しじみの効能

質問しじみの効能

先日、情報番組でしじみの効能について放送されていましたが、従来肝臓や肝機能低下などに良いとされていたことですが、逆に肝臓が健康な人に有効であって、肝臓の悪い人には、肝機能を低下させてしまう恐れがあるということなのですが、これって本当なのでしょうか?ウコンなどのサプリなども当てはまるそうですが。どうか教えて下さい。

 
質問者 no name 質問日 2007/04/15 20:25 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:肝機能としじみ

1. 回答者 りの さん ( 一般人 ) 回答日2007/05/22 18:09 この回答が不愉快
答え そのような話は聞いたことがないのですが、どの番組でのどなたの発言なのでしょうか?
直接、その番組や発言された方に問い合わせてみるのがよいと思います。

以下、私の意見ですが。しじみもウコンも食品ですし、多量摂取をしない限りは、
たとえ肝臓の悪い人が摂取したとしても肝機能を低下させるような異常が出るとは
思えません。それが薬であれば、それを解毒する肝臓に負担がかかるというのは理解
できますけれど。

ところで、ハーブの類(肝臓によい、といわれるハーブは、ミルクシスルやリコリス、
ダンディライオン等)は、摂取量や常用してよい期間など、注意書きがあったりします
ので、これは守りましょう。
 
お礼 おそらく仰るとおり、解毒するに当たる負担のことだと思います。適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
アミノ酸パウダーのおいしい摂り方 受付終了 (回答数: 0)
プロテインを女性が飲む 受付終了 (回答数: 2)
低体温について 受付終了 (回答数: 2)
クロレラの有効性について 受付終了 (回答数: 2)
ダイエットサプリがどれがいいかわからなくて・・・ 受付終了 (回答数: 2)
コラーゲンのサプリ 受付終了 (回答数: 2)
サプリメントと胃痛について 受付終了 (回答数: 1)
ビタミンEの効果的な飲み方 受付終了 (回答数: 2)
プロテインの取るタイミング☆ 受付終了 (回答数: 3)
膝痛に効くサプリメントについて 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。