生理不順について

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 生理不順について

質問生理不順について

ここ数ヶ月、生理が全く来ません。調度数ヶ月前に病院でホルモン注射?をうってもらって、そのとき生理があって以来おとさたなしです。
20代になる前まではそういうことは一切なかったので、正直不安です(将来のこととか、妊娠しずらい、もしくはできない体になってしまうのでは?と。)
自分では食生活にも気を使っているつもりなのですが。。。。。

担当医の方がおっしゃるには、体重の大幅な減少と、環境の変化・ストレス等が一つの原因かもしれないということですが、はっきりしたこはわからないといわれました。

こういうとき、生活・食生活について、特に気をつけたほうがいいという事があったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2006/12/12 07:50 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理」 「生理不順」 「女性の健康」 「無月経」 「妊娠」 「ストレス」 「ダイエット

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/02/22 15:57 この回答が不愉快
答え 私も生理不順で20歳から通算10年、婦人科に通い続けました。今はもう安定したので一通りの治療を終えましたが、やはり精神的にも肉体的にもしんどいものです。
今にして思えば、体重が一番目にして分かりやすい指標だったように思います。劇的に太るのも痩身も本当は女性のからだには大きな負担をかけてしまうんですね。私は体質的に太りにくい質だったのですが、どうやらそのことも大きく影響していたみたいです。腸が弱く、便秘と下痢を繰り返していたのでろくに栄養が行き渡ってなかったのかな、と今にして思います。1日3度の食事、バランスよく自然食品で栄養分を摂取すること。当たり前ですが、これがベターな方法だと思います。仕事の忙しさやダイエットなどを理由に食事を抜いたり、代替食品ですませたりしないようにすれば、それだけでも変わるもんです。
それと先の方もおっしゃってますが、血液検査もやはり重要です。私の場合、血液検査でホルモンバランスに異常があることが分かり、適切な治療方法も見つけられました。長くかかってしまったのは、更年期障害と同じ症状で苦しむことになったためです。自分で「若いから大丈夫」と思って無理をさせたことが、適切な治療の妨げにもなり他のことで苦しむハメになりました。
あなたは以前まではちゃんと生理も来ていたようですし、一過性のようにも思います。原因さえ取り除けば、よくなるのではないでしょうか?
「若さ」を盾に「からだに無理をかけ」ないで、早めに対処してあげてください。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/01/08 07:02 この回答が不愉快
答え 別な視点から回答になりますが・・・。

血液検査はしていますか?
私が生理不順で病院に行ったときは血液検査をしませんでした。
治療の薬を飲みましたがあまり効き目がなく血液検査してみると甲状腺ホルモンの値がおかしいという事と
首の付け根がはれているという事で腫瘍の疑いがあるとすぐさま総合病院にいくように言われました。
甲状腺は女性ホルモンに大きく関係するところらしくて調子が悪くなると生理が止まっちゃったりするんですね。

痛みもそんなになかったし肩こりだろう位にしか思っていなかったのですが甲状腺癌でした。
脅すわけじゃないけど大きな病気が隠れてる場合もあります。
大きな病気じゃなかったら「よかったね」ですむので血液検査してないのなら一度してみてくださいね。
甲状腺はストレスに弱い臓器の中の一つでもあるそうなので少し心配になりました。

血液検査で異常がないようでしたら今のままの治療を続けていかれればいいと思いますよ。
 
お礼 !!そういう恐れもあるんですね。正直、本当に驚きました。
血液検査は受けていません。できる限り早く、血液検査受けてみたいと思います。

たぶん、no name (一般人) サンのアドバイス、経験談を知らなかったら血液検査もうけず、そのまま注射や薬に頼るだけになっていたと思います。ありがとうございました!
1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2006/12/12 15:12 この回答が不愉快
答え 体重が急激に落ちると、生理が止まることってありますよねー。私もダイエットして急に体重が落ちたとき、生理が大幅に遅れました。
やっぱりそれはホルモンのバランスが崩れてしまうことが原因だと思います。
ストレスもホルモンバランスを崩す大きな原因のひとつです。

今すでに病院にかかっているのであれば、お医者さまが適切な治療を行ってくれているかと思いますが、根本的な問題を解消しない限り、解決にはならないですよね。

環境の変化によるストレスなら、ある程度、時間が解決してくれるかも知れませんが、それ以外にもストレスを溜め込んでしまっているようであれば、その原因を取り除くことをした方がいいと思います。
うまくストレスを解消できる自分なりの方法を見つけなくちゃね。
あと体重が大幅に減った原因はわかりませんが、それが要因のひとつであれば、きっと今の体重はあなたにとって、適切な体重ではないということだと思います。
運動もしながらしっかり食べて、少し体重を戻してみてはどうでしょう?

あと女性ホルモン関係の症状には、大豆イソフラボンが一番効果的です。
納豆や味噌など、大豆加工食品を積極的に摂るといいですよ。
豆乳なんかを日常的に摂るようにするといいかも知れません。

女性の健康はメンタルとも大いに結びついていて、ストレスなどで精神的にまいるとすぐに影響を受けてしまいます。
自分なりのリラクゼーション方法を見つけて、穏やかな気持ちで過ごせるようになるといいですね。
とにかく、心配しすぎても逆効果なので、あまり悪い方向にばかり考えず、前向きに取り組んでくださいね。
 
お礼 回答ありがとうございます。
正直、特別ダイエットしたわけではなかったのですが、試験ストレスや忙しさで、高校の時に比べると体重が20kg近く落ちてしまいました(元々少し、ぽっちゃり目だったので)
今考えると、体重が落ち始め、生理が不順になり、生理がこなくなったのも、試験期間が始まったころからなので、それが大きな原因かもしれません。

一応、できる限り、豆乳を飲むようにしていたのですが、これからは毎日摂取して、味噌汁等も毎日飲むよう心がけたいと思います。

とても役に立ち、気持ちも少し楽になりました。本当にありがとうございました^^前向きに考えたいと思います^^
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。