産後の体調不良

質問産後の体調不良

私はもうすぐ四歳になる男の子の育児をしながら専業主婦をしています。
出産した後三ヵ月後くらいたったころ、急に嘔吐したんです。
吐いたのなんてもう10年ぶりくらいでとても驚きましたが、食あたりかなにかだったのだろうとその時はあまり気にしないようにしていました。

しかし次の日もバスに乗っていたときにまた急に吐き気をもよおして・・・。その時は実際に嘔吐はせず吐き気だけだったのですが、以来毎日毎日吐き気が続くようになりました。私はその後また明日も吐き気がするかもしれないというパニック障害ににた恐怖心に襲われるようになりまともに食事をとれない生活になってしまいました。

検査をしてもどこにも異常はなく、妊娠の可能性も考え婦人科にも行きましたが異常なし。
最終的に心療内科で「出産育児のストレスによる自律神経失調症、軽いうつ病」と診断されました。薬とカウンセリングによる治療を続けて三年半。いまだに毎日吐き気が続く日々なのです。ストレスが原因とはいえこんなに長い間不調が続くものなのか?今の治療法では治らないのか?とても不安でたまらないのです。

出産してから体調不良が続いている方、同じような体験をされた方、何か改善策を知っている方、何でもなにかあれば教えていただきたいと思っています。

 
質問者 笑顔の魔法 さん 質問日 2009/03/01 20:54 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:吐き気」 「産後」 「自律神経失調症

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/03/07 12:15 この回答が不愉快
答え 残念ながら運動療法は点数に反映されないので、実施していない病院がほとんどだそうです。していても、本当に重度の脳梗塞のリハビリ等の方が当然ながら優先されます。

私が参考にしているサイトご紹介しておきます。
運動を続ける過程で、体調が整うまで逆に体が反応して発熱や
その他の症状(不定愁訴のようなもの)が出る方もいらっしゃるようですので、そのつもりでいた方がいいですよ。

私はトレーナーのような方を探して指導してもらってます。
すごく地味な運動ですが全身が筋肉痛でいかに筋力がないのかを
痛感しているところです。

慢性化してくるとストレスがストレスを招いてほんと抜け出せなくなりますよね。
エアロビ、すごいですね!私は運動なんてほとんどしてこなかったので尊敬します。テレビのBSで時々一緒にやってますが、
何か、妙にはつらつなインストラクターさんに笑って突っ込みながら運動になってるんだか、なってないんだか分かりません(笑)

テレビ体操はお金もかからないし、まず運動を始めるのはお勧めです。真剣にやると、あなどれません。ラジオ体操もお姉さんと同じくらい体を動かそうとすると終わったあと、しばらく酸欠状態でした。。。
トレーナーの方と知り合うまでは、1週間分を録画してできそうな時間にしてましたよ。誰も見ていないのをいいことに、テレビからの問いかけに返事して最後に一緒に手を振って終了すると、スカッとしました。

味覚はストレスでもおかしくなるんだそうです。看護婦さんが私もなったことあるのよ、とこっそり教えてくれました。看護婦さんでもなるんなら、素人の私がなって当然だわと思いました。

味覚は死ぬまで回復する力があるんだそうです。なので、高齢者でも味覚を鍛えられるんだとか。実際、すごくご高齢の料理人の方は沢山いらっしゃいますもんね。

こちらこそ、励まされた気分です。ありがとうございました。
度々、おせっかいのようで失礼しました。

参考URL  http://www.gracechiro.com/

 
お礼 お返事ありがとうございました。
ホームページも見せていただきました。

出産してから骨盤ベルトをしたり多少の産褥体操はしていたものの、恐らく以前の体とは形が変わってしまったのではないかと感じました。それを元に戻すにはやはり筋肉が必要なのかもしれませんね。ストレスが原因かもしれませんが出産により歪んだ骨格が体調不良を引き起こしている可能性もあるのかもしれないと感じました。

出産前の運動量に比べると今は半分以下なんです。
だから筋力が衰えても不思議ではないんです。
でも初めての育児だった私は子供を連れて外に出るのがどうしてか恐くてずっとうちの中ばかりの生活をしていたんですね。それで余計に運動不足になったのかもしれません。出産って産んだらおしまいじゃないんですね。そのあとのケアもしっかりしなくてはいけなかったなんてあの時はわかりませんでした。
食べられるものが限られるので疲れやすく運動することをためらっていましたが、できる範囲から少しずつ体力づくりしてみます。

まだカラダカラに登録したばかりであまり使い方を熟知していないのですが、こんなに早くいいお話が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/03/05 17:54 この回答が不愉快
答え 長文です。すみません。

私も昨年の夏は食べ物を受け付けず、しばらくはゼリーのパウチパックのものとドリンク剤で何とか生きている感じでした。噛もうとしても、顎が動かせないほど体力がありませんでした。

夜間救急に点滴を受けに行ったこともあります。動くのもままならず授乳はあるので薬も飲めずでした。
吐き気はなかったものの、食事を取ると胃が動く→腸も動く→下痢で食べることが恐怖でした。つわりで、妊娠中も出産間近までほとんど食べれずにいて次は下痢。食べるのが大好きなだけに本当に落ち込みました。

体重もダイエットしてもしても減らなかったのが嘘のように落ちていき、毎日体重計に乗っては「また減ってる、どうしよう」と本気で動揺しました。急に痩せると癌なのかってドキドキして。産後5ヶ月で、妊娠前の体重より8キロ減となり出産した病院に相談に行ったら、即母乳を止める薬を処方されました。

それから、少しずつ食事も取れるようになり最近はお腹が空いたと感じ、食べ物が美味しいとやっと感じられるようになりました。
食べられなかったときは、味覚もおかしくなっていて、食事を作っても味が分からないので子供に味見をしてもらっていました。
今は、それも戻りました。

吐き気のおきにくい食べ物が見つかるといいですね。
私はちょうど子供が離乳食を始めた頃に母乳ストップとなりましたので、子供のおかゆを一緒に食べていました。これがよかったのかもしれません。他のものはだめでも、おかゆだけなら食べられました。それに、梅干、昆布、納豆と少しずつ食べられるものを探しながら体力を取り戻しました。

運動は、外だと何かあるといけないと思って家の中でウオーキングのように歩いていました。前だけでなく後ろ向きや横向きにゆっくりと歩くと馬鹿に出来ないくらい筋肉痛になっていましたよ。あと、ベランダに出て空を見ながら深呼吸もしてました。
これは、今指導されている運動療法ですが、仰向けで横になって恥骨を支点に骨盤を腹側に起こします。腰が痛くない位置があったら、そこでキープ。息を吸ってみてお腹までストンと入る感じがあったら、そのまま腹式呼吸で15秒間。終わったら、リラックス。これを5回繰り返します。できれば朝晩、できなかったら1日1回だけでも続けると効果があります。

腹筋がついてくるので内臓が活発に動き始めます。私は今は大丈夫ですが初めの2,3日はすごい派手なおならが出てびっくりしました。効果が出てる証拠だそうです。慣れるまでは結構きついですよ。

無理せずできる範囲でされたほうがいいですよ。
私も色々悩んでましたが、斉藤茂太さん(通称モタさん)の著書を何冊か読んでいたら、自分がすごく頑張ってるとやっと思えるようになりました。

そんな状態の私でも人からはいつも元気だよねと言われます。なので、ストレスって分からないだけでみんな抱えているものだと思いました。どうぞ、周りは気にせず養生なさってください。元気が出れば、何でもできます。私も人生を楽しもうと思います。
まだまだ、薬も服用中の身ですが、今の目標は何とトライアスロンです。人生、何が起こるか分かりませんよ。
お役に立ててよかったです。本当に笑顔で魔法を周りにかけまくってご自分にも魔法をかけちゃってくださいね。私も頑張るぞ!!
 
お礼 お返事ありがとうございました。
下痢と吐き気で症状自体は違うものの悩みも苦しみもまるで自分を見ているようでした。
それと同時にそんな苦しさの中たくさん努力なさったんだなということも感じました。

私も食事を摂ると胃が動く→吐き気→吐く可能性があるという恐怖で食べものを食べることそのものが恐くてたまりませんでした。でも食べなくちゃ体がもたないと無理に食べようとすればするほど気持ち悪くなるのです。
「食べるのが大好き」これも私と同じです。
趣味は外食とお菓子と言っていたほどの私がやはり50キロほどだった体重が44キロほどまで落ちました。
そう、おっしゃるようにどんなにダイエットしたって大して痩せなかったのにどんどん体重が落ちていきました。
本当にストレスでこんなにも人は変わってしまうものなのかと信じられない気持ちでした。

私も自分が何を食べたいのかがわからないのでなんとか本を見て今日の献立を考えはするものの味見してもよく味がわからない状態でした。今もそうなのですが・・・。

妊娠をすると腹筋運動などができないため腹筋が極端に落ちるのでしょうか。
確かに健康だったころに比べ内臓の動きが悪いのだと感じています。
だから食べものが胃に入ってきてもうまく動かず吐き気をもよおすのかもしれません。
吐き気自体が起こらなくなれば吐き気の恐怖は少しずつ減ってくるのかとは思うのですが。
私もまずは腹筋を中心に体を動かすことを頑張ってみようと思います。
運動療法は病院で指導してもらえるのでしょうか。
外になかなか出られないんですよね。わかります。
でもうちの中でもそんな風に工夫すれば運動もできますね。

同じ症状の方がよくなったというお話は私にとってとても励みになりました。
もう三年も経って正直なところ一生この体と付き合っていくのかと半ば諦めかけていました。
トライアスロンの夢ステキですね。
少しずつ少しずつを積み重ねて頑張ってみようって思えました。
私事ですが、産前まだ元気だった頃ずーっとエアロビクスをやっていたんです。
また昔の私のように元気に踊れる自分を目標にしようと今目標を決めました。
ありがとうございました。

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/03/02 10:34 この回答が不愉快
答え 私は下痢でした。産後、今日で丁度一年です。
肩こりがするなあと感じたのが産後1ヶ月。それから首が回せなくなり
同時に24時間めまいがして船酔い状態に。
同時に微熱と下痢が4ヶ月以上続きました。
色々検査しましたが体が弱っていて、弱い菌にも負けてしまうようで
現在も乳酸菌系の整腸剤や筋弛緩剤等は欠かせません。

病院も内科、耳鼻科、脳神経外科、婦人科、整形とほとんど全身検査しましたが、
大きな異常は見つからず現在は運動療法をメインの整体と内科の漢方薬の処方で
何とか落ち着いています。

不眠にも悩まされましたが、そちらは漢方がよく効きました。鍼も行きました。
自分で考えている以上にストレスがかなり溜まっていたようです。
最近、やっと温泉や自宅のお風呂でものんびりした心地よい気分を味わえるようになりました。

それまでは、気分転換しなさいと言われ色々試しても全然リラックスできませんでした。
ストレスは簡単に消えませんが、体を動かすことで解消されることは医学的にも事実です。

胃腸症状は時間がかかりますので、消化の良いものを食べる。水分をこまめにとる。
運動をする(ストレッチポールやバランスボールなどの体のバランスを鍛える運動がいいです)
寝具を快適にする。粘膜の修復に効果的なビタミン類をとる。を私は実行中です。

不安感が吐き気を誘引してる可能性もありますよ。私はそれが下痢でした。
気分がおかしい、目が回ると思うとすぐトイレに駆け込む状態でしたので、
とにかく胃腸を整えることに重点をおいたら落ち着き始めました。

大きな病気でなくてよかったと思えるようになったのは最近です。
気分が前向きになったら体調も上向いてきました。病は気からって本当ですね。
軽い産後うつもあるかもと言われましたが、今はそれもないです。

主人が本気で体調不良に寄り添ってくれるようになってから急に体調が良くなったので
一人で不安を抱えていたのが一番よくなかったのかもしれません。
まだ、完全に元気ではありませんが小さな目標を見つけて(参観日に出席するとか)
それが達成できるたびに少しずつ自信を取り戻している最中です。

内科の先生は漢方を処方してくださるので腹診をされるのですが、お腹に力がないと言われました。
腹筋があるとかないとかではないそうです。それで、ようやく自分が考えている以上に
体が弱っていると自覚しました。今までが元気だったので、自分の体調を受け入れきれて
いなかったようです。

無理をせず今はゆっくり体調を戻しています。
ストレスって、ほんとに馬鹿にできないことを今実感しています。
結果的には、自分にあったかかりつけの病院を見つけられて良かったです。

専業主婦だからたまるストレスってありますよね。私は家事そのものがストレスです。
きりがない作業ですもんね。今は、絶対元気になって働いて、家を自分の快適な場所に
できるようにリフォーム資金を貯めるぞ!!って燃えてます。
あと、小さい愚痴を上手に吐き出せるようにしました。だまって部屋をきれいにしても
しゃくなので「掃除したんだから汚したら片付けてね」と家族に言うようにしました。
料理も「あー、料理って苦手なんだよね。誰か変わってくれるといいんだけど」と
言いながら作ってます。意外にこれは効果があります。自分にとってですが(笑)

家族は迷惑かもしれませんが元気になればその分しっかり優しくしようと思います。
すごい長文になってすみません。私も長く深い闇にいた気分でしたので。
人間は必ず回復する力を持っています。自分の体を信じてくださいね。お大事に!!
 
お礼 体験談と励ましのお言葉本当にありがとうございます。
まず、同じような症状の方がいるということを知ったことでものすごく救われました。
多少の体調不良や疲れがある人はまわりにいてもこんなに慢性的に症状が続いているなんて私はおかしいんだとずっと自分を責めていました。

どのお母さんも同じくらいストレスがあるのに私はそのストレスに負けてしまった情けないお母さんなんだと責めてきました。

おっしゃるようにストレスって馬鹿にできない。そのとおりなんですね。
それに自分で感じている以上に体は弱っていたりストレスを強く感じているのかもしれません。
ストレス解消しているつもりでも自分で自分を責め続けているかぎりストレスを生産し続けてしまっていたのかもしれません。

いろんなことを試されたのですね。
私も鍼や漢方薬、整体などには通っていました。
しかし思うような結果が出なかったのです。
それでどうしたらいいのかわからなくなっていたのですが、今回このようなアドバイスをいただき決めたことがあります。
運動です。
私は症状が吐き気に出たためどうしても食事の量が少なく動いてもすぐ疲れてしまうのです。
なので無理してでも食べようと頑張るのですがなかなか食べられません。
発想を変え体を使うほうに意識を変えてみようと思います。
もしかしたら自然と「食べたい」と思うようになるのかもしれません。
希望の光を見つけられたような気がします。
最後のお言葉にあったように「自分の体を信じて」そこから始めてみようと思います。
ありがとうございました。




この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。