 学校のカウンセラーや、保健室の先生に相談することが可能なら、まずはそちらへ相談に行かれてはどうでしょうか。
それが無理そうなら、心療内科や精神科へ相談に行かれるといいと思います。
緊張することくらいは誰しもあることかと思いますが、めまい、脱力感、死んでしまうのではないかと思う等はちょっと度を越えている気がします。
カウンセリングを受けてみて、前向きに気兼ねなく授業に出られるようになるといいですね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。