最近の悩み

質問最近の悩み

僕の最近の悩みは人の死についてです。
いずれはやってくるお父さんやお母さんおじいちゃんおばあちゃんの死について僕は恐怖を抱いています。
人は死んだらどうなるのだろうとか、もし死んでもまた今の家族と共に過ごせたりはするのかと答えのない問いに苦しんでいます。
病んでるのかわかりませんが、最近はお母さん、お父さんとリビングでテレビを見ているときもなぜか最後かもしれないと思ってしまい、自分の部屋に帰って一人で泣いています。
正直僕はまだ身内の死には会ったことがないので、こういった恐怖がたくさん出ているのだと思います。
あまりまとまってない気がしますが、みなさんはどう思いますか?
僕は死んでも天国でまた家族一緒に過ごせると思っています
答えのない問いに皆さんなりの解答お待ちしています

 
質問者 ダイゴ さん 質問日 2014/02/26 03:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:人のし

5. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2014/03/01 21:15 この回答が不愉快
答え 同じこと考えた時期確かにありましたね
無性に不安になったりもしていましたね

実際自分は祖母も祖父も母親もすでにこの世に亡く
父親だけ残っていますが
肉親の死は経験してみないとわからないですよね

言葉でどういっていいのか??
悲しいのは悲しいですけど
意外と思い出す事も多いしこう言っていたなとか
ああしてたななんて思う事も多く
考えている程悲しいのは続きませんよきっと
ひょっとしたら
おかしな事言っているの思い出して
笑ったりとかだってあるかも・・・

一緒にいられるうちにいっぱい接して
いっぱい想い出作って親孝行してあげてください

 
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/02/28 16:54 この回答が不愉快
答え 文章を読んでいて貴方はとても家族思いで優しいんだなと思いました。

確かに人はいつか死にます。

でも、死ぬからこそ、生きていることに価値があって、
悲しみがあるから嬉しさや幸福があって。

悲しみを受け入れる勇気も必要ですが、
喜び、幸せを感じることも不可欠です


そんなに深く考えなくても良いんじゃないですか(´∀`)

大丈夫ですよ、きっと良い事あります
 
3. 回答者 ばばさま さん ( 一般人 ) 回答日2014/02/28 15:20 この回答が不愉快
答え ウチの子ども達わ五歳のネズミとゼロちゃんがいますが


震災後の母のし


経験者です


小さな小さなムスメが

一番星をみて

母を忍ぶ姿


直視できません

涙が止まらなくなりそう


(/□\*)・゜゜・


ばばさま母おやだから

グッとこらえるよ(*´`*)♪
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/02/26 13:17 この回答が不愉快
答え 人の死については、やはり経験しないと分からない部分は多いです。

意外と素直に受け止められたり、受け止められなくて、苦しむこともたくさんあります。

これが最後かもしれないと考えてしまうのは、本当にそのときが来たときに、自分の心を整理するために必要な行為かもしれませんが、頻繁に考えるのは、まずいと思います。

それ以上に、そんな風に頻繁に思われている相手の気持ちを考えてみて下さい。
相手は、一生懸命明日も、遠い未来も生きていこうと思っているのに、そんな風に思われているのは相手に対して失礼だと思いませんか?

あなたは、一緒に笑ったり楽しんでいる自分や家族、または友達の姿を想像することが出来ませんか?
想像が出来るのであれば、あなたは、どうなるか分からない未来におびえるより、どうなるか分からない未来を明るく想像して進む方がいいと思いますよ。

何年か経った時に、予想以上に自分が思っていた未来が実現しているときありますよ。
 
お礼 そうですよね
もう考えずに生活していきます
もしかしたら何年後かにはIPSなどによって寿命が延びてるかもしれませんし♪
ありがとうございました
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/02/26 09:21 この回答が不愉快
答え 亡くす悲しみは、実際経験していけば、だんだんと辛さや痛みが分かってくると思います。

会えなくなるんじゃないかとか、これが最後の時かもしれないとかは、思ってもいいことなんですが、日常に支障をきたすほどなら、ちょっと問題ですよ。

どちらかといえば、こうして一緒に居られることの幸せのほうを、強く思ってみても良いのではないでしょうか。

一緒に過ごせることの大事さ、楽しさ。これは分かっていらっしゃるとは思いますが、とらえかたが少し違うようです。

嘆き悲しむのでなく、幸せと感じることを探すのです。

泣いていて、何かメリットはありましたでしょうか。
笑顔で一緒に居る時間を楽しむことのほうが、限りある時間の使い道としては適しているのではないでしょうか。

大切な父母、祖父母との時間を、笑顔で大事に幸せに生きていって下さい。
 
お礼 少し深く考えすぎました。
メリットはもっともっと大切にしなきゃと思うようになりました。
とても貴重なご意見ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。