食べ過ぎにつきまして

質問食べ過ぎにつきまして

「食べ過ぎ」が健康に良くないのはわかりますが、具体的にどのような弊害があるのでしょうか?
自分の場合、朝食以外はたいてい「2人分」食べます。
現在48歳で、数年前まではとてもハードな仕事をしていましたが、今は体を動かすこともなく、それでも食べっぷりは以前ほどではないにしても、結構なものです。
ちなみに、身長は171センチ、体重は51キロで痩せています。
気長にご回答、お待ちしております。

 
質問者 no name 質問日 2008/11/20 15:12 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食べ過ぎ」 「胃もたれ

1. 回答者 cat...*** ( 一般人 ) 回答日2008/11/21 20:04 この回答が不愉快
答え はじめまして!
朝食以外で2人前の食事をとってしまうんですねぇ。

1つは食事のとりすぎでよく聞くのが胃もたれですね。
胃がもたれたりするとあまり良い気分ではないですよね。

あと、2人前の食事を取っているということはエネルギーも約2倍とってしまっているということ。
なのであまり体には良くないということです。

エネルギーの取りすぎはあまり良くないので、腹八分目までと心がけてみてはどうでしょう?
1人前じゃ足りないな...と思っても体のためにと思っていた方がよいかもしれません。

体のために体のためにとあまり深く考えず、徐々に慣れていくと思うので自分のペースで行ってくださいね☆

自分は温かいスープを飲むとなんだかお腹がいっぱいになります!
なので温かいスープを飲むのもオススメします☆(個人差はあると思いますが試して下さい!)

お役に立てたら私も嬉しいです☆

参考URL  http://www.juvela.net/dictionary/discomfort/stomach01.html

 
お礼 cat...*** さん 様、早速のご回答をありがとうございました。
食べすぎが体に良くない、と言うことはある程度わかってはいるのですが、なかなかおさえきれずにいます。
「腹八分目」という、とっても以前からある言葉。「昔の人は言いました」シリーズですが、これらのシリーズの中で間違っていた、と言うものを自分はいまだに知りません。という事は、やはり確かに「腹八分目」にすべきですね。
ただ、科学的に、あるいは医学的に「食べすぎ」がこのように悪い、と言う実証がなされているのかどうか、とても知りたく思いました。
cat...*** さん 様、暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。