野の花さん、はじめまして。和湖です。 私は体重を落とそうと決めたときに、まず体脂肪計付き体重計を買って部屋におきました。 あとは毎朝体重を量って「昨日よりも少なく」を心がけただけです。 運動は嫌いですし、、 摂取カロリーも毎日つけて、食べ過ぎたときの次の日は控えるようにしました。 このページで計算しています→http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm ちゃんと数値にして客観的に見ることで続けていけるのかなと、今になってはそう思います。 何かの参考になれれば幸いです。