気持ちを明るくする食材ってあります...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 気持ちを明るくする食材ってありますか?

質問気持ちを明るくする食材ってありますか?

落ち込んでいるときとかに、気持ちが前向きになるというか明るくなるような成分が入っている食材とかってあるんでしょうか??

 
質問者 no name 質問日 2006/12/12 18:28 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:気持ち」 「食材」 「精神安定」 「明るくなるたべもの

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2006/12/13 16:58 この回答が不愉快
ベストアンサー 最近、陰と陽にハマッてます。夏と冬、男と女、生と死、動と静、冷と温・・・・陰は静で柔順で、陽は動で剛健的なもの。宇宙のあらゆる現象と存在は常に陰と陽でなりたつ。それは食にもあって、陰性の食べ物は、心や体をリラックスさせるけど、過食は体を冷やし血液濃度を薄くして免疫力が下がるらしい。体調や気分も内向性、感傷的、優柔不断、集中力の欠如など陰の状態が起こるそうです。反対に陽性の食べ物は明るさ、積極性、勇気などを生むけど、過食すると、心と体がとても緊張し、攻撃的、おしゃべり、競争心など引き起こしますそうです。肉食を多く取った人が野菜を摂取して体調がいいというのは、肉の陽と葉野菜の陰でバランスがとれるらしい。陰陽の考えからすると、陽の食べ物を摂取すると気分が明るくなると思います。しかし、陰と陽の食べ物のバランスが大切らしい。同じ野菜でもキュウリやトマトなど土から上になる野菜は陰で体を冷やす。だから夏に収穫されるのでしょうね。逆に大根、カブなど土にの下になる野菜(根菜類)は陽で体を温めます。だから冬に収穫されるのでしょうね。人間も自然の一部なので旬のものを食べれば元気になるのではないでしょうか……
 
お礼 自然界ってすごいですねー!
旬のものをできるだけ食べるようにします。勉強になりました。

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/24 04:39 この回答が不愉快
答え 私もチョコレートがいいと思います。
お勧めは気分が落ち着くチョコレートです。
気分的なものかもしれないですが1つ食べると落ち着いた気持ちになります。
私だけではなく夫や友人もいいと言っているので効果は人それぞれかもしれませんが
全くきかないというものではないとおもっています。
少し高めですがドラッグストアやスーパーで売っているので試されてはどうでしょうか・・・。
メーカーや商品名を書いていいかわからなかったので書きませんでしたが
お店の人に聞けば分かると思います。
 
お礼 気分が落ち着くチョコレートがあるとは驚きでした!
早速探してみます。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 16:58 この回答が不愉快
答え 最近、陰と陽にハマッてます。夏と冬、男と女、生と死、動と静、冷と温・・・・陰は静で柔順で、陽は動で剛健的なもの。宇宙のあらゆる現象と存在は常に陰と陽でなりたつ。それは食にもあって、陰性の食べ物は、心や体をリラックスさせるけど、過食は体を冷やし血液濃度を薄くして免疫力が下がるらしい。体調や気分も内向性、感傷的、優柔不断、集中力の欠如など陰の状態が起こるそうです。反対に陽性の食べ物は明るさ、積極性、勇気などを生むけど、過食すると、心と体がとても緊張し、攻撃的、おしゃべり、競争心など引き起こしますそうです。肉食を多く取った人が野菜を摂取して体調がいいというのは、肉の陽と葉野菜の陰でバランスがとれるらしい。陰陽の考えからすると、陽の食べ物を摂取すると気分が明るくなると思います。しかし、陰と陽の食べ物のバランスが大切らしい。同じ野菜でもキュウリやトマトなど土から上になる野菜は陰で体を冷やす。だから夏に収穫されるのでしょうね。逆に大根、カブなど土にの下になる野菜(根菜類)は陽で体を温めます。だから冬に収穫されるのでしょうね。人間も自然の一部なので旬のものを食べれば元気になるのではないでしょうか……
 
お礼 自然界ってすごいですねー!
旬のものをできるだけ食べるようにします。勉強になりました。
2. 回答者 きょんた さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 01:15 この回答が不愉快
答え あ、まさにチョコレートがそうです。
少し前の「チャーリーとチョコレート工場」でも言っていましたが、チョコレートには人を幸せにする物質が含まれています。

チョコレートに含まれるトリプトファンが、幸せホルモンであるセロトニンの原料となることと、フェニルエチルアミンが幸せに対する感受性を高めると言われています。

私自身はすごく同感なのですが、懐疑的な科学者も多いそうです。

参考URL  http://www.bbc.co.uk/science/hottopics/chocolate/addictive2.shtml

 
お礼 私もチョコを口に入れたとたん幸せ感が溢れます!
感受性が高くなるとはびっくりです。
1. 回答者 ルーイ さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 00:44 この回答が不愉快
答え バナナはいかがでしょう。
精神を安定させる成分が、含まれているそうです。
ゆっくりよく噛んで食べると、落ち着いて温かい気持ちになるような気がします。
香りも優しい甘さで、個人的には確かに効くと思います。
 
お礼 バナナって実はすごい食材なんですね。
食べるのも簡単だしー!いいですね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。