30週0日【くまたさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>くまたさんのトップページ>記録ノートを見る>30週0日
07年11月03日(土)

30週0日

< 29週6日  | 30週1日 >
今日から30週目突入。
自分ではお腹が大きくなったなあと思うのだけど、今8ヶ月半というと、「え~お腹小さいね」と言われてしまう。
この間の検診では、赤ちゃんは平均的な大きさだと聞いているのだけど。

体重は1ヶ月で1キロ増、妊娠前と比べると4.4キロ増なので、まあまあかなと思うけど、お腹小さいといろんな人に言われるとだんだん不安になってくるものだ。
上の娘の時には13キロ太って、体重3,600グラム超で産んだので、今回はなるべく太らないように気をつけているつもり。

お腹が「大きい」「小さい」はその人のそのまんまの感想なので、あまり気にしなくてもいいかな。
産んだ後も、今度は赤ちゃんが(他と比べて)「大きい」「小さい」と言われ、お母さんを悩ませる言葉であるよね。

【記録グラフ】
体重
54.4kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
リエ 2007/11/04 12:24
30週で4.4キロしか増えてないなんて、めっちゃ優秀~~!
見習いたい…もう遅いけど、、(>_<)
今からは赤ちゃんそのものがグングン重くなるし、体重増も仕方がない時期ですよね。
助産婦さんに、1ヶ月1キロくらいを目指してください、って言われました。(私の場合はオーバーしてますが…)
お腹が大きい、小さいって何となく気になりますよねー。私は思いっきり大きい方で。。
結局のところ、赤ちゃんが順調の育っていたらそれで何も問題ないんだけど…でも何となく気になりますね。。
私は「このまま行くと巨大児かな~」とか言われたので、ちょっぴり不安です。
なにせ自分が3880gもあったので、それを受け継ぐ可能性が大だそうで…(ちなみに旦那は2100g。。)
くまた 2007/11/04 22:29
リエさん 大きかったんだー。
赤ちゃんの体重も遺伝するのかな?

そうよね、これから赤ちゃんがお腹の中でどんどん成長するから、
体重の増加も免れないわよね。

お互い安産でありますように!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする