生理の間隔

質問生理の間隔

私は今21歳で、小学6年のときに生理が始まりました。
高校卒業する18歳までは月1回周期が変わらず生理がきていましたが、就職してからすぐ3ヶ月ほどこないときがありました。しばらくして元の周期に戻ったのですが、去年の2月前後に体重が7キロくらい痩せた頃からまた不順になり、今年は、2月、5月、8月しか生理が来ませんでした。ちなみに体重は去年の2月から夏まで減りましたが、その後は安定しています。痩せすぎではありません。
3ヶ月に一回なのである意味、定期性はあるとは思うんですが…インターネットで調べてると、3ヶ月生理がこなかったら病院へ…と書いてありました。でも3ヶ月で来るのでまだ病院にはいっていません。内診とかあるのかと思うといきづらいというのもあります。
これは生理不順というものでしょうか。病院にいったほうがいいと思いますか?そして病院にいったら生理が定期的にくるような薬を処方してもらえるのでしょうか。
分からないことだらけです。よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2007/08/25 18:29 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理」 「女性」 「生理不順」 「基礎体温」 「無排卵

3. 回答者 がくせいさん さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/17 22:50 この回答が不愉快
答え 生理不順で婦人科を受診したことがあります。
私は2週間で生理がきてしまうことが半年ぐらい続いたからです。

無排卵月経かなぁという思いもあったので、
基礎体温のグラフを2ヶ月分持参していきました。

予想通り、持参していったグラフでは排卵後の高温期がなかったので、
そこの医院ではとりあえず漢方を処方してくれました。
内診はありませんでした。

そしてその医院の基礎体温表をいただき、
それに記録をつけて欲しいと用紙を渡されました。

3ヶ月と長い間隔の場合も排卵がされていればいいのでしょうが
無排卵だと不妊症につながるので、はやめに体質改善したほうがよいと思います。

漢方は私には合っていたみたいで、その後はだいたい1ヶ月周期になりました。
 
2. 回答者 audrey さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/26 19:47 この回答が不愉快
答え 私は、初潮がとても酷く、その後半年来なかったんです。競泳をやっていたからかもしれませんが、ずっと不順でした。成人してからも、三ヶ月や半年に一度、ということもありました。スポーツクラブに通っている頃は、脂肪率が18%ぐらいでした。質問者の方も、体重が減ったとおっしゃっていましたが、体重の変化は、生理に影響があると思います。私の場合、結婚して、子供が欲しかったので、婦人科に通いましたが、検査の結果は正常で、薬を使うことで生理も来ましたが・・・
薬で妊娠・出産を経験し、産後約一年で生理が来ましたが、それからは驚くほど定期的に28日周期でくるようになり、現在に至ります。妊娠・出産をしたことでホルモンバランスが取れたのかもしれません。
あくまで、これは、私の経験談であって、やはり一度、婦人科へ行かれた方が、良いかと思います。何かあったら大変ですし、私のように何も異常がないと言われれば、それで安心ですし。
私の娘は、ずっと生理が綺麗にとまらず、病院に行きました。中学生でかわいそうかなとも思いましたが…今のピルは、安全だそうです。ただ、保険がきく場合ときかない場合があるようです。
 
1. 回答者 しゅう さん ( 専門家 ) 回答日2007/08/25 23:12 この回答が不愉快
答え あくまで生理周期はそのひとのものです。

3ヶ月こないなどであれば卵巣の機能やホルモンなどに異常が起きている場合があるので
それを治療する→生理が来るようになる。
という考え方です。

定期的な生理というと、ピルを飲めばある意味定期的な生理を起こす事は可能ですが
現在の相談者さんの状態を考えると、何らかの病気でなければ、
クリニックによっては漢方薬の処方などで体質改善などが生理不順の主流になると
思います。

また、産婦人科初診では一緒に子宮頸がん検診を実施する場合も考えられます。
費用は1万円ほどかかるとみておいたほうが良いと思います。
(クリニックなどに予約を取る際に費用についても聞いてみるとよいかと)

友人で生理痛を我慢していたら卵巣のう腫がすごい事になって手術した・・・。
なんて人も居ます。

産婦人科医としては2~3ヶ月以上の基礎体温表も手がかりになるので、
体の事を知る意味でもよかったらつけてみてくださいね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。